※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夕寝を長く取るようになり、日中の疲れが原因か悩んでいます。夕寝をさせるべきか迷っています。

最近夕寝が長くなりました😣
だいぶ生活リズムついてきたの思っていたのになぁ、、
30分でおきるものの立て続けにまた寝て19時過ぎまで寝て、お風呂の時間に起こすとようやく起きます。
そのせいかお風呂後授乳していつもならスッと寝るのに1時間くらいかかってしまいます。
日中奇声を発するようになったりお出かけも増えたので疲れが夕方に来るのかなと思ってるのですが、生後4ヶ月半は夕寝させないほうが良いのでしょうか?
なんだか癖ついてしまいそうです、、

コメント

まーみー

夕寝はまだ必要な月齢ですし、9ヶ月くらいでなくなってきますので無理に無くさなくていいです。
ただ、寝る時間が遅くなっているようであれば、1時間早めに起こしてあげる、または時間を早めて夕寝させてあげるようにしてください😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    1時間を目安に頑張ってみます!!

• 6月12日

同じ感じです🙆‍♀️
大体15-18時の間に合計1時間半くらい寝てます!

起きたらお風呂に入れて授乳して20時までには寝かせてます!

奇声を発するのは、声を出すのが楽しいからかな?と思います!うちの子も奇声が激しかったですが、最近は全くないです😊

• ママリ

ママリ

ほんと奇声すごいです😂

• 6月12日

退会ユーザー

ですよね!家にいるときはまだしも、外でやられると一気に注目の的で😂笑
    ずっとは続かないので、今だけの辛抱です💪🏻💪🏻

• 6月13日