※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

母乳とミルクで育てているが、おっぱいの張りや熱感が強くて痛い。乳腺炎を避けるために何をすればいいか、絞ることもしているが、どの程度が適切でしょうか?

母乳飲んでくれるのはいいんだが
まだ生後間もないしそんなに飲まない。
母乳+ミルクでいってるけど、、
おっぱいの張りがすごく、熱感もある。
痛すぎる。乳腺炎にならないためには
何をしたらいいですかか?
絞ることもしてますが、どこまで絞ればいいのか、、

コメント

piko

搾乳し過ぎるとまたその分作られるようになってしまうので5分くらいでいいと思いますよ!
乳腺炎になった時冷えピタ貼って冷やしていました‼︎
母乳が十分出るならミルク無くてもいいような気がします。

mi

私もおっぱいがすごく張ってしまって痛くて横にもなれず大変でした💦💦
熱感もあったので保冷剤などタオルで巻いて冷やしてました😌
あとは冷えピタなど私は貼って痛みも熱感も落ち着きました!
冷やしすぎも良くないと言われたので程々に😅
ある程度絞った方が楽になります!
搾りすぎは余計に母乳を作ってしまいまた張ってしまうので少し柔らかくなるくらいまで搾ったらいいと思います😊長文失礼しました💦

  • mi

    mi

    何もしなくても痛いですよね😭
    分かります!寒すぎで毛布かぶったり厚着してましたww

    少しずつ頑張ってください💦
    今がピークだと思うので😓

    • 6月11日
  • mi

    mi

    良くなりました!
    だんだん落ち着いてきましたよ😌

    • 6月12日
はらぺーにょ

まだ産後入院中ですか?

私も完母で二人育てましたが、めちゃくちゃ張るタイプで、2週間後まではパンパンに張って少し当たっただけで痛かったです😓

他の方もおっしゃってますが、冷やしすぎると乳腺を傷めるので、冷えピタや濡らしたタオルをあてるくらいのほうがいいです。

ミルクを足すのは産院の方針ですかね?
そこまで出る、搾乳しているミルクじゃなく、搾乳した母乳を飲ませたらいいと思います。
飲めるほどの搾乳でしたら、搾りすぎて余計に貼るということはないですよ😉

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    訂正
    搾乳しているなら、です。

    • 6月12日