※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が早朝に起きて困っています。朝5時に起きることが多く、夜中の授乳後もなかなか寝付かない状況です。もう少し寝かせたいと相談しています。昼寝のタイミングや夜泣きの頻度も気になるようです。どうしたら良いでしょうか?

生後5カ月の娘が早起き過ぎて困ります。
毎朝5時に起きます。5時前に起きる時もあります。遮光カーテンなのでまだ部屋は暗いです。
夜中は授乳すれば寝るのに、5時過ぎると授乳してももう寝ません。

もう少し寝て欲しいです。せめて6時まで。
どうしたらいいですか?

昼寝させ過ぎがダメなんですかね?

5時起床授乳
7時半〜9時頃まで朝寝
9時半離乳食+授乳
11時〜12時半昼寝
13時授乳
14時〜16時活動
17時授乳
17時〜18時半夕寝
19時お風呂
19時半〜20時授乳+寝かしつけ
20時就寝

最近は0時に起きて授乳します。
夜泣きが2回〜3回あります。

12時過ぎると夜泣きがおさまり5時までは起きずに寝ます。

コメント

ゆきの

うちの子もその頃毎日5時起きでした!日が長くなる時期はどうしても早起きしてしまいますね。。遮光カーテンでも意味がなく、もっと自然界のリズムに従って生きてるようでした笑
昼夜しっかり認識している証拠なので、いいことではあるんですけどね😅

我が家の場合、19時半くらいに寝てしまうことも多かったので、10分ずつ遅らせて様子を見てましたが、秋口にかかって6時起きの日が増えた感じで、就寝時間を遅らせたのが良かったのか、季節の問題かはよく分かりませんでした。
お子さんと一緒に早寝して、早起きに付き合う生活は難しいですかね??私は旦那無視して子供と一緒に寝てました。

あと、生活スケジュール自体はあまり違和感ないですが、本当は昼寝が12時スタートくらいの方がリズムは整いやすいみたいです!
朝起きて泣くとかでなければ、すぐ授乳せずに、7時に授乳して、朝寝から起きたら活動時間にあてて、11時くらいの昼寝前に離乳食&授乳とかだと、昼寝の時間が調整しやすくなるかなぁと思いました!

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    やっぱり夜明けとともに起きてるんですかね⁉️
    冬は6時まで寝てました。最近5時起きになったので、月齢的なものなのか判断できずにいました。

    お昼寝の時間、ずらしてみます❗️あと娘と一緒に私も寝ようと思います😊

    • 6月12日
ハン

初めて♪生後8ヶ月の女の子がいます!
うちの子は、生後5ヶ月くらいから4時半起きです!下手したら4時です(泣)でも、まだ3時間から3時間半くらいしか起きていられないので、朝早く起きてくれたら、朝の授乳の後に仮眠してくれて、そしたら日中活動的に動いてくれるので、私としては早起きで良かったなーと思っています!
さすがに4時に起きると私も一緒にお昼寝しちゃいますが、、、。

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    うちの子お昼寝も抱っこやおんぶだと2時間くらいねるんですけど、セルフだと30分で起きるので、こっちが寝かけた頃に起こされます💦

    早く寝るの上手になってほしいです😭

    • 6月13日
MIZ

うちとリズムがだいたい同じです!
5時起き…💦めちゃくちゃご機嫌じゃないですか?😂

こっちはまだ寝たいのに、叩かれたりキャーキャー騒いで起こされます😅
もう目がばってんです笑笑
ほんときついですよね!!

私も一緒に寝られるときは、朝、昼、夕のどこかで割り切って一緒に寝ちゃってます!、家事は割り切ってやりません!笑笑
いつかゆっくり寝られる日を夢に見ながら、お互いに早すぎる朝を頑張って乗り切りましょう😂😂😂😂

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    ご機嫌で暴れてます!
    最近夜泣きも始まって昨日寝たの12時なのに、5時に起こされて目がバッテンです😴

    なんとか乗り切るしかないですよねー

    • 6月13日