※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
家族・旦那

義母の言動でイヤなことがあります。小さいことですが…💦義実家は車で10…

義母の言動でイヤなことがあります。小さいことですが…💦
私が単純に義母が嫌いなだけか、一般的に見てもそれはイヤかどうか参考にご意見ください🙏

義実家は車で10分の距離で週に何回かは顔を出します。
産前は行けば旦那や私の名前を呼んでいらっしゃい、などの声がけをしてくれてました。
ですが産後は旦那や私には挨拶なし、娘の名前だけ呼び、娘を抱っこしてる私の顔も見ず、抱っこしていい?などの言葉もなしに私の腕から娘を奪うように抱っこしていきます。
たまに言葉があっても娘に対して「こっちにおいで」…娘はまだ動けないのでこっちにおいでってか私に対してこっちに寄越せの間違いだろ?!と思います(笑)

これが毎回なので地味にストレスで…😅💦
旦那ですら私から娘を受け取る時は抱っこするよ、とか抱っこ代わる?とか声がけあるのになぁと思います😢

産前は義母のこと特に好きとか嫌いとか思ってませんでしたが、産後は初孫フィーバーなのかアポ無し訪問など過干渉になり義母嫌いが加速しております😫

コメント

ママリ

義母も聞かないで抱っこしている息子に手を出して「おいで!」といいますが特に気にしたことなかったです😅

• Sana.

Sana.

義母が嫌いになりつつあるので小さなことでもストレスに感じるのは自覚してます😫

• 6月12日
まゆ

あー嫌な気持ち分かります
うちも子供喋れないのに「○○くんは離乳食なに食べたの?」と聞いてきたり
もちろん喋れないので答えるのはわたしです
あとわたしのことをお母さんと呼び始めたのも未だににストレスで
あなたのお母さんじゃないし!と思ってしまいます笑

• Sana.

Sana.

うちも義母がよく娘に色々聞いてますがもちろん答えるの私なんですよね(笑)まぁ答えたところで私の話は聞いておらずずーっと娘に話しかけてるのでそれもそれでストレスです😫

• 6月12日
どぅるるん

普通に嫌です。笑
最低限の礼儀、マナーは守ってほしいですね。

• Sana.

Sana.

元から挨拶できない人ならまだしも産前は挨拶してくれたのに…って落差が激しいです😭

• 6月12日
初マタ🔰

お義母さん、完全にサナさんの娘さんしか眼中にないって感じですね💧
早く娘さんと触れ合いたいという気持ち一色で、気づかいや礼節を忘れちゃってると感じました。
同じことを義母にされたら、私は間違いなく主人に嫌だったと訴えて、主人を通して義母に言ってもらうと思います💦

• Sana.

Sana.

初孫フィーバー&初の女の子なのでやばいです😫笑
    あまりの過干渉に旦那もキレて旦那と義母で喧嘩してましたがそれでも孫の前だと言われたこと飛んじゃうみたいですね😅

• 6月12日
Arara

私の顔も見ずに両手を広げ抱っこちたろーと赤ちゃん言葉。気持ち悪い🤮っていつもなります(笑)

私は赤ちゃん言葉は使わないでと主人に言っているのであまり使いませんが、流石に義母には言えません🤭

• Sana.

Sana.

赤ちゃん言葉もずっと聞いてるとイライラしますよね(笑)
    うちも私と旦那は赤ちゃん言葉使いませんが義母は赤ちゃん言葉のオンパレードです🤣

• 6月12日
  • Arara

Arara

赤ちゃんがいるのは嬉しいってのはわかりますが、赤ちゃんの親の私たちにも気を遣えって思います‼️

• 6月12日
  • Sana.

Sana.

ほんとその通りです👏😭
    親の私たち差し置いて孫!孫!ですからね、うんざりします😫

• 6月12日
  • Arara

Arara

義母よ
    いなくなれー‼️

• 6月12日
夏色☆

私は同居ですが、義母苦手です!!

孫フィーバーで隙あらば関わろうとしてきて本当に嫌ですね😅

むこうが必死になればなるほど、こちらも必死で渡さないようにします笑

• Sana.

Sana.

