※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

長男が乱暴で、私に対して暴力的な行動を取ります。赤ちゃん返りかと思い、受け入れたいが痛くて限界です。他のお子さんも危険な行動を取ることがありますか?

長男が乱暴です。

家事や下の子のお世話など、構ってあげられないときに、背中に乗ってきたり膝に乗ってきたり

そこまではいいんですが、私の上でジャンプします。

最近、おっぱいを欲しがるので拒否したら手の甲をアザになるほど噛まれました。

私のことを叩いたり、噛んだり、つまんだり、頭突きしたり、タックルしたり

子供なんてこんなもんでしょうか?

体中アザだらけです。
今朝は膝の上に座っていたら興奮してしまって、顔面に頭突きされ顔面に青タンができて。
今さっきは、次男に離乳食を食べさせていたら後ろから頭突きされて本当に痛くて、つい怒鳴ってしまいました。

甘えてるだけだから、赤ちゃん返りだからと怒りたくないし、ひたすら受け入れてあげたいですが、とにかく痛くて、次男の夜泣きで寝不足なのもありますが、ママだって我慢するのも限界があります。

みなさんのお子さんはこんな危険な遊び方しますか?
赤ちゃん返りの経験がある方、どんな対応をしましたか?
怒るときはどんなふうに怒りますか?

もう、寝不足とイライラと限界なので、私のためだけにスタバ行ってきます〜〜🥺

コメント

ままり

アザができるほどは、怒らないとダメだと思います。
痛くてママ悲しいって。
優しく言っても効かないならガツンと怒鳴ってもいいと思いますよ、顔面に頭突きなんて。。パパにおこってもやったり。

うちは女の子なんでそこまでではないですが、悪気なくいきなりお腹にダイブとかしてくるときは、ママおなか痛い痛いよ、って悲しそうにすると
撫でてきたりします。

スタバで気晴らしなさってください(∩´∀`∩)💕

  • 豆

    コメントありがとうございます!

    優しく伝えてるんですけど、、
    言葉が遅くてまだお話出来ないせいか、いまいち分かってないみたいで…

    泣き真似も分からないみたいで泣き真似した私を見てニヤニヤ笑ってます。

    そんな感じなのであとで、パパに怒ってもらっても自分がなんで怒られてるのかが分からないと思うんですよね……


    娘さん優しいですね😭💓

    スタバ行けませんでした〜
    やっぱり、息子と一緒に美味しいものが食べたくてマックでソフトクリーム半分こしました、笑

    今日のおころは仲直りです😂

    • 6月12日
  • ままり

    ままり


    たとえ悪気がなくても、悪いことは悪いと叱るのが息子さんのためなので頑張ってください😊

    • 6月12日
  • 豆

    頑張ります💪

    • 6月13日
ひなあられ

赤ちゃん返りだとは思いますが…
危ないこと、相手にしてはいけないこと、などダメなことは伝えるべきかなと。もう年齢的にもわかると思いますし。
でも、可哀想だなぁとは思いますよね😭お兄ちゃんも我慢いっぱいですから😭まだ2歳ですから。
うちも、今ちょうど赤ちゃん返りが少しありますが、ダメなことはちゃんと伝えて叱るときは叱りますよ!ちゃんと説明して理解させます。
もちろん、我慢したり待ってくれたり頑張っていることも多いので、そこはちゃんといっぱい褒めてあげてます!

  • 豆

    コメントありがとうございます。

    悪気なく、ただ甘えたいだけなのが分かるから、怒るのも辛くて…私も褒めることは積極的にこえかけしてます💡

    もうすぐ3歳なんですが、まだお話ができなくて、こっちが言ってることはなんとなく分かってるとは思うんですが、どの程度理解しているのかは分かりません💔

    • 6月12日
ママリ

うちの次男と同じくらいの年齢ですね。
もうすぐ3歳ですし、そこまでの事してたらガツンと叱った方がいいと思いますよ。
ちょっと調子に乗ってしまってる感があるので、ここら辺でやめさせとかないとお友達に同じようにしてしまうと大変です💦
長男はけっこう激しいタイプでしたが、痣になるようなことはされた事ないですし、ちょっと赤ちゃん返りにしては酷すぎますね💦
子供もいろんなタイプがいますが、ここまでは初めて聞きました💦
可哀想だとはわかりますが、このままやりたい放題させる方が子供にとってはもっと可哀想だと思うので、叱ってあげましょう☺️

  • 豆

    コメントありがとうございます!

    ガツンと叱るの程度が分からず…
    でも、やっぱり叱ってもいいですよね😭加減が分からずついキツくなりすぎると可哀想に思えてしまって…周りに虐待を疑われるのも怖いです。

    長男はまだ言葉がでなくて、お話が出来ないのもあり、自分のなかでいろんなことが制御できないのかなと思います。弟のこともペットの猫のことも抱きしめたり、キスしたり、撫でてあげたり、優しいところも沢山ある子です。

    これから、少しずつ手加減できるように、しっかりスキンシップをとっていこうと思います!

    • 6月12日