※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
妊娠・出産

帝王切開後の経過や産褥ショーツについて質問があります。どのように過ごされましたか?新たに帝王切開用の産褥ショーツを購入した方が良いでしょうか?

来週、2人目を帝王切開予定です
帝王切開された方に質問なんですが、術後はどんな感じで過ごしましたか?出産後何日目から起き上がったり、動き始めましたか?

あと産褥ショーツは帝王切開用のものを購入した方が良いでしょうか?
1人目のときは自然分娩だったので、通常の産褥ショーツ2枚とあとは生理用ショーツしか持っていないので新たに買い足した方が良いのかわからなくて…

コメントよろしくお願いします

コメント

ちぱ💎

出産した翌日から歩き始めました!
私は通常の産褥ショーツでしたよ😊
あと横切りだとまさにパンツのラインなので、痛かったり痒かったりするのでしばらくはマタニティパンツのほうが楽でした✨

手術直後は基本痛くて
身動き取れずでした😅
なのでペットボトルに付ける
ストローのやつめちゃくちゃ
重宝しました😆

手術後は次の日から歩きました✋
ショーツは普通の産褥ショーツで大丈夫でした。

jasmine

私は15時に緊急帝王切開でしたが手術当日は寝たきりです。ですが、寝返りを積極的にしたほうがいいです。水は夜から飲めました。次の日の朝に体を拭いてもらってお昼からご飯が食べれました。そのあとは導尿を抜かれて歩行練習でした。1人目のときはNICUに入ってたので母子同室は五日目からでしたが、今度は手術の次の日から母子同室予定です。術後2日目からは遅めですが歩けました。3日目には普通に歩けましたよ。
産褥ショーツは普通のものを使いました!

私転職します🎵

特にトラブルがなければ、帝王切開の次の日から起き上がってトイレに行ったりしました。

産褥ショーツは普通の物と、生理用ので問題なく入院中過ごせました🎵

あいりーん

2人とも帝王切開でしたが、次の日から起き上がって動きました☺️
ショーツは1人目は緊急で帝王切開用のものは用意してませんでしたが、普通の産褥ショーツで大丈夫でした!
ですが、産褥ショーツ2枚は少し不安なのであと1、2枚ある方がいいと思います😊

☪*

私は2人目の子のときは術後2日目から尿管抜いて動いた気がします🌻
痛みは早くから動いた方がよくなりました☺

1人目の子のときは術後3日目かな?そこから動き出したら、退院日(術後8日目かな?)でもまだひきつって動きにくかったのですが、2人目のこの時は術後2日目から動き出して、術後6日目で少し早めて退院しましたが、2人目の子の時の方が動けましたしつっぱり感も弱かったです。

2人目の子のときは術後2日目から動くから、普通のマタニティショーツでいいよと言われたのでそうしました😊
尿管抜いちゃうので、2日目からトイレも自分でするから、らしいです😊

個人的には、痛み止め我慢して飲まずに動いてた1人目の子のときより、痛み止めを飲んで他院に入院している娘のところに通院しながら動き回ってた時の方が、動けるようになるのが早かったです。

★

私の産院は術後当日は尿道カテーテルをして次の日にはカテーテルを外し自力でトイレに行くように動かされました😣
(看護師さん付き添いで起こしてもらう補助とトイレも目の前で出さないといけませんでした、、笑 )
痛すぎて生まれたての子鹿みたいな歩き方なってました😂
産褥ショーツも普通のをつかってましたよ!
私は上から腹帯をされていたので特に傷口にあたって痛いとかはありませんでした!

らむ

2日ぐらい尿道カテーテルが外れなくて、3日目から点滴カラカラ押しながら歩いてリハビリしようねーと言われました。
ですが4〜5日するまでお腹いたすぎて寝返りは打てませんでした。腹筋もびっくりするほど無くなりますのでお腹を使って起き上がることが出来ませんでした。ベッドを電動で起こして、起き上がっていました😓

帝王切開用の産褥ショーツってあるんですね!私は病院で支給された産後のセットのやつ使ってたので、多分皆と同じやつだと思うのですが、、

自然分娩と違って、別で購入してねーというものは何点かありましたが、ショーツはそれで大丈夫だと思いますよ。
しばらく寝たきりなので、看護師さんが体拭いて着替えさせたりしてくれました。

わら

皆さん、コメントありがとうございます😊
すごく参考になりました

昨日、バースデーと西松屋に行って産褥ショーツの下見に行ってきて帝王切開用の産褥ショーツセットみたいなのを見つけました
産後すぐに履く産褥ショーツ、帝王切開の痛みが引いたら履くショーツ、腹帯のセットのものでした
病院でもらえる入院セットには産褥ショーツは入ってなくて、悪露もどの位出るのかわからないので買い足そうと思います

私は痛みに弱い人間なので初めての帝王切開に耐えられるかわからないのですが、お腹の子に会うために頑張ります!
まとめてになりますが、たくさんのコメントありがとうございました