※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

体外受精を繰り返し、今回妊娠中の女性が、膣剤使用時の茶色い出血に不安を感じています。過去の流産経験もあり、同様の経験をした方の意見を求めています。

4年前から体外受精をしています。
化学流産1回、初期流産(内1回は双子)を経験しました。
不育症の検査も受けましたが異常無しで、いまだに原因不明です。

今回、一年ぶりに陽性判定をいただきました。
今日で妊娠5週目になります。
BT18の今週の土曜日に胎嚢確認です。

それで質問なのですが、今回ルティナス膣錠を使用いているのですが、数日前から出てくるカスが茶色いです。
膣内で出血しているのだと思うのですが、不安でたまりません。

いつも5週~7週前くらいに出血し、流産になります。
色々検索してみても、大丈夫な出血と不安な出血があり、自分では分かりません。

不妊治療を経験された皆さんは、膣剤を使用した時はどうでしたか?

コメント

ママリ

膣錠使い、5週半ばで、腹痛とともに赤くポタポタ出血しましたが、その後の出血はなく元気に生まれましたよ。
安静にできるなら安静にしておくのが1番だと思います☺️

• あゆみ

あゆみ

にぽさん、回答ありがとうございます!
    ぽたぽた出血怖いですね(´×ω×`)
    ですが、無事に出産されたと聞き、とても心強いです!
    やはり安静にですね。ありがとうございます!

• 6月12日
m

今回の移植で初めてルティナス膣錠使用しましたが、私は使用し始めて2.3日目くらいから茶色っぽいオリモノ(薬のカス?)でした💦
最初の方は特に膣錠入れるのが苦手だったので、挿入の際に傷ついてるのかな〜?くらいに思ってました😅
しばらくそんな感じでしたけど、大量出血や赤い血ではなかったのであまり心配してなかったです💦
挿入するのに慣れてきてからは徐々におさまりました!
初期は特に心配が多いですよね😢

• あゆみ

あゆみ

モンさん、回答ありがとうございます!
    2、3日からですか!?
    やはり、膣剤を入れる時に多少の傷がついてしまうのでしょうか?
    私も膣剤を入れるの苦手です(ó﹏ò。)
    まだ胎嚢確認すらしていないのでほんとに妊娠しているのか不安で…茶おりや出血に敏感になってしまいます泣
    安静にして少し、様子見をしようと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

• 6月12日
  • m

m

わたしもネットで調べたりしたんですけど、挿入の際に傷ついてしまったり、初期は子宮の毛細血管からの出血があったりするようなのを見たので、鮮血や大量出血でなければ大丈夫かな?と思ってました💦
    病院でも特に心配されませんでした笑
    なので大丈夫なのかな〜と😅
    わたしも前回6週で稽留流産しているので、いつまでも安心出来ません😭
    心配なようなら病院に聞いてみて下さいね😌
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう!

• 6月12日
  • あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます。
    やはり、そうなのですね!
    今のところ、鮮血では無く、膣剤のカスだけが茶色い感じなので、お腹の赤ちゃんを信じてみようと思います(^ ^)

• 6月12日