※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

息子のイヤイヤが強くなりました。いつ頃始まり、いつ頃終わりましたか?遊び方や接し方、息抜き方法を教えてください。

息子、急にイヤイヤが強くなってきました😂個人差なのは重々承知なんですが、皆さんいつ頃始まり、いつ頃終わりましたか?
また、イヤイヤ時期の遊び方や接し方、ママの息抜き方法など教えてくれると嬉しいです😭💖

コメント

COCORO

一歳3ヶ月からイヤイヤして現在進行形です!

一緒にいて 息抜き??
子どもが1人遊びしてるときに大好きなお菓子や飲み物飲んだりして休憩してます。

遊びはプラレールとか?塗り絵とか?お絵かきとか 公園遊びが好きです。

短時間ですがプレ幼稚園にも入れてます 。

ベビースイミングもしてますよ

• つき

つき

そうなんですね〜❗️✨実はベビースイミングも気になってました🤭💖💖
    回答ありがとうございました🙏✨

• 6月12日
ららちゃん

終わってないので現在進行形ですが😂
家で思い通りに行かないで泣きわめく時は、私は泣かせてます!
何話しかけてもだめなので(笑)
他人に気をまぎらわせてもらったりするよりも、自分で自分の感情の切り替えの練習になるそうです!

外で泣き出したり手に負えない時は
お菓子とかジュースに頼りがちです(笑)お菓子買いに行こうか!!とか、
うちの娘はガチャガチャが好きでするまで寝そべって泣きわめきますが、
そーならないように気をそらして、ねえみて!あそこ!ブーブーがあるよ!あれなにいろかな!?とかめっちゃ喋りかけてます😂😂!!

息抜きは子どもが寝た時に録画、YouTube、そして自分が疲れてる時は自分も寝ます💗💗
同じ月齢の友だちに愚痴ったりもしてます(笑)

• つき

つき

確かに他の人に話しかけられると更に暴れます😨💦自分自身で切り替えした方がいいんですね👍✨勉強になります💖
    実は子育てに関して愚痴るのが苦手で😅💦
    もっと気楽に相談出来るお友達作ろうと思います🤔❣️笑

色々教えてくださってありがとうございました✨✨

• 6月12日
  • ららちゃん

ららちゃん

暴れちゃいますよね😂!!
    私もそれを知ってから気楽に
    これも成長いつ落ち着くかなあって見てます(笑)多分旦那が見たらほったらかしてると思われると思うんですけど😂

そーなんですね!!
    だったらママリに愚痴っちゃいましょうよ💗💗💗

• 6月13日
京

イヤイヤ期は2歳になる前が酷かったです😅

接し方はまず泣いたら安全なところで好きなだけ泣かせました。深く内容を追求したところでヒートアップするだけなので、嫌だったね。と抱きしめました。それでもダメな時は泣いている姿を写真や動画に残し、落ち着いた頃に一緒に見て笑ってました😂
私がイヤイヤ期を面白がっているといつのまにか落ち着いていました😂

• つき

つき

そうなんですね~!イヤイヤの時期も人それぞれですね✨
    最初は面白がれたんですけど、日々の積み重ねで最近は若干ぐったりしてました😅
    私も楽しまなくては❗️✨

回答ありがとうございました🙏💖💖

• 6月12日
  • 京

もちろん!しんどい日もありましたが、出来るだけポジティブになれるようにしました😊写真や動画に残したのは大きかったです!

泣き出したら、あれ?イヤイヤ期?と私が娘によく聞いていたので、い〜や〜い〜や〜期ぃ〜😭と言いながら泣いてました😂

大変ですがその分とっても愛おしいです❤️頑張り過ぎない程度に楽しんでください😊

• 6月12日