※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYAN
家族・旦那

声に出す場所が無いのでここで気持ちを吐き出させて下さい。私は旦那の…

声に出す場所が無いので
ここで気持ちを吐き出させて下さい。

私は旦那の両親と同居をしながら
三ヶ月の娘を育てています。

ここ最近、義母が娘を揺らしてあやす事が多く
自分だったら絶対やらないような強さだったので
それとなくやめてほしい事を伝えると
義母は怒ってしまい、それ以降話してません。
念願で授かった1人目なのもあり
自分が神経質になりすぎたのか?
いつも面倒をみてもらっているのに
そんな事言うべきじゃなかったのか?と…
どうすれば良かったんでしょうか⤵︎

はぁ…。しばらくは気を使う日々です。

コメント

ぽんちゃんママ

誰だって神経質になりますよ。
めんどくさいですよね…同居って

• AYAN

AYAN

お返事ありがとうございます☻神経質になってしまってる自分がダメだったのかな?と思いました。めんどくさいです⤵︎

• 6月11日
  • ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

前の旦那の時に同居でしたが
    本当無理でした。。

• 6月11日
  • AYAN

AYAN

やっぱり、同居って難しいですね。改めて痛感しました⤵︎

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃありませんよ!ちゃんと伝えてすごいと思います。
それが危険であるかどうかも大事ですが、親として嫌なことを伝えてるのに相手にそのような態度をとられるのは苦痛ですね。しかも同居なんて。。だんなさまはどのような反応ですか?

• AYAN

AYAN

お返事ありがとうございます。伝えてよかったんですかね?たまに会う程度なら見過ごせたのかもしれませんが
    毎日の事だったので⤵︎
    旦那の居ない時だったので
    まだ旦那には言えてません😔

• 6月11日
まゆ

伝えるなら旦那さんからのほうが良かったのかもしれませんね
義のお母さんは知らないかもしれないので、首が座ってもゆさぶられっこ症候群の心配もあると、どうしてやめてほしいかまで伝えたほうが良いかもしれません

• AYAN

AYAN

お返事ありがとうございます。たぶん義母は、ゆさぶられっこ症候群の事知らないと思います。旦那から言ってもらっても良かったですね😔

• 6月12日
なるちゃん

AYANさんのお子さんの安全のことなので、感じたことはきちんと伝えた方がいいと思いますよ。

もちろん1人目ということで神経質になってる部分もあると思いますが、子供の安全を守れるのは親だけですから。義母さんがどれくらいの強さで揺らしていたのかは文章だけじゃわかりませんが、本当に揺さぶられっこ症候群になるくらいの強さだったら怖い話ですし、昔と今とじゃ育児の一般常識もだいぶ違います。

だからきちんと説明した上で思ったことは今後も伝えていっていいと思います。(ただ気分を害させてしまったことに関しては謝ってもいいかもしれませんね。)

• AYAN

AYAN

お返事ありがとうございます。
    伝えて良かったんですかね?
    どの程度で、揺さぶられっこ症候群になってしまうのか
    わかりませんが、見ていて
    とても心配で⤵︎きっと昔の感覚でいると思います。

そうですよね。気分を害してしまった事きちんと謝ろうと思います!しばらくは口を聞いてもらえないと思います😔

• 6月12日
あや

お気持ちよくわかります。
ひとりめは神経質になっても仕方ないと思います。
私も実際そうでした!
今から言いたいことは伝えておかないと、後から言えなくなってしまうと思うので、今は気まずくても言ってよかったと私は思います。
面倒をみてもらっていて、感謝はしてるけど、嫌なところとかは出てくるのが同居のつきものかな?と思います。
お互いに同居と子育て頑張りましょう!

• AYAN

AYAN

お返事ありがとうございます。たしかに、後からだと言いづらくなりそうですね💧
    こんな事があって、また何かあった時は言うのが怖いです⤵︎同居と子育て頑張りましょう!ありがとうございます。

• 6月12日
そうくんmama

いやいや!揺さぶられ症候群になるから!お義母さんキレる意味わかんないから!もしそれで娘に障害がみられたり、最悪亡くなったらどう責任とってくれるん?
って言ってしまいそうです😅
それで余計に文句言われるなら出ていくと思います😂

• AYAN

AYAN

そうですよね💧揺さぶられっこ症候群、心配になりますよね。私も何かあってからでわ嫌だなと思い言わせてもらいました。でも怒らせてしまって😅

• 6月12日
MAKI

あなたが親です。義母は親じゃないので子供を守るもるのもあなたです。
それとなくではなく強く言うべきです。それで義母がグレるなら義母は自分が正しい、孫の親だと思ってる勘違いしてます。

• AYAN

AYAN

そうですよね💧私が母親なので、ちゃんと判断するべきですよね。かなり怒らせてしまったので今後不安です⤵︎

• 6月12日
くい

伝えないままだったら、娘さんに何か影響があったかもしれないので、伝えたことはよかったし誇りに思っていいんじゃないでしょうか。
それより、そんなことで怒る義母さん
、子供ですね…😥 同居解消できるなら、してもいいんじゃないでしょうか。

