※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもの人見知り・場所見知りが激しく、子どもを預けるのが難しい状況です。子どもに移らないか心配で戸惑っています。どう対処したら良いでしょうか。

お母さんが発熱したときの子育て。

私自身なんですが、産後、初めて38℃台の熱が出てしまいました💦
身体がだるいぐらいで、それ以外は症状はないです。
実家は近いのですが、今、子どもの人見知り・場所見知りが激しく、実家に行っただけでもギャン泣きなので、一時的でも子どもを預かってもらうのが難しいです😣
旦那も仕事を休むのは難しく、、
子どもさんが人見知り・場所見知りの場合、みなさんはどうされますか??

子どもに移らないかと、初めてのことで戸惑っております💦
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

A✩.*˚

いつも通りです🙂

だれにも頼れないのでかぜ薬飲んで、体誤魔化しながら、家事育児こなします。

ママリ

だるい程度ならマスクして普通に子供と過ごします😫
どうしてもしんどくて仕方がないのなら実家に預けます!赤ちゃんが人見知りで泣くのはよくあることですし☺️

ゆきんこ

わたしはインフルエンザになった時ですが、頼る人がいなかったのでフラフラでしたが子どものお世話をしました。
マスク2重で、授乳する時は着替えて、手洗いしてました😷

子どものお世話だして、今日は家事お休みさせてもらってゆっくりされるのが良いかな?と思います😊
お大事にしてください。

あおまま。

頼れる人がいないのでマスクして
気合いで乗り越えます(^ω^)

のんこ

うちも実家近く、娘も極度の人見知りでしたが、そういう時は母に少し手伝いに来てもらったりしてました。

ムチムチBOYマム

私もワンオペで
頼れるとこがないので
とにかくマスクを
ずっとかけて
手洗いうがいは必ず
1時間に1回程度は
絶対にかかさず
体がほんとにだるい時は
子供のことはしっかり
やるけどあとは何もせず
横になりながら
子供の相手したり
子供が大人しく
遊んでくれてるときは
少し目を閉じたりしてます😔
子供のことも
できないくらい
きつい時には最終手段は
薬をのんで誤魔化します😭

あまり無理せず
ゆっくりして
体を大事にしてくださいね😔

すー

感染系じゃなければ『ごめん!!』と言って気配を感じながら寝てます😅
なぜか私が体調悪くて寝ていると私によじ登ったり、必ず私の隣で遊んでるので💦
そうすると息子も限界がきて一緒に寝始めるので、そこで熟睡入ります!
離乳食はフリージングしてあるものか、ベビーフード、家事は放棄ですね。
近くに頼れる人がいなくて同じくらいの月齢で私が体調崩して、産後2回ほど熱出しましたが全部それてなんとか乗り越えました😭
近くに頼るところがあるなら、人見知りが激しくてもダメな時は預けた方が回復早いしいいと思いますよ😊

ぴぃ🐥

わたしは頼る人が居ないので24時間マスクして手洗いや換気、加湿、クレベリン、呼吸が子どもにかからないようにする等予防出来ることはやっていつも通り過ごしてます🙂上の子からインフルもらったときは移らずに済みました👌移る時は移ってしまうと思うので、まずは早く治るように無理はせずに休むのが一番だと思います😊お大事に😌

マスクして手洗いうがいですかね😅

誰も頼れないなら
自分でやるしかないですね💧

私が胃腸風邪だった時は、旦那に自分のご飯をコンビニで買って来てもらって、息子はレトルトの離乳食をあげました💦
そのほかお風呂とかのお世話は、吐いたあと少し良くなった時に気合いでやりました🤣家事は洗濯とお風呂掃除だけして掃除機とか無理でやりませんでした。

体がお辛いなら家事は最低限、旦那のことは旦那でやってもらいましょう💦

2児ママ♂

いつも通り自力で市販の薬飲んで
意地でも治しますね!笑
場所見知りもあるなら実家が近いと
いうことなのでご両親に来てもらう
とかはどうですか?

ささみ

うちは娘とダブルパンチでインフルになった時は1日だけ旦那が休んで次の日からはタミフル効いて熱下がったのでなんとか1人で乗り切りました(><)

ご飯は作れないので旦那にはコンビニ弁当で勘弁してもらって、娘とうちは食べれるもの食べてました(><)

大丈夫ですか??
お母さんが来てくれるなら家に来てもらって食事だけ作ってもらうのが可能ならそうして貰った方が少しは楽かなと思います。

実母に来てもらったり、夫には半休を取ってもらっています。手洗いして、マスクをして授乳していました。

風邪の症状がないのなら、乳腺炎ということはないですか?胸は痛くないですか?

