※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

子どものおもちゃを捨てる際の悩みについて相談です。捨てるべきか子どもの意見を聞くべきか迷っています。捨てたいおもちゃはガチャガチャやオマケもの。皆さんはどうしていますか?

子どものおもちゃ、どうやって捨ててますか??
このところ遊ばなくなってきたおもちゃを捨てようと思うのですが、私の独断で捨てるべきか子どもの意見を聞くべきか説得しつつ一緒にするのか…←1番面倒ですΣ(-᷅_-᷄๑)
悩んでます。
子どもは3歳イヤイヤ反抗期真っ只中で、私の説得は響きそうになく、かと言って全部残すのはスペース的にも厳しいです。
捨てたいおもちゃは主にガチャガチャや飲食店でのオマケ的な私にとってはガラクタなんですが、その中にも本人のお気に入りもあり…(。-_-。)
皆さんはどうやって子どものおもちゃを捨てますか??

コメント

はるか

寝てる間に捨ててました!
最近はガチャガチャとかのちっちゃい物は
下の子が食べちゃうから
と言うと分かってくれて捨ててくれます😊

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    下の子がいないのでそういう場合はなんて理由付けしてましたか??
    親の独断で撤収ですかね( ^ω^ )?

    • 6月12日
  • はるか

    はるか

    好きなおもちゃと並べて
    どっちがいるか聞いたり
    どっち捨てるって聞いたりしてましたね

    • 6月12日
  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    今度試してみようと思います( ^ω^ )

    • 6月12日
ママリ

定期的に細かいおもちゃは子供達が寝てから勝手に捨ててます😅
よく遊んでるようなものは残しますが、しばらく忘れ去られているようなものは捨てちゃいます😬

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    しばらく忘れているような物は親の独断で撤収して平気なものなんですね〜
    少しずつ試してみます!

    • 6月12日
まっしろくろすけ

ここ最近、一度でも 触って遊んでたな〜っていうオモチャは残していますが、
無くなっても絶対に気づかないだろうな、というレベルで放置されているオモチャは遠慮なく捨てています😹
(それこそガチャガチャや飲食店でのオマケやチョコエッグの中身など)

私自身、物を捨てることが苦手で💧
これ長男が小さいときによく遊んでたなぁ〜って思い出が蘇ってきちゃって😂
でも最近はそうとも言っていられないくらいオモチャで溢れかえってきたので 心を鬼にして捨ててます(笑)

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    そうなんですね!
    うちは放置レベルのおもちゃもずっと取ってあって飽和状態なので捨ててスッキリしようと思います( ^ω^ )

    • 6月12日