※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義理母との関係で苛立ちや息苦しさを感じ、育児ノイローゼの可能性が気になる。病院受診が必要かどうか、何科を受診すればいいか相談したい。

最近すぐ苛々します。それと同時に息苦しくなり、心臓の音がバクバクしているのが分かります。義理母と全然合わず、義理母と話す度苛々してしまい、息苦しくなります。症状、思っていることを検索すると育児ノイローゼのワードがでてきます。病院受診した方がいいのでしょうか?それと、受診するなら何科ですか?フルタイムで3人子育てしながら、働いています。

コメント

アメリ

心療内科 もしくは 精神科だと思います。
普通の内科に行っても 身体に症状がなければ 大丈夫です。で終わってしまうので…。

ママリ

同居ですか?
強いストレスによる動悸息切れに酷似してると思います。
酷くなるとストレス時にだけ頭や体の一部が痺れたりします。(酸素不足などによるそうです)

ストレス時に貧血のような症状がでたら、パニック障害にも分類されます。
わたしはどちらも経験者です。

一番はストレスの原因から遠ざかることですが…、それが出来たら苦労しませんよね。

まだかなり軽い方と思いますから、病院にいって薬が出ても軽い薬ですむとおもいます(副作用が少なくてすむという意味です)
薬で治まるなら、抵抗あるかもしれませんが、お守り替わりに持っておくだけでも気持ちが楽になるかもしれません。