☪*

私も自分が初めて育児しながら高熱出て相談したら、いつも通りですとの回答が多くてまじかよー💧ってなりましたが…

今はいつも通りです☺笑
ついこの間も自分高熱出て蕁麻疹も出て痒くて💧
でも子供二人も風邪ひいてて夜中起きるしで、全然休まらんと旦那に愚痴ってたところです😂

あとは、風邪はどんなに伝染らないように気をつけててもうつるときはうつります😞
なので、自分が納得する格好や感染予防をして、あとは最低限の育児のみ行い…あとは横になってます😭

さ

私の実家と実母なら平気なので、一度胃腸炎で40度近い熱が出たときは初日に夜は実家にお願いして、2日目は夫に仕事を休んでもらいました(夜勤です)
昼間は最低限のこと以外はマスクと手洗い・消毒で乗り切りました!

ゆ。

実母に家に来てもらいます!ご飯も食べれるなら食べた方が良いですからね。インスタントではなく手作りのしょうが多めのものを。

あと最悪旦那に仕事休んでもらいます。
悪化して子供に移っても可哀想なので。
マスクと手洗い消毒は必須です。
体が資本なので、お大事になさってくださいね!

m🌺

生後3ヶ月の頃に40℃近い高熱を出してしまい、身震いに嘔吐に散々だったんですが完母だったので市販の薬をポイっと飲んで寝て治すなんてできないし病院は閉まってる時間帯だったので冷えピタとマスクと気持ちで直しました😂
預けるにもその頃はおっぱいマンでミルクは拒否だったので無理でした💦
次の日起きたら熱は下がりそのまま落ち着いたようで良かったんですが、
本当にやばい時は預けれる人がいると安心ですね😖

mama

皆様、ご回答ありがとうございますm(__)m
頼る人いなければ自力でするしかないですよね😥
実家は近いのですが、小言の多い親なので、家に来てもらうと余計疲れそうで極力来てもらいたくなくて😂
今のところ育児や家事できないほどしんどいわけではなく、子どもに移らないかどうかが心配なので、感染対策しっかりして乗り切ろうと思います。
お優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

ママリ

YouTubeや、テレビ、おもちゃを与えて一人で遊んでもらって寝込んでました😭💦
辛いですね💦
お大事になさってください😭❤️❤️

sol

生後3ヶ月の時インフルエンザになり
完母で薬も飲めないので死にそうになりながら育児しました。
ちなみに、うつりませんでした

ママちゃん

実家が近いなら、お母さんにでも助けにきてもらったらどうですか?

あいっくん

私も同じ時期にマイコプラズマになり2週間くらいずっと体調が悪かった時がありました!
子供にうつったらどうしようと心配してましたが、空気清浄機付けて自分はマスクをして過ごしていたらうつりませんでしたよ😆
病院の先生には風邪ひいている時の母乳も大切だから赤ちゃんにあげてくださいと言われ普通にあげていましたし、意外と赤ちゃん強いみたいで驚きました!
ゆっくり休んで早く治して欲しいですが育児でそうも出来ないと思うので無理だけはしないようにしてください✨

かな

普段通りにしています!
気休めにしかならないだろうけど
とりあえずお風呂以外は常にマスクしてます。
長女も次女も完母なので、薬も飲めなかったし、お昼寝してる時は一緒に寝てました(´°ω°`)
旦那も頼りにならないし、ほんっといつと通りでした_ (:зゝ∠)_

アカイトリ

初めてのこととっても心配ですよね🥺お母さんお疲れ様です。
そんなに頑張らなくていいですよ!
お風呂も入れなくても納豆ご飯でもいいです!
家事もやらなくていいです!
旦那のご飯も旦那にやってもらいましょう!
子供さんと一緒に布団で寝てましょう。
1日、2日家事できなくて大丈夫!
とりあえず今は身体を休めて下さい。
お母さんが完全にアウトになったらそれこそ大変!
私は38度の熱出た時、子供の面倒だけどみて、洗い物も洗濯もしてません。
ご飯は旦那に仕事帰りに簡単に食べれるレトルトとか買い置き買ってきてもらって子供のお風呂も入れてもらいました。夜中になっても子供のお風呂入れてもらいました。