※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ008
妊娠・出産

臨月の無痛分娩予約ですが、バルーンで開かず帝王切開に移行・再度分娩する際は無痛ではないことが分かりました。状況にショックを受けています。ご助言お願いします。

臨月の妊婦です。10日後に無痛分娩予約をしました。その前日にバルーンを入れて、もし翌日に子宮口が6cm位から数時間開かなければ、帝王切開に移行するそうです。後日、改めてお産する場合はもう無痛分娩ではなく普通分娩と言われました。病院によるのかもしれませんが、子宮口が開かないだけで帝王切開になるのは普通の事でしょうか?また無痛でトライできると思っていたので、ショックです。ご回答宜しくお願いします。

コメント

★ゆずママ★

私の場合バルーンして促進剤しても全く開かなくて陣痛だけが進んで37時間苦しんでも6㌢しか開かなくて赤ちゃんの心拍が下がってきたから緊急帝王切開になりました(ToT)
始めからそういう考えの病院の方が危険がなくていいと思いますよ(о´∀`о)

はな@39

私も無痛希望でしたが二人目なのでどうなるかわからないです。
で、バルーンいれて6センチまではひろげるのが前提みたいなのでそこまで開いても進まないならという話ですよね?それなら帝王切開になるのはわかります。
つまり6センチまで赤ちゃんは狭い産道へ向かうわけですからそこから陣痛なくして進まないなら切るしかない、赤ちゃんが苦しい位置で止まるようなもんじゃないでしょうか?後日なら普通分娩というのもわかります。無痛でなかなか進まないというとそれだけ体が陣痛に反応しないわけですからあとは痛みで促進しながら産むしかないということです。一人目自然分娩でしたがまさに痛くないと産まれないというのを実感しました。バルーンも痛いという人と何も感じなかった人と痛みの感じ方は人それぞれのようです。無痛分娩も病院や担当医師の方針で完全に痛みを感じなくするか多少痛みは感じる、気になるくらいで麻酔を止めて産ませる場合といろいろなのでそれも確認すると安心できるかもしれないですね。

のぞ☆

わたしも計画無痛分娩予定です。
誰しも様々な理由で帝王切開になる可能性はある、という説明は受けていますが、子宮口が開かない場合はなるべく自然に近いお産ができるまで待つような説明を受けたような、、、^_^;
病院によって方針があるのでしょうか、、大事なことなので再確認されたほうがよいでしょうかね。
安心してお産に臨みたいですものね。

むむ008

コメントありがとうございます。大変だったんですね。確かに危険は少ないかも。安心できました^ ^

むむ008


コメントありがとうございました。とても丁寧でわかりやすくて安心できました。痛みの確認も重要ですね。さらにアドバイスいただいて、感謝です。

むむ008


コメントありがとうございます。お互い頑張りましょう。