必死で渡さないようにするのめっちゃ分かります🤣
    ガツガツ来られるとこっちも頑なになりますよね〜(笑)

• 6月12日
  • 夏色☆

夏色☆

まだお子さん4ヶ月とのことですが、そのうち人見知りで義母さんに抱かれたら泣くと思います✨

そして週何回も顔出してすごいですねー😳私同居ですが、今月入ってからたぶん合計10分も抱っこさせてません笑

• 6月12日
  • Sana.

Sana.

早く人見知りして欲しいと願う日々です…😂
    合わせないと向こうからアポ無し訪問してくるのでそれよりかは、とこちらから出向いてます😑
    でも夕飯食べ終わってから行くのでぐずったら「眠たそうなので帰りまーす」とすぐ退散してます(笑)

• 6月12日
  • 夏色☆

夏色☆

アポなし訪問嫌ですね😭

そのうち預かるとか言ってきそうですね💦うちもすぐみててあげるって言ってきますが、自分がみたいだけだろうって思って断ってます!

• 6月12日
  • Sana.

Sana.

生まれた瞬間から預かる預かるうるさいですよ(笑)
    うるさすぎてじゃあ夫婦で映画見てくるんでその間だけーって預けたことありますがミルクあげすぎたり厚着させすぎで汗ビッショビショになってたんでもう預けません😖

• 6月12日
  • 夏色☆

夏色☆

預けないのが一番ですよね👍

人見知り始まってもめげずにグイグイきそうな予感もしますがお互い頑張りましょう👍

• 6月12日
  • Sana.

Sana.

義母の性格上グイグイくるのが目に見えてます…😅
    ほんと、お互い頑張って生き抜きましょうね😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私はしゃべれない息子に対して話しかけた時は無視して黙ってます(笑)
今日、おとーさんは?
何して遊んだの?
とか全て子どもに目線向けて話す時は目の前にいても無視です。
私に言い直したらちゃんと答えますけどね。
私も最初は息子の変わりに言ってたんですけどバカらしくなって😅

• Sana.

Sana.

答えたところで私は無視でずーっと娘に話しかけてるのでストレスです😑
    私も次から答えないようにします(笑)

• 6月12日
Liz♡

自分のことかと思うくらいうちと一緒です‼️

末っ子の旦那を甘やかして育てた義母は孫が生まれた途端、孫フィーバーになり愛情が全て孫に行き孫しか興味なくなったようです。。
義実家行ったら、玄関でおいで〜と言われ子ども取り上げられて、人見知りの息子はギャン泣き。どんだけ泣いても義母は離さず、私の顔が見えるようにするだけ😔毎回子どもがかわいそうで私も泣きそうになってました😢
今は走り回るので抱っこされることはなくなりましたが、旦那が定期的に写メを送ってるので出かけた場所など、情報が筒抜けなのでそのネタを子どもや私に話しかけてきます😑
プライバシーないのも苦痛です。
なんか自分の愚痴になってしまいすみません😓

私も産前は好きも嫌いもなかったですが、産後上記のことや自分の欲重視の行動で私は大嫌いになりましたよ!
嫌いになってもおかしくないと思います😒

• Sana.

Sana.

玄関まで来るの全く同じです(笑)
    ていうか行く前は連絡入れるんですが玄関のドア開けてスタンバってます🤣
    産前は適度な距離感で付き合えてたのに孫ができた途端スーパー過干渉なのでほんと頭痛いです😢

• 6月12日
  • Liz♡

Liz♡

玄関で待ち構えてますよね😥怖い(笑)

アポなし訪問嫌ですよね😰
    旦那さんは味方ですか??
    うまく言ってもらえないですか??

うちは何か言っても逆ギレされて、私の気持ちわかってくれません。。

• 6月12日
  • Sana.

Sana.

私に実両親がおらず娘にとって唯一の祖母と思って我慢してたんですが、あまりの過干渉に私より先に旦那がキレたのでそれをきっかけに「実は私も…」と色々ぶちまけました🤣

ただ旦那経由で伝えても実際に娘を前にすると言われたことは飛んじゃうみたいですね😫

• 6月12日
  • Liz♡

Liz♡

素晴らしい旦那さんですね✨😢
    羨ましいです‼️😫
    うちは義母が何言ってきても旦那は受け身で、末っ子なせいもあって影では強気ですけど実際は何も言えない役に立たないクソ旦那なんで💢笑

それもわかります‼️テンションハイになってるんで、何言っても右から左…😓
    多分何話しても耳に入ってないやつですよね💧

• 6月12日
  • Sana.

