※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。自身もアレルギー体質で、母乳をあげた後に吐いたことがあります。牛乳卵は控えた方がいいでしょうか。

アレルギーについて。
生後3ヶ月の息子がいます。完母で育てているのですが未だに乳児湿疹?が出ます。日によってまちまちで、最近は身体にポツポツ出てくるのですが、今お風呂から上がって薬を塗るときに背中を見たら真っ赤に湿疹が広がっていました。私自身、子供の頃卵と牛乳のアレルギーだったことや、今現在動物アレルギーで喘息持ちです。母親がアレルギー体質だと子にも影響があると聞きました。ちなみに、さっきコンビニでアイスカフェラテを飲んでから母乳をあげた所思いっきり吐いてます。何か影響があったのでしょうか。牛乳卵はやめといたほうがいいのでしょうか。ご回答お願いします🙇

コメント

ほみほみ♡

長男が重度の卵アレルギーです。4ヶ月の頃チキン南蛮をたくさん食べその母乳をあげたらアレルギーがでてアナフィラキシーショックになりました💦食べ物は影響しないということも聞きますが、、、小麦と大豆と乳のアレルギーもありアレルギー体質だから敏感だったのか、、、病院で検査してもらいました😭

• みのむし

みのむし

ご回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね…私も毎朝食べていた卵とヨーグルトはいまお休みしててなるべく日頃から食べないように気をつけてはいたんですが…
    4ヶ月でアナフィラキシーになってしまうんですね…怖いですね💦
    やはり食べ物関係あるんですかね?
    気にするとキリがないですけどやっぱり怖いですしなんで飲んじゃったんだろうってすごい自己嫌悪に陥ってます💔

• 6月12日
まいまい

同じく3ヶ月の息子を完母育てています。息子も生後1ヶ月からずっと乳児湿疹?を繰り返してます😭私も幼少期、アトピー、卵、ピーナッツアレルギーでした😣息子の場合、卵を食べてからの母乳後赤くなる気がしたので、卵を辞めたのですが、それでも出ます。食パンなどの卵まで気にしてなかったのでそれが原因なのか、、、泣いたり、気温が暑かったりすると赤く出てしまうのでま、まだ食物アレルギーなのか分からない状態です。

• みのむし

みのむし

ご回答ありがとうございます😊
    私もアトピー性皮膚炎でした💭辛かったのを覚えているので尚更息子には出て欲しくないと願ってるんですが…
    そんなにちょっとのアレルゲンでも母乳から出てしまうんですかね?もう、何食べたらいいかわからなくなりますよね💦まだ検査するのは早いんでしょうかね?

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

自分と同じ思いを子供にさせるのは辛いですよね😢本当に願うしかありません。私も詳しくは分からず、ネット検索しても何が正しいのか、アレルゲンだとしても母乳から出るのはごくわずかとも書いてあったりで、、、検査は出来るみたいですよ!上の子の時は完ミで2才前に卵アレルギー(軽い蕁麻疹)を起こして、検査したら卵白アレルギーでした。ただその時は一度に食べ過ぎだったみたいで、その後は大丈夫でしたよ!

• 6月13日
  • みのむし

みのむし

検査は皮膚科と小児科どちらがいいのでしょうか?昨日、あのあと小児科でもらったステロイド軟膏とヒルドイドを塗ったら少し落ち着きました😔💭一度病院で聞いてみます!

• 6月13日
  • まいまい

まいまい

遅くなりすいません。上の子の時は行きつけの小児科に行きましたよ☺️下の息子は皮膚科でみのむしさんと同じ似たようなものを処方してもらいました!また繰り返すようであれば、病院に聞いてみた方がいいですね😌

• 6月14日

生後3ヶ月の娘がいます。
同じく乳児湿疹なのか、未だにポツポツ湿疹があります。
背中も真っ赤になってました。
皮膚科に行ったら背中は、あせもと言われたました。
そこまで心配しなくても、そこまで酷くないよ‼️と言われて少しホッとしました。
今は皮膚科でもらった薬を塗って治ったらいいなと思ってます。
小児科で採血してもらい卵白アレルギーと言われたので採血できるのではないですかね。
そこまで気にしなくてもいいと私は言われましたが。

• みのむし

みのむし

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね!あせもの可能性もあるのですか…小児科でステロイドとヒルドイドは処方されていて、それを塗ると少し良くなるのですが皮膚科にもかかったほうがいいのでしょうか?今度予防接種の時に採血して検査できるか聞いてみます🌸ありがとうございました!

• 6月13日

退会ユーザー

私も小児科でステロイドとヒルドイド処方されて塗っていて、少しは良くなったんですが中々治らなくて心配で皮膚科にこの前行ってきましたよ。
    そこの皮膚科では0歳の子にはヒルドイドは使わないのでって言われたので、ワセリンとステロイドが処方されました。
    そこの皮膚科だけヒルドイド使わない方針なんですかね…
    中々治らないと過剰に心配しちゃいます。初めての子でわからない事だらけ不安だらけで…

• 6月13日
  • みのむし

みのむし

ヒルドイド使えないんですか?
    それにはびっくりです‼️
    赤ちゃんでも使える安全性の高い塗り薬だと思ってました💦
    皮膚科に一度かかった方が良さそうですね…ありがとうございます😊

• 6月13日