※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊娠・出産

同棲していた彼氏と5月に結婚した35歳の女性が妊活中。排卵検査薬や基礎体温表を使っているが、排卵が不安定。婦人科で排卵していることを確認。高温期4日目で頭痛があり、妊娠を期待しているが落ち込むのが心配。メンタルのコントロール方法を相談。

初めて質問させていただきます。
全てが初めてづくしでうまくまとまらないかもしれないのですが、少し話させてください。

12月から同棲していた彼氏さんと、5月に式を挙げました。式を挙げるまでは、妊活してもし授かったら式で大変な思いをすると思い、妊活を始めたのは式直前からです。
ドクターズチョイスの排卵検査薬を四月から、基礎体温表を三月からつけ始めていますが、排卵検査薬は1ヶ月ずっと使い続けても陽性にならず、基礎体温表もよく見る二層の綺麗なグラフとは似ても似つかないガタガタグラフです。
これは排卵していないのではと思い、先日恥ずかしながら初めて婦人科を受診しました。
その際に、先生から生理不順があるからグラフじゃわかりにくいけどちゃんと排卵してるし、今は排卵直後だねと言われて、とても安心して帰ってきました。
これからは蘭方の大きさを見ながらタイミングを計ってなかよしする方向ですが、年齢が35と高齢なので、不妊検査も並行してすることになりました。

とりあえずは深刻でないとわかり、ハッとしました。
婦人科を受診する前日、旦那さんと仲良ししてます。
そして翌日の診察で排卵直後と言われた…

これは意図せずタイミングを取れたのでは?!

現在高温期4日目で、昨日からずっと頭痛がします。
妊娠初期は頭痛が起きやすいと聞きました。

どうしても期待してしまいますが、いくらなんでも話がうますぎですよね。
皆さん、赤ちゃんの期待をしつつ違ったとき落ち込まないようにってどうやってメンタルをコントロールしてらっしゃいますか?
期待値が大きすぎて、授かってなかったら落ち込んでしまいそうです。

コメント

deleted user

仕事をしながら不妊治療してました。忙しくして病院以外ではあんまり考えないようにしてました。

  • れおん

    れおん

    専業主婦で家にこもってばかり、しかも実家から遠くに嫁いだため相談相手もいないので余計に考えてしまってダメですね💦旦那さんにも過剰に期待をさせてダメだったときのことを考えると申し訳なくて話せなくて💦何か他のことに集中したほうがいいですね💦ありがとうございます💦

    • 6月12日
あーたん

期待しつつダメだった時、
私はやはり妊娠、出産はかなりの奇跡なんだなと何度も自分に言い聞かせました!
でもやっぱり落ち込みました。何度も何度も。
落ち込んで、それでもやっぱり奇跡ってそう起こらないことなんだなと言い聞かせてました。

  • れおん

    れおん

    やっぱり奇跡ですよね。そんな簡単にこないから妊娠って素晴らしいことなんですよね…考えすぎはいけないと思いつつも自分の年齢もあり焦っているので、つい奇跡を呼び寄せたくなってしまいます💦ダメだったら私もそう考えて乗り切ろうと思います😖
    やっぱりみなさんもなんどもダメだったを繰り返してのコウノトリなんですよね…

    • 6月12日
  • あーたん

    あーたん

    年齢もあると焦りますよね。
    私は早くに妊活始めましたが、若いから早く授かるなんて事なくて、逆に落ち込みました...
    デキ婚の人を羨ましく思ったことも何度もありますし、妊婦さんを見かけるのも嫌になりました💧
    考えすぎてはダメってわかってるけど、考えちゃうんですよね😂
    不妊治療してる時、旦那に1回だけ怒られたことがあります。
    "落ちこむのも大事だし、何度もあるわけじゃないチャンス、それだけ1回1回に期待してるのもわかる。けど、落ち込むのは1日だけにしてその次からは、また頑張ろうって思うようにしよう"と言われました。
    なので、無理に元気に振る舞わず、私は1日思いっきり落ち込むことにしました✨
    その次の日からは再スタートでまた頑張れるように🙌🏻
    お陰で、今ある奇跡をとても大切に過ごせていると思っています。

    • 6月12日
  • れおん

    れおん

    ホントそうです、焦ります😭今から最速で出来ても高齢出産になるので、卵子の老化とか自分の「子供を産むだけの能力の低下」が気になってしまって、一刻も早く産まなければ子なし夫婦になってしまいそうで…
    実は今朝からひどい下痢で、ママリで検索したら妊娠超初期の下痢はあるあるらしくて、余計に期待ばかり大きくなります…
    検索しなきゃいいんですが、ちょっとした体調の変化まで妊娠では?!と過敏になっている自分に呆れてしまいます…妊婦の友達にも表面上は気遣う言葉をかけたりしますが、内心は羨ましいの一言です💦
    落ち込むのは1日だけ、いいですね。
    1日は落ち込むからって旦那さんに宣言してみました。
    分かった、その日は俺が特製ディナーを作ってあげるって言ってくれました😭
    こんなに優しい旦那さんを早くパパにしてあげたい…考えすぎはダメと重々承知ですが、考えずにいられないんですよね😣

    • 6月13日
ゆきんこ

初めから期待しすぎると、毎月「なんで?なんで?」と思ってしまうので、気にし過ぎないで、新婚生活を楽しんではどうでしょうか?☺️

私もすぐに授かりたかったんですが、4周期でさえ「また生理きちゃった」と萎えてた位なので、ほんとに考えない事が一番かなと思います🙌

  • れおん

    れおん

    考えないようにするのがなかなか難しくて💦日中1人で家にいることが多く、実家からも遠いところへ来たため早く赤ちゃんが生まれて欲しくて…新婚生活なんでした、そういえば💦
    そんなことも忘れていては肝心の旦那さんをガッカリさせちゃいますね、そうですね…できるだけ他のことに集中できるよう頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    趣味を作ってみてはどうですか?
    とにかく興味があることは片っ端から試すとか☺️

    子供が欲しい気持ちはとてもよくわかります😉しかし2人でしか出来ない事も沢山ありますよ🙌子供が出来たら、ほんとに子供中心の生活になるので、産まれたら産まれたでとても大変ですし、2人の時間もう少しあったらなぁとも思いましたので、新婚を楽しんだ方がいまいいかなって思います😝楽しんでる間に赤ちゃんが自然と来てくれたら一番幸せですよね🎶

    • 6月12日
  • れおん

    れおん

    実はサックス吹きで、サックスの練習をするのが趣味だったりするんですが、ご近所迷惑なのであまり一日中吹いてるわけにも行かなくて…そうですね、他にも色々興味のあることはたくさんありますので、片っ端から試してみます!
    自分の時間を楽しめるのも生まれるまでの間ですもんね😭
    自然に来てくれたらいいなぁ…💕

    • 6月12日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    サックスなんて凄い🙆‍♀️
    そういう人達が集まって演奏する活動があったりもするのでは?

    趣味に没頭できる時間も、本当に今だけだと思いますよ😉
    おふたりの時間を大切に👏

    • 6月12日