Sana.

嫁姑問題にこれ以上挟まれたくないならお前が動け!って感じですね😫

もうすぐ5ヶ月なので離乳食始まるんですが離乳食始まるとまた色々やらかされそうなので先が思いやられます😢

• 6月12日
  • Liz♡

Liz♡

動く気は全くなさそうです😔
    面倒ごとは避けたいタイプなんで、自分の負担になることは関わらない😑
    末っ子あるあるですよ(笑)

絶対ありますよ!もうこれいけるとか言ってあげようすると思います💢

• 6月12日
y♡

黙ってされるのは何事も気分が悪いですよね…😒💧
義母がそういう事やると、嫌味としかとれないですよね…😑💧
何でそんな事しか出来ないのか…🤷🏻‍♀️
もう、そんな事でしか接する事の出来ない大人気ない年寄り…🤷🏻‍♀️老後も誰にも構ってもらえないよ?🤷🏻‍♀️という目で見てやりましょ😂

• Sana.

Sana.

せめて一言あれば私もこんなにイライラしないと思うのに孫しか見えてないのでイライラ溜まるんですよね😑
    老後の話はまだ出てませんが長男の嫁なので色々と身構えます😭

• 6月12日
みたらし

うちもそんな感じです😂
しかもオムツだろうがおっぱいだろうが返してくれない。
義祖母がおいで~をするのですが、限界に達してニコニコして無視(娘は動けない月齢)してたら「抱っこさせて」と言うようになりました(笑)

義父母は旦那がきつく言ってくれたのと、私が愚痴ったおかげでちょっとでもグズると旦那がすぐ取り返すようになったのでストレスが減って良かったです😂✨

• Sana.

Sana.

抱っこしたら基本泣いても返されませんよね?!私も次からはおいでとか言われても無視します🤣

• 6月13日
ズーちゃん

私は同居だったので毎日小さいことにイライラしてましたよ。

私の義母も毎日毎日息子に「おいで〜」って手を差し出さない息子に何度も笑
触っても欲しくなかったので抱っこ離さなかったりしたらしつこい。諦めたかと思えばずっとこっち見てきて(息子ガン見)抱っこしたい目線。
バウンサーに寝かせてて泣いたら即行って抱っこ。
必死にあやしてるけどギャン泣き。
私が抱っこしたら泣き止む。
ご飯中なんて「見ててあげるからゆっくり食べてね」って…
いや、別にお願いしてないし上から言われる筋合いないし息子に勝手に触んな。って毎回心の中で…
一緒にご飯食べてても泣いたら「私が見ててあげるからゆっくり食べて!」っていやいや、自分のご飯先に食べたら?別に息子見るの苦じゃないし好きで育児してるし!ってずっと心の中で。
外面は「ありがとうございます〜。ご飯食べ終わったので下で授乳してきます〜。」って言って息子連れて部屋でのんびり。
優しさだとわかってても有難迷惑だしただただ孫に触りたいだけって言うのが伝わるから余計にイライラするんですよね〜。
私は妊娠中から義母過干渉で勝手に部屋入ってきたりiQOS普通に部屋で吸うし口出しするしで嫌いだから産後の初孫フィーバーが余計うざくて毎日最悪でした。
小さいことでもイライラしちゃいますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
特にガルガルしてると…
愚痴すみません。

• Sana.

Sana.

うわーめっちゃ分かります😭
    義実家でたまにご飯食べる時いつも義母ほとんどご飯食べてないです(笑)見ててあげるからゆっくり食べて!ってずーっと抱っこですよ😑
    嫁への気遣いと見せかけての孫に構いたいだけ、ほんとイライラしますよね😭いっそ素直に孫と遊びたいからとか言えばいいのに🤔

• 6月13日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やっぱ言うんですね笑
    しかも見ててあげるからって頼んでないし私がご飯食べてる間に孫と遊びたいだけって言うのが見え見えで余計イライラするんですよね。
    本当素直に抱っこしたいとか触らせてとか言えばいいのに。
    それでも嫌なのは本音ですけど笑
    それに義母が見てるから逆に急いで食べちゃうし…で、食べて「すみません、ありがとうございます。代わります」って言ってるのに「え、もういいの?ちゃんと食べたの?」とか言ってなかなか抱っこ離さなかったり…それも嫌。

• 6月13日