※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2歳児のトイトレについて相談です。パンツの種類と保育園でのトイトレについて教えてください。

2歳児のトイレトレーニングなんですが、昨日初めてトイレでウンチができました。おしっこも自分で行きたいと言ってやってくれるのですが、トイトレのパンツを未だ履かせていません。色んな層のタイプがあるのでどういうのを何枚用意すれば良いですか?
また、一時預かりで保育園も行っていますが、そちらでもお願いすればトイトレやってもらえるのでしょうか?
回答よろしくお願いします^_^

コメント

あゆ

保育園にて確認した方がいいかと思いますが、多分やってくれると思います☺︎素敵な事ですからね♡

ただ、保育園によっては普通のパンツを持ってきてと言われることもあるし層のパンツってゴワゴワしてたりするので嫌がってパンツ嫌いになったりする時もあるようです🤔

今トイレ要求があるとの事で、私だったら普通のパンツをお子様と一緒に買いに行って好きな柄を選んで履いてもらった方が「トイレ行かなきゃ」ってなるかな?と思います✨あとはももかさんの汚してもいいという意気込み次第、、😭中々勇気いるんですよね😩

何か参考になったら嬉しいです♡

• くるみ

くるみ

保育園に確認してみます。妊娠中しんどくて、トイトレ中断して久々に再開したらウンチも出来るようになりびっくりしました。
    普通のパンツでも良さげですね。ただ畳の部屋もあるので掃除大変そうですが。教えてくださりありがとうございます😊

• 6月12日

一時預かりは園によってやり方が違うので直接問い合わせてみてください。

トレパンは少しキャッチしてくれますが、結局漏れますw
フローリングなどで掃除がしやすいなら薄めのもの、もしくは普通のパンツでいいと思います。
畳や絨毯など掃除が難しいなら分厚目ですこしでも漏れない方が良いと思います。

退会ユーザー

ちなみに、3歳前でのスタートですが、はじめの頃は1日10枚は必要です。

• 6月12日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます😊
    パンツが10枚も必要なんですね!
    普通のと少し層があるのを多めに用意しようと思います!

• 6月12日

沢山用意するのは大変なので、“1日5枚”とかって決めて全部濡れたらその日はトイトレ終了でオムツにする。
ってやり方もありますよ^_^
トイトレは本当に大変なので無理しないで良い方法考えてくださいね😊

• くるみ

くるみ

なるほど、はじめは5枚程揃えてみます。ありがとうございます😊

• 6月12日