※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のトイトレがうまく進まず困っています。成功例やアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の男の子のトイトレ中です!
家のトイレには補助便座を敷いて、踏み台はまだないのでよいしょと私が座らせてあげてます。
トイレにはご褒美シールを貼るミッキーの紙を貼り付けています。
基本はおしっこが出たらシールあげる!と言っているので
シールは全然まだ貼れてないですが、
トイレ行くのを嫌がった時には シールしよと誘い、座ることができたら貼るということもあります。

イヤイヤ期でもあり拒否することもありますが
その都度臨機応変に座らせてます。
トイレを嫌がるようになられると困るので
あまり無理やり座らすということはしてないです。

1〜2時間に1回 トイレに誘い座っていますが
未だに成功したことがありません!
座れても、すぐに「出ない!出ない!」と訴えてきます。
それでじゃあまた後で座ろうかと言ってオムツを履くと
その後すぐにオムツの中でしてしまってる感じです、、
(オムツの中でおしっこやうんちが出た時も自分から
出た と申告してくることもないです。)

なので、『出ない』というより『出るけど出さない』という印象です(°_°)

保育園に通っていますが保育園では布おむつです。
保育園でも定期的にトイレに座っていますが
まだ成功はしてなさそうです。
周りのお友達は成功してる子もいて、
トレーニングパンツに移行している子も結構いますが
うちはまだ布おむつのみ使用してます🤣

この夏の間にと思っていて早くオムツはとれてほしいのですが、、。
まずは踏み台を置いたほうがいいのでしょうか?
あとは 思い切って家のマットを撤去して、
普通のブリーフパンツを履かせてみようかなと考えたり。
ただ畳があるので畳の上でされるとな、、と渋ったり😅

まとまりなくてすいません😣
同じような経験された方 どのようにトイトレ進めるとうまくいきましたか??
粘り強く座らせることもわかっていますが
何か経験話があれば今後の参考にもさせてもらいたいです☆☆

コメント

あゆ

毎日お疲れ様です😭わかります!「でたー」とオムツでやられるとため息ついちゃいます(笑)

おしっこが出やすい時間帯(個人的意見です)
・起床時
・10時頃(おやつ前)
・昼前
・昼寝後
・15時頃(おやつ前)
・夕食前

夕方はランダムすぎて分かりません(笑)

1時間~2時間という指定ではなく、特定の時間で行かれてはいかがでしょうか?☺︎(おやつの前にトイレへ行こう的な感じ)

うちの子達はシール効かずご褒美も効かず、、。結局3歳半で幼稚園に入ってから取れました😭

1番上の子は夏過ぎてから、2番目の子は春に取れました。「夏に取れやすい」は個人差があるようです‪‪💦‬畳があって掃除がしずらいとの事で、私だったらパンツにしません!!(笑)

もうすこし確証してからパンツにさせます🤣


何か参考になったら嬉しいです♡

  • ままりん

    ままりん

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    アドバイスありがとうございます!
    私も起床時、ご飯前・後、寝る前とかにも促してますがトイレでは出ません 笑
    昨日思い切って、保育園から帰ってきてからお風呂に入るまでの間だけ綿パンツにしてみました。濡れた感じが不快に感じたのか、1回量は少なく2時間ちょっとの間で4回もおしっこしてました。少しずつ出してたみたいで。笑
    最後は結構ジャーっと出たことで本人もびっくりして半泣きに。笑
    そのあとにうんちをしたのですがうんちを半分くらいオムツで出した後に「といれ、といれ」と言ってくれて、残っていたうんち少しはトイレで出すことが出来ました😳
    まさかおしっこより先にうんちをトイレでするとは 笑
    効果ありそうだったので、今日もこれでやってみようと思います😂

    • 6月14日
deleted user

うちは保育園には通っていなかったんですけど、去年の今頃からトイトレ始めました。
トイレの絵本、しまじろうのトイトレグッズ、ご褒美シール、色々試しましたがトイレに座るのがゴールみたいになってしまって、同じようにトイレで成功した事はありませんでした。
そのうち下の子が生まれて私に余裕がなくなってしまったのでトイトレもお休みしていて、今年の春から幼稚園に入園したのでG.W明けから幼稚園の先生に協力してもらって改めて1時間に1回トイレに行く、トレパン(布)で過ごす、ご褒美シール、いないいないばあやしまじろうのトイレのコーナーを見せたりぬいぐるみをトイレ絵本のトイレに座らせておしっこ出るかなぁとかやって遊んでみたり、お気に入りのキャラクターのお兄ちゃんパンツを履かせてみたりして、1ヶ月しないでオムツとれました。
タイミングが良かったのだと思います。
めげずに頑張りましょう!

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
    私も昨日から、保育園から帰ってきてお風呂に入るまでの3時間程を普通の綿パンツを履かせてみました。
    おしっこが出てしまうと濡れる感覚がわかってくれたみたいで、気持ち悪がるようになってくれたので良い傾向かなと思ってます!
    うんちも途中からトイレに行くと言って少しトイレで出せました!
    掃除は大変ですがこまめにトイレは?と聞きながらやってみようと思います😱ありがとうございます!

    • 6月14日
ぺちこ

お疲れ様です!
うちのこと似ていたのでコメントしてみました!

保育園では成功していて家では紙パンツがいいと言ったり、座らなかったり、座っても一瞬でおわり!と言ってみたり、シールもだめいろいろ試しました。

もう漏れても濡れてもいいや!と覚悟を決めて土日の朝から布パンツにして、行きたくなったら教えてねとだけいってほっておいたら伝えてくれるようになり、お昼は紙パンツとれました。
お昼寝の時にたまに失敗しますが、こんなこともあるよ~と言って片付けます。
思い切ってやってみるのもいいかもしれません!?(笑)

  • ままりん

    ままりん

    保育園で成功していたら綿パンにしてしまっても教えてくれそうですね!
    早く成功率を上げて欲しいものです 笑
    昨日から綿パンツにする時間も設けたので、成功を待って根気強く頑張ってみます!
    踏み台はやっぱりあったほうがいいですよね?トイレの一連動作をできるようになってほしいので、そろそろ抱っこで座らせるのもなあと思ってます😓

    • 6月14日
  • ぺちこ

    ぺちこ

    お子さんによるかもしれませんが、うちも踏み台買いましたが、未だ抱っこで行ってます。
    踏み台嫌がりました(笑)
    スーバーなどに行くと抱っこだし、今は時間で誘導しなくなり、行きたい時に行くようになってきたので、もれる~ってギリギリみたいになってるので、自分で踏み台でよいしょって行く暇ないです(笑)早く座らせなきゃ!みたいになってます(笑)
    手洗いとか、洗面所では踏み台使ってます(笑)

    • 6月17日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね😂
    うちは多分喜んで踏み台使うタイプだとは思いますが 買ってみないとわからないですね😭💔
    私も洗面所はバケツを踏み台にしてます🤣ちょっとお店行って使えそうかなど試してみて考えてみます!
    ありがとうございました💕

    • 6月17日
  • ぺちこ

    ぺちこ

    好きなキャラクターだったりすると喜んで行くかもしれないですね!?
    踏み台はトイレで使わなくなっても、私は背が低いので色んなところで活躍してます(笑)
    子供さんに選ばせてみたりして、無理なくトイレトレーニングできるといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 6月18日