※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳のタイミングや3時間以内の授乳の必要性について不安があります。息子が長く寝るようになり、4-5時間間隔でも大丈夫か心配です。1ヶ月頃の授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔についての相談です。

生後30日目の息子がいます。
これまでは長くて1時間半くらいしか寝なかった息子ですが、たまに3時間くらい寝るようになってきました。

病院では、2ヶ月くらいまでは必ず3時間以内に授乳して!脱水にもなるし。と助産師さんから言われました。

これまでは起きるのが早かったので2-3時間おきに授乳してました。

が、長く寝るようになって、タイミング次第では4-5時間間隔の授乳も可能そうです。私の胸の張りもあるので、4-5時間以内には授乳しないと痛くなりそうですが。

昨晩、私が眠かったことと息子が寝てたとこもあり、うっかり5時間授乳間隔が空きました。病院で脱水を強調されたので、起きた時は息子がちゃんと息をしてるか?!と焦りました😭が、ふつうに元気にしてる息子を見ると、3時間以内きっちりじゃなくてもいいのかなぁと。。

みなさん、ちょうど1ヶ月くらいの時はどうされていましたか?

コメント

いちごっこ

生活のリズムをつけるために、なるべく三時間を守るようにと言われ、そのようにしてきました。
夜だけは、寝られないと母乳もでないと自分を甘やかし(笑)、無理には起こさなかったです。
でも、6時間は空けすぎだと言われたので、長くても四時間くらいしかあけませんでした。

脱水は真夏じゃないから大丈夫だと思いますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夜はやはり3時間超えても寝てくれるならもう少し…と思ってしまいますよね😭💦
    とはいえまだ1ヶ月なりたてなので、あまり空けすぎないようにはしたいと思います!

夏になると脱水注意ですね💦😭

• 6月13日
shiomam

うちの子もそのくらいの時、明暗がはっきり分かるようになってきて、夜は長く寝るようになりました。
長いときで5,6時間寝ていたと思います。
日中は頻回でしたし、そのまま寝かせていましたが大丈夫でした😊
しばらくして睡眠退行が始まってまた頻回に逆戻りになったので、貴重なひとときでした😭笑

• shiomam

shiomam

追記です。
    体重が増えていて、おしっこもしっかりしているようでしたら大丈夫だと思います!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    うちも昼夜の区別がつくように気をつけてるせいか、夜だけ長めに寝るようになってきてます💦
    日中は頻回だった時は、三時間以下でも授乳してましたか??
    睡眠退行というのがあるんですね。。。長く寝てくれるのは今だけかもと思って、私も休むようにします!笑

• 6月13日
  • shiomam

shiomam

日中も3時間あいてなくても泣いたらあげてました😊
    1時間とかで泣いて、おむつを変えても抱っこをしても泣き止まない時は授乳してましたよ〜!
    ミルクのように毎回同じ量が出るわけじゃないのでこんなもんか〜と思ってあげてました! 

そうですね!休めるときに休んでください😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、たしかに授乳していて、明らかに出具合が違うと感じる時があります😭出てない感じがする時はやはり目が醒めるのが早いですね😥

• 6月14日
とみぃ

夜などまとめて寝た時は5時間あきましたよ!せっかく寝てるのに起こしたくなかったので💡(というか自分も寝たかったので…笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、夜中はやはり睡魔に勝てなくて💦一度無理やり起こしたら超機嫌悪くなって2時間ギャン泣きされたので寝かせておけばよかったなぁと🤔ありがとうございました!

• 6月13日
mamari

まとめて寝ているときは、泣くまで起こしてません(^^)/

間隔が5時間空くこともありますが、1ヶ月過ぎていれば問題ないみたいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1ヶ月すぎたあたりなので寝てればいいかもですね👶ありがとうございます!参考になります🤔

• 6月13日

私も3時間おきにと言われましたが1ヶ月検診の時にミルクを120ccに増やしてから5時間寝たりもしてますって先生に言ったらなにも言われなくてお腹空いたら赤ちゃんは自分で起きるよーとも入院中にも言われて退院して最初の方はアラームかけてでも3時間おきにあげてましたが今は起きたら多めに作ったミルクを飲ませる。胸が張る時は搾乳して保存しておくって感じにしてます!
赤ちゃんの中の水分が減ると頭のまだ骨がなく柔らかい部分が凹むみたいなのでそこをなかなか起きない時は確認してます😂
粉ミルクをあげる時は消化の問題で三時間はきっちり開けますが母乳の時は起きたらあげる欲しがる時にあげるって感じです💪
寝れる時に私も寝たいので2人して爆睡しておんなじタイミングで起きるなんて今じゃ毎日です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    頭の柔らかい部分が凹むんですね😱今度見てみます!2人して爆睡して同じタイミングで起きるってほっこりしますね🤗
    今まで3時間きっちりアラームかけてましたが、少しゆるく考えようと思います👌

• 6月13日

退会ユーザー

私も凹むこと知らなくて柔らかいなーって思ってたら小児科の先生に頭触られてあ、凹んでないねなら水分は足りてるねーって言われて??って感じだったんですけど水分が無くなると凹んでくるよって言われて確かになかなか起きなくて頭撫でてた時凹んでるときあってミルク飲んだら凹みがなくなってたなーって思って納得でした😊
    絶対君今起きたよね?ってくらい寝ぼけた顔でぼーっとしてます😂
    お腹が空いたら泣くしその泣き声で自分起きれるかな?とか思ってましたが自分1人しかいない時は案外泣き始めで起きれちゃったので子供のペースに合わせちゃってます💓

