※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

愚痴です。ご飯を食べない子におやつを与えるのはダメでしょ😤同居です。…

愚痴です。

ご飯を食べない子におやつを与えるのはダメでしょ😤

同居です。
上の娘が晩御飯を食べません。完食する日もたまーにありますが、1口、2口で遊び始めることがほとんど。下の子の離乳食を食べさせてる間にどこかへ行ってしまい、義祖父に飴を貰って戻ってくる。(義祖父がご飯済んだんか?って娘に聞くと、娘はもう食べたって嘘つきます😅)飴を口から出させても、晩御飯は食べません。もういらない、おなかいっぱいと言います。
それならそれでいいです。ご飯の時間は終了。お風呂上がりとかにお腹すいたら食べれるように、おにぎりにして残して置いたりして片付けます。

前置き長くなりましたが、義祖母についての愚痴です。
晩御飯の後、義祖母が娘に団子があるからご飯の代わりに団子食べときなって。
は???なんで???
今、本人がおなかいっぱいって言ったじゃん。おにぎりにして食べれるように置いてるじゃん。そっち食べて、まだお腹すいてるなら食べたらいいよ?ご飯の代わり?どっちも同じ炭水化物?いやいや、砂糖入りまくってるやん。
そもそも団子はご飯間食したら食べようねって娘と約束してたんやで?ご飯食べんと団子食べたら約束の意味なくない?
娘の手の届かない、見えない所にしまっておいたのを義祖母が探し出して娘に見せる。娘もご飯はいや、団子食べるって言い出す。

本当そういうのやめて。ご飯があることも、約束したことも、本人がいらないって言ってることも伝えてる。食事を与えない?ネグレクト?衰弱死?

いいえ。義祖母よ、それはただの甘やかしです。

その日は団子は食べさせず、もちろんご飯も食べず、義祖母は無言で出ていきました。
はー、今日、まだ顔合わせてないけど気が重い。良かれと思ってしてくれてるのは理解してるけど、教育方針が違うのです。

私、間違ったことしてないよね?

コメント

ミニーちゃん

母親としての意見を言います
間違ってないです
しかし
義母目線からの予想ですが
孫は可愛いんです
おやじゃないからとくにめっちゃかわいくみえる。
だから甘やかすんですよ

さっき義母んとこ行ったら
甘やかして育てた方がいい優しい子に育つよと言われましたよ!ヽ(‘ ∇‘ )ノ
あなたのように育てたらダメ夫が育ったんだが笑笑笑笑笑笑て思いました笑笑笑笑笑笑
まあしゃあない
人は人自分は自分で預けてる時は少し目をつぶるしかないですね

ママリ

親として正しいと思います。
所詮義理祖母は責任ありません。なんで祖父母は孫に食べ物を与えたがるんですかね🙄💦
お菓子の習慣がついてしまっても、世間から見たら親のせいですし…。
私の旦那は祖父母と同居して育ったのですが、母親が魚料理を作っても祖母が「お肉がないと可哀想」と言ってお肉を出していたようです。そのせいで、今でも魚はお刺身以外食べたく無いみたいで、焼き魚は骨取りをしないと食べれません!!煮魚なんて箸もつけません😂大の大人がっと笑えますし、恥ずかしいです😓
やはり習慣って怖いので、むやみやたらにお菓子でお腹を満たすのはやめた方がお子さんの為にいいとは思います。
とは言えイヤイヤ期。自我も出て食べ無いことがうちの子もありました。そんな時は好きなオカズを多目にした事は確かです^ ^

ももちゃん0826

本当に、どうしてじじばば、ひーじーひーばーは、食べ物をあたえたがるのでしょう?本当不思議。
一緒に楽しく過ごす方法が、食べ物を与えたときにしかないんでしょうね…仕方ないの分かるけども…
しかも大体甘いもの。団子アイスプリンシュークリームケーキなどなど。
果物だって毎度毎度。うちの場合は実家ですが💦実家ならまだ言えるけど。何度も言うけど。笑
義母には…うーん一度なら…言えるかなぁ。お気持ちお察しします

ご飯を食べない、いらない、と本人が言ったらそのあと何もあげない方がいいです。
おにぎりもいらないかも。だっていらないんだから。
ご飯の時間に食べなかったら、もうないんだな、って、学習していきます。
1日くらいご飯がいらないと言ったあと、何も食べなくたって大丈夫です!
そこを分かれば食べるか、本当に少食か、と言うところだと思われます。
同居でしょうか?それですとなかなか大変な戦いですね…