※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
妊娠・出産

赤ちゃんが早生まれで保育器に入っていて心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっていますm(._.)m

35週5日で、胎盤剥離により緊急帝王切開で早産、2300gの男の子を出産しました。赤ちゃんは元気だとお医者さんから言われていますが、保育器に入っている我が子を見ると、守れなくてごめんね、と悲しい気持ちになってしまいます。またこれからの成長も心配です。今はまだ私も入院中ですが、保育器に入っているため、授乳も抱っこもできず、心が折れてしまいそうです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

mama34

私は28週1日で1106gの男の子を出産しました!
保育器に入っている我が子を見ていると、ごめんね。って気持ちになりますよね。
わかります!
でも赤ちゃんはお腹の中で聞いたお母さんの声覚えてるみたいですよ!
話かけて、手でつつんであげるだけで
お母さんだとわかるみたいです!!
今自分にできる事してあげてください( ^ ^ )
2300gあるんですから
すぐに保育器から出れるでしょう♡
その時にしっかり授乳してあげれるように
搾乳も頑張ってくださいね♬
ちなみに息子は何の障害もなくもう2歳になりました。

• HR

HR

ありがとうございます!
    早く抱っこしたいし、話かけてあげたいなって思います!
    同じような経験された方の言葉はホント心強いです( ; ; )
    励まされました!!

• 3月16日
yumi003☆

自分が産まれたときに1320㌘で肺が未完成で仮死状態で産まれました。
父は医者から亡くなることも覚悟してくださいと言われたそうです。
小さい頃は確かに体は弱くて、すぐに体調崩してたけど今はあまり風邪もひかずに元気が取り柄です!!笑
心配ですが、息子さんを信じて会いに行ってあげてください♪

• HR

HR

ありがとうございます!
    ご家族の方も心配されたでしょうね( ; ; )
    今がお元気で本当によかったです♫
    元気が一番ですよね(●´ω`●)

• 3月16日
たそ

私は陣痛時間が長すぎて
子どもが羊水の中で便をして
呼吸が危ういということで
緊急帝王切開になりました。

数日は保育器に入っていましたが
うちの場合赤ちゃんが大きすぎて
よく知らないお母さんたちが
「あの子大きいのになんで保育器に
いるんだろうね」と言われてました!
授乳も抱っこも数日は出来ずでした。

まだお体は痛むでしょう。
今の間にゆっくりしてください☆
頑張って赤ちゃんを産んだ自分を
褒めてあげてください(*^^*)
赤ちゃん、やっと外に出られて
今お母さんに会う準備してるんですよ☆

同じ様な経験ではありませんが
コメントしてしまいました(>_<)

• HR

HR

ありがとうございます!
    保育器に入る理由はホントいろいろあるんですね( ; ; )
    どんな状況であれ、保育器に入っている我が子を見るのはホント辛いものですm(._.)m

がんばって産んだとゆう感覚もなくホント寂しいしばかりですが、早く体力回復しないとだめですね!がんばります!
    コメントありがとうございました(●´ω`●)

• 3月16日
s0319l

こんにちは(^^)
出産お疲れ様でした!♡おめでとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

辛いですね(´・ω・`)
私は39w4d自然分娩で3000g超えの女の子出産しましたが、お腹の中で胎便を飲んでしまったみたいで生まれた時には肺炎になっていたのと、出産時に頭に産瘤(血の塊)が出来てしまったので黄疸も出て生まれてから退院するまで保育器でした。
私も先生から説明を受けた時、入院中すっごく悲しくて毎日病室で泣いてましたよ~(;_;)
私も触れない、抱っこ出来ない、授乳も出来ないで面会も1日10分が1回だけで本当に辛かったです!心は折れきってましたねε-(•́ω•̀ )

でも赤ちゃんはお母さんに会いたくて生まれてきてくれたと思うので、必ず元気になりますよ!!せっかく生まれてきてくれたんだから抱っこもして欲しいし、お母さんのおっぱいも飲みたいはずです!!
今は本当に辛いと思いますが、しっかりご飯食べて赤ちゃんのために搾乳して、栄養のあるおっぱい届けてあげてくださいね♡♡

うちの子はもえ5ヶ月になりましたがプックプクに元気に成長してくれてますよ(^^)

• HR

HR

ありがとうございます!
    なかなか今の状況が受け入れられず、泣くばかりで、、、

でも同じような経験をされて、お子さんが元気だということを聞くと本当に安心します( ; ; )

早く大きくなぁれと前向きにがんばっていこうと思います!!!
    本当にありがとうございました♫

• 3月16日
カスタード

36週で2200g赤ちゃん産みました(^^)
いま2ヶ月なって、5キロにもなりました!

