※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

乳児湿疹対策について相談です。沐浴や保湿についての方法や、効果的な保湿ローションについて教えて欲しいです。皮膚科への再訪を避けたいと考えています。

乳児湿疹対策について。
一人目の時に随分ひどかったので二人目はなるべく早めに対策してあげたいなと思ってます。

沐浴の際はベビー用のポンプの泡石鹸より固形のが良いでしょうか?
沐浴後の保湿はプロペト(病院からもらったもの)があるのですが、それで大丈夫でしょうか?
あとは、ベビー用の保湿ローションとか乳児湿疹に効果があるおすすめあれば教えて欲しいです。

きっとまた皮膚科にお世話になるのかな、、?と思いつつ防げることは最初にやってあげたくて😭
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぼー

生まれてすぐから、mama&kidsのベビーミルキーローションを塗ってあげています!

湿疹が少しではじめた?となった時もガーゼでこまめに拭いて塗ってあげてたらすぐ綺麗になりました!

産院でもお薦めされて使っていましたが、お肌は褒められるくらいずっと綺麗です☺️

もともと娘の肌が強い?のかもしれませんが、周りのママさんのお子さんも湿疹出てる子はいないですし、ネットの口コミもかなり良いですよ😊✨

• まちるだ

まちるだ

コメントありがとうございます!
    mama&kids、聞いたことあります。
    生まれてすぐ使えるものなのですね☺︎
    産院でオススメされてる商品なら安心感もあるし、ネットの口コミも今一度みてみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月12日
しーまま

私は石鹸素地のみの固形でと医師から言われました😊
泡の方が泡の強さも弱く、成分によっては刺激も強かったりするみたいです💦
肌質次第なんだとは思いますが😅

とりあえずはプロペトで大丈夫だと思いますよ✨

あとは洗濯洗剤や洋服などの素材、紫外線、乾燥あたりに気をつければ大丈夫だと思います♪

• まちるだ

まちるだ

コメントありがとうございます!
    長女が肌トラブルが多いので2人目ももしかしたら同じかもしれないし、やはり石鹸素地の固形にします!
    洗濯洗剤も最初はベビー用と大人用と分けないとですね😫
    肌に触れるものは気を遣って見るようにしないといけませんね。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • しーまま

しーまま

うちは抱っこやタオルでも肌荒れしたので、家中のもの肌に優しい洗剤使ってます😊
    私の母と下の姉がとても肌が弱いのですが、上の姉は全然弱くなくて、私もさほどなので、なんともないといいですね✨

• 6月12日
  • まちるだ

まちるだ

そうなんですね💦
    抱っこでも肌荒れしちゃうんですね。
    下の子の肌質がどうか不安ですが出来る限り気を遣ってあげるようにします!
    ほんと何ともないと良いです😭

• 6月12日