※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

土地の予算が厳しいが、解体費用がかかる空き家を購入したい。更地渡しを売主負担で相談しても失礼か。建てたいハウスメーカーが土地を紹介するが、専任媒体の不動産屋が関与している。建てる方がスムーズか。専任媒体の土地を更地にして建設相談可か。

今ネットで見て気になっている土地が予算ギリギリです😭
ですが空き家ですが上物ありなので、解体などで予算オーバーになります。。
売主負担で更地渡しに出来ないかって不動産屋さんに聞くのは失礼になるでしょうか?💦
昨年の11月から売りにだしているみたいです。
また、建てたいハウスメーカーが土地探しもしてくれて仲介手数料もかかりません。
ですがその土地はある不動産屋さんの専任媒体と書いてあります😭
その不動産屋さんは注文住宅もやってます。そこで建てた方がスムーズですかね。。?
建てたいハウスメーカーさんに専任媒体だけどきになる土地がある、また、更地が希望と相談するのはありですか😭?
アドバイスください😔

コメント

みーこ

相談してもいいと思いますよ😄
解体更地私だったら決めますと言えば、考えてくれるとこ多いですが、
ではうちで、建ててくださいと言われることはあるかもですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    良かった、初めてのことで
    何いってんだこいつって思われたらどうしようと、、、😭💦
    言われそうですよね😔
    建てたいハウスメーカーに明日行く予定で、専任媒介してる不動産屋さんはまだ予定いれてないんですが先にハウスメーカーで上記のこと聞いてもいいんですかね?💦

• 6月12日
  • みーこ

みーこ

私も聞いたことありますよ😄

専任媒介だと、確か売主さん(個人)がいて、その方との交渉がその不動産屋しかできない感じでしたっけ?

それなら、ハウスメーカーに相談しても、結局その不動産屋通さなきゃいけないので…直接のほうがいいかなと思います(><)

HMさんががんばって交渉してくれるなら、よいですが、必ずその不動産屋は通さなきゃいけないとかだった気がします💦

• 6月12日

たまに早く手放したくて解体費を土地代から引いてくれる売主さんもいますが、まずは専任の不動産屋に相談ですね。別に変なことじゃ無いので大丈夫ですよ!
確かに一つの不動産にした方が連絡等はスムーズに出来ますが、やはり家は手間よりもどんな仕上がりにしたいかでメーカーさんによって大きく変わるので希望のメーカーさんにした方がいいと思いますよ!
結局お家立てるにはやりとりが多くて大変なのは変わらないので😅

りな

最初に予算伝えて、これ以上は絶対にオーバー出来ない、、、
と言えば何か対策考えてくれるかもしれませんよ✩︎
まずは建てたいハウスメーカーに先に上記を相談してみるといいと思います◡̈

私も今計画中ですが私が建てたかった土地は理想のメーカーでは買取できないとのことで、ほかの土地を提案されましたが、、
どうしてもその土地が良かったので地元の工務店での家づくりとなりましたが、予算内で理想を超える家が出来そうなので満足しています✩︎