保育器に入ってる間は離れちゃって寂しいし、赤ちゃんは2日ほど私よりも入院してたけど
赤ちゃん退院できたらお世話も大変だし、自分の入院中はゆっくりしちゃいました!★

赤ちゃん元気なら大丈夫ですよー( ´ ▽ ` )

• HR

HR

ありがとうございます!
    皆さんに今のうちにゆっくり休んでと励まされ、少しずつですが焦る気持ちもなくなってきました( ; ; )

2ヶ月で5キロ♫元気なお子さんに育ってなによりですね(●´ω`●)

• 3月16日

大変な想いをされたんですね。

私の話を少し。
長女妊娠中、健診のたびに「小さめ小さめ」と言われ続けてました。39w2dに2410gで生まれ、生後すぐから保育器へ。
同時期に生まれた他の赤ちゃんと比べると、一回り小さいし、手足はほ~っそり。
元気と言われたけど、不安でした。
2日後頃には保育器から出て母子同室になり、数日後共に退院しましたが。

緊急出産で小さかったとしても、悲観してる場合ではありませんよ。
緊急事態で、あなたも赤ちゃんも危機だったはずです。あなたと赤ちゃんの命が助かっただけでも感謝しなくては!
あなたはもうママなんだから、子の生命力を信じましょう。
子育てしてたら先々いろんな事があります。過ぎたことを悔やんでも、時間は戻りません。前を向くしかないんです。
まずは、あなたの身体の回復と赤ちゃんの成長を優先に。

• HR

HR

ありがとうございます!
    子の生命力、、、そうですよね( ; ; )
    我が子をしっかり信じなくてはいけないですよね( ; ; )
    メソメソしていても仕方ないと思いながらも、なかなか状況を受け入れられずに悲観的になっていましたが、前向きにがんばっていこうと思います!
    本当にコメントありがとうございました♫

• 3月16日

退会ユーザー

赤ちゃんはあなたを選んで、あなたの元にやって来たんです。
    そして、今日という日を選んで生まれてきたんです。予定外の緊急帝王切開だったのかもしれないけど、それは赤ちゃんからのメッセージ・何らかのサインだったんだと思います☺
    大丈夫。きっと大丈夫。
    あなたならがんばれる。

• 3月16日
  • HR

HR

泣かせないでくださぁい( ; ; )笑

そうですよね、そうですよね。。
    きっと早く会いに来てくれたんですよね。

私もパパも早く我が子に会いたかった。
    その思いが強く伝わったんだと思います。
    産休にはいり、1番胎動を感じ動画を撮って記録に残した次の日。
    土曜の夜中とゆう、家族がいるとき。
    手作りのスタイが完成した次の日。
    前の日のパパとの会話で、パパがいつでも出てこぉいってお腹に向かって話をした数時間後。

そんな時に息子は産まれました。
    奇跡がいろいろ重なった出産でした。

私も含め命があること、小さな命ががんばってくれたこと、心から感謝です。

コメント再びありがとうございました!

• 3月16日

退会ユーザー

私のさっきのコメント、実はある絵本からの受け売りなんですが…(^^;
    「わたしがあなたを選びました」
    この本ご存知ですか?
    退院後、落ち着いてからでいいので、是非読んでみてください(*^^*)

• 3月16日
  • HR

HR

Amazonで注文しました笑
    ありがとうございました!

• 3月17日

退会ユーザー

はやっ!(笑)
    あなたの心が少しでも軽く、明るくなりますように(*^^*)

• 3月17日
  • HR

HR

たくさんのお言葉あったかくて、本当にありがとうございました(●´ω`●)
    ネットで調べたら、載っていてそれだけで泣きました笑
    その本が手元にほしいと思い、さっそく病室のベッドで注文しました笑

• 3月17日
さらい

機械つけて保育器に入ってました。
小さくて貧弱に見えたのに生命力は強い!

今は元気に育ってます!

• HR

HR

ありがとうございます!
    生命力は確かに強いですよね!
    今その生命力に、私の心が負けていてだめですね( ; ; )
    しっかりしなくては、、、と、前向きにがんばっていこうと思います!
    コメントありがとうございましたm(._.)m

• 3月16日
ayaniu1610

34w6dでHRさんと同じ早剥、早産、緊急帝王切開で2256gの男の子を出産しました(*^^*)
産後はなぜ早産になったのか、あんなに小さい身体で出してしまって申し訳ない気持ちで泣いてばかりいました。私が退院してからも息子はGCUで生後3週間頃まで過ごしました。が、今月で1歳9ヶ月になる息子!小さく生まれたのが嘘みたいに周りの子より背が高くいつも「2歳くらいですか?」と聞かれます(o^^o)やんちゃで大きな病気もケガもなく すくすく育ってくれています(*^^*)

生後4ヶ月頃に体格が追いついて、発達は1歳になる頃には気にならなくなりましたよ!今は口達者で 毎日「いや!」ばっかり(>_<)
私が出産した病院の新生児科の先生の話だと35週で生まれたならほとんど心配