※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子は下の子を邪魔者扱いし、一緒に遊ばない。どんな関わり方が良いか悩んでいます。

2歳の姉弟がいます。
上の子は下の子をよく邪魔者扱いして一緒に遊ぶことはありません。

テレビを見ているときは邪魔!邪魔!と言うし
1人遊びしているときは来ちゃダメ!!!と下の子を手で押します。

一緒に遊ぶにはまだ難しいことはわかりますが
上の子は下の子が本当に嫌なんですかね?😭
どんな関わりをしてあげればいいんですか?😭

コメント

m i i ♡

いきなり2人で遊ばせるんじゃなくて、
ママやパパが間に入るのが良いかもですね 💦
うちの長女も最初は押し退けたりしてましたが、今は一緒に爆笑しながら遊んだりしてます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます♡
    そうですね!パパママ含めて一緒に遊ぶ時間を増やしてみます🙇‍♀️💓

• 6月12日
まぐ

上の子が言った事を同じように「◯◯(上の子)邪魔!」「ママのところに来ちゃダメ!」と言って(押したなら押し返す)、「こういう風に言われたら嫌でしょ?妹も嫌だったと思うよ。ごめんなさい言わないといけないよね?」と言って謝らせてました💦

まだ意地悪なことを言ったりやったりしますが頻度はかなり少なくなって、一緒に遊ぶようになりました😊!
下の子がもう少し自我が出て、簡単な遊びのルール(キャッチボールのような)が把握できるようになったら変わるかもです🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    今、まさに同じように言ってました!
    自分がされて嫌なことを人にするのはいけないとは伝えてはいましたが、これでいいのかな?と思って落ち込んでたところです(笑)

下の子の成長を待つのも手ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月12日
m.t

うちは2歳7ヶ月差の兄妹です。
下が生まれた時から「お兄ちゃんの事大好きなんだね〜」「お兄ちゃんが好きだから一緒に遊びたいってー」と洗脳し続けてます。
あとは上の子を中心に遊んであげて、お兄ちゃんの方から妹も仲間に入れてあげようかな…的な心理に持っていく感じにしてます。

まぁそれでも気分が乗らないと邪魔者扱い良くしてますが…😅

• ままり

ままり

下の子が上の子に近づくと
    好きだね〜って言っててもいやだ!と反発されました(笑)
    今まで1人で自由に遊べてたので自由を奪われた感じですよね😂💦

一緒に遊べる日を気長に待ちます🥺

ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 6月12日