※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
産婦人科・小児科

多嚢胞性卵巣症候群治療で、プラノバールからヤーズに変更中。副作用で吐気や情緒不安定が酷く、ストレスやミスが増えて悩んでいます。ヤーズに移行すれば改善するでしょうか。

多嚢胞性卵巣症候群の治療について質問です。
もう子供は考えて居ないのですが不正出血の期間や量、一年に2.3回の生理がとても重く治療の為にヤーズを処方してもらいました。
ピルを飲む為にプラノバールを10日間服用中です。
副作用で吐気や浮腫があります、吐気等は我慢出来るのですが情緒不安定が酷く、パートでの些細なミスや私生活でも忘れ物やミスが多く引きずって落ち込んでしまいます。
職場の人に嫌われて居るのではないか?や子供に触られるだけでイライラしたり気分がおかしいです。
生理前の情緒不安定も酷かったですが今の方が辛いです、普段パートに家事に育児に人に頼れる環境では無く旦那は夜勤が多いので会うことがありません、食べた食器と脱ぎ散らかした服にイライラしてます。そして私の体調に無関心です

副作用でなのか単に自分が鈍くさいからミスしたりストレスが溜まっているのから落ちこんで居るのか分かりません、
又プラノバールを飲み終え低用量ピルのヤーズに移ったら多少マシになるのでしょうか?

コメント

YUKI

プラノバールは中用量ピルなのでヤーズより副作用が強いと思います。
ヤーズは低容量ピルです。
病院には超低容量ピルもあります。
月経前のイライラ(PMS)の治療にも低容量ピルは使われているくらいですのでヤーズはイライラを抑えてくれると思います。
ヤーズを飲むためにプラノバールを服用されているのは月経をまず起こすために服用されてるんでしょうか?
もしくは今出血されていてその出血を止めるためですか?

そこまでしんどいのでしたら病院に伝えられても良いと思います。
うちの病院なら服用やめて自然にきた月経でヤーズスタートしましょうと伝える気がします。

• キューピー

キューピー

返信ありがとうございます。
    出血を止めるのと月経を起こすために服用していました、10日間飲みきり今は少し気分は良くなりました。

超低容量もあるのですね、私は副作用が強く出る様なので病院と相談してみます。
    とても助かりました、ありがとうございます。

• 6月15日
  • YUKI

YUKI

プラノバール飲み切れて良かったですね◡̈⃝✩

あたしも多嚢胞性卵巣なので妊娠前は低容量ピルを服用していました。
    飲んでいる間とても調子が良かったですよ。もしその頃ヤーズが開発されていたら迷わずヤーズ飲んでたと思います!

お身体にあったピルが見つかりますように。ベストアンサー選んでくださりありがとうございます♡

• 6月15日