• AYAN

AYAN

たくさんの方からコメントをいただき、伝えて良かったんだ。と思いました!
    かなり怒らせてしまったので、しばらくは口を聞いてもらえないと思います💧
    同居解消したいですが、仲の良い家系なので今後の事を考えてしまいます⤵︎

• 6月12日
  • くい

くい

揺さぶられっこの注意喚起の資料とかを見せて、これが心配だったから、って説明してみるといいんじゃないでしょうか。それで、義母さんがどういう反応するか…

仲の良い家系とか、そういうことは考えなくていいと思いますよ。いま、AYANさんがストレスなく育児できる環境が娘さんにとってもいいと思うので😌

• 6月12日
  • AYAN

AYAN

もう、こうなってしまったら説明しても余計不機嫌になるだけだと思います😔
    これ以上何も言えません⤵︎

優しいお言葉ありがとうございます。このままだと、この先気を使って何も言えなくなってしまいそうなのでストレス溜まりそうですね💧

• 6月12日
S

同居めんどいですよねー。
はっきり伝えていらっしゃる事尊敬します😭💓
私は最初からはっきり伝えられずにきたのでかなり舐められてる派の嫁なので🙃
私も神経質で自分以外が娘に触れる時はかなり気を張ってました!
なんなら今でも汚い手で触られたくないから、うわ〜手あらってないよね〜その手で触らないで〜って思っちゃう事もあるくらいです。笑

旦那さんにも相談して、今回の件をしっかり話し、お互いに納得できれば良いですけど、なんせ義母って厄介なんで同居解消した方がほんと楽になれますよ😟!

• AYAN

AYAN

めんどくさいですね😅
    Sさんも同居されてますか?
    わかります!洗ってない手でめちゃくちゃ触ってます。

自分で解決できればと思っていましたが、旦那にも相談してみようと思います。
    本当、同居解消した方が楽ですよね💦

• 6月12日
  • S

S

玄関のみ一緒の2世帯住宅を新築しました🙃💭
    玄関も別すればよかったと後悔の極みです😂😂
    うちもいざこざがあって、最近私が出ていく!と旦那に訴えました。笑
    まぁ私が我慢してあげてると思ってます。笑
    同居して上手くいく家庭なんてほんのひとにぎりだと思ってます🙁
    義母とはほんとにいい距離保ってくっつき過ぎない方がいいです😤😤

• 6月12日
  • AYAN

AYAN

二世帯住宅を新築されたんですね!やっぱり玄関も別にするべきなんですね😂
    私は旦那の両親の家に住ませてもらってる感じです。
    旦那様は、ちゃんと対応してくれますか?
    今まで上手くいっている方だと思っていたので言わせて
    もらったのですが💧
    こんな感じになるとわ⤵︎
    育児の事だと考え方が違うので困ります。今更、同居なんてするんじゃなかったって思います😣

• 6月12日
みきてぃ

嫌なことをちゃんと勇気出して伝えただけなのに怒るなんて
とっても大人げない義母ですね!!!💢
あやんさんは何も悪くないですよ!
大人げない義母が悪いのです!
毅然とした態度でいて良いと思います😔

• AYAN

AYAN

かなり怒らせてしまったので、私から謝らないと口を聞いてもらえないと思います😥

• 6月12日
ゆらら

初めての子育てを同居で…大変ですよね😞
神経質になるのは当たり前ですよ!初めてですし、大切な大切な子供ですから!
私は同居じゃないけど、初めて義実家に息子を連れて行ったときに義母に抱かれ、お腹をバシバシ叩かれました💢トントンじゃないですバシバシドシドシ💢
私はその場では言えなくて、見ているしかなくて…家に帰ってきて旦那さんとなんとなくその話になって、旦那さんは義母のことを悪く言われたことに腹を立てて大げんかになりましたが、次に義実家に行ったときにちゃんと伝えてくれました!でも、義母はすぐに忘れてバシバシやってましたが💢

自分で言うってすごい勇気がいったと思います。でも、子供を守るためには大切なことですよね。
私は抱き方以外にもいろいろ嫌なことされます。今まで黙ってましたが、これからは親として譲れないところはきっぱり伝えようと思ってます。

• AYAN

AYAN

神経質だな〜って思われてると思います💦
    わかります!バシバシされてます。最初の頃、このくらい強くて大丈夫だよ。と言われました😅自分の子育ての経験上だと思います。
    その事で旦那さんと大喧嘩も嫌ですよね⤵︎でも、ちゃんと言ってくれて素敵な旦那様ですね☻

かなり勇気を出しました!
    親として譲れないことは
    ちゃんと伝えるべきですよね。でも、またこんな事になったら…って感じです⤵︎

• 6月12日

「家族・旦那」に関する質問