• 6月13日
mimirin

ゆーこさんの病院では3時間以内の授乳を推奨しているのですね!でも、それだとママも睡眠不足になってとても大変だと思います。うちの子は結構寝てくれるタイプだったので、寝てくれる時は夜間は3〜5時間くらい空くことありましたよ😀
病院によって方針は様々だと思うのですが、◯時間以内に絶対授乳が必要!ということは難しく考えなくてよいと思います。脱水も極端に汗をかいて、授乳しないとぐったりしてる、というようでなければ気にしなくてもいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり睡眠不足が続くと自分の母乳の出も悪くなったりで🙄
    これからの季節、脱水には気をつけつつ、柔軟に考えようと思います😄

• 6月13日

母乳を吸う回数が減ると、だんだん母乳もでなくなりますよね?わたしはそれが怖くてきっちり2-3時間に一度授乳していましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😊
    回数が減ると母乳も減るんですね💦あまり長く寝て減るのも考えものですね💦💦

• 6月13日
kmama

息子達は新生児の頃から4~5時間寝たりが普通だったので
寝てる間は起こしてまではあげませんでした(´º∀º`)
脱水にもならなかったし特に問題なかったです☺︎︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からそのぐらいが普通ってうらやましいです!うちの子は長く寝るようになったとはいえ、基本は短くて😅💦
    ご回答ありがとうございました!

• 6月14日
Mayu

うちの子はまだ生まれて2週間ですが平気で4~5時間寝てます😅
完母なので夜は起きた時にたくさん飲んでもらって昼に頻回にあげておしっことうんちがしっかりでてれば問題ないと言われてます!
無理に起こしてまで上げる必要はないよと言われましたよ!
ただ、私が乳腺炎になってしまったので辛くなったら搾乳してます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれて2週間でそんなにたくさん寝るなんて羨ましすぎます🤔💦
    なるほど、やはりおしっことウンチはポイントですね😊
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月14日
オリオリ

この前5時間お昼寝した時に起きたら体がすごく熱くて熱があったので多分軽く脱水起こしてたと思います💦
うちは小さめで生まれて今で4000なったくらいですが、退院時に脱水に気をつけて4時間以上あけないようにと言われたのを守ってなくて後悔しました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長く開けると脱水の可能性も出てくるんですね💦大きくなるとしっかり蓄えられるんでしょうが、やはり3-4時間と言われるのも体に合わせて目安があるんでしょうね😭これからの季節、特に注意ですね💦
    ご回答ありがとうございました。

• 6月14日
m

完母で育てているのですが、
うちの子も夜はしっかり寝て
くれます!4〜6時間くらい!
その分昼間は浅い眠りで起きて
泣いての繰り返しですが(笑)
寝てるなら無理に起こさなくても
大丈夫かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でしっかり長く寝られるということは、しっかり飲めてるんでしょうね😊そして早いうちからそのぐらい寝るなんてうらやましいです😄
    寝てるのを起こしてもすぐ寝落ちしちゃうんですよね💦
    ご回答ありがとうございました。

• 6月14日
ぽんず

うちは生まれてすぐからよく寝る方だったので、こっちが起こさないと平気で4.5時間寝てました!
病院では3時間ごとに授乳を言われていたのでしていましたが、退院してからはきっちりしていません😂
というか、何をしても起きなかったです!笑
脱水はわたしも心配でしたが、飲むときにしっかり飲んでいるしおしっこも出ているし、室温が暑すぎたりしなければ大丈夫じゃないですかね😊
夜は気づけば7時間とか寝てるときもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝るお子さんで羨ましいです😭うちは夜中すごく起きる日と長く寝る日の差が激しくて、寝てる日ぐらい寝かせたい…あと、爆睡後におこきてもあまり飲まないのです🤔

おしっこはしっかりと出てますし、汗が出てないかも毎回見てるので、少し緩めに考えようと思います

• 6月15日
ひなmama

1ヶ月になるまでは3時間おきを気にしてましたが、1ヶ月になったら泣いて起きたらあげようって思って5時間もか空いてる時ありますよ🤣

体重等、指摘されてなければそんなに3時間気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日1ヶ月検診で、理想的な体重の増え方と言われました😎
    1ヶ月超えましたし、脱水などに気をつけつつほどよく緩くやろうと思います😄

• 6月15日
もふ

実母と友達が寝る時は寝かせていいんだよーと言うので、心配でしたが生まれて2週間くらいで夜はもう起こさないようにしてました!夜は5.6時間寝ます!健診の再、助産師さんに怒られるかな…と自ら申告したら、合計8回以上授乳してておしっこ、うんちが出ていればいいのよ〜と意外とあっさり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれて2週間でそんなに寝てくれるなんてママ想いのお子さんですね🥰
    なるほど、8回目安に考えれば良いんですね🤔参考になります!ありがとうございました😊

• 6月15日
はちこ

私は病院で体重の増えも順調だったこともあり、二週間健診の時に赤ちゃんが寝たいだけ寝かして大丈夫だよと言われました!3時間くらいしか続けて寝てくれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり体重の増え具合はポイントですね😎参考になります🥰

• 6月15日
あや

私も病院から3時間間隔でと言われていたのですが、夜はよく寝るようになり、6時間も空く時もありますよ。
空きすぎた時はミルクを多めにあげたりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間寝てくれるなんてうらやましいです😃💦
    空きすぎたらやはりお腹も減ってますよね🤔
    ご回答ありがとうございました!

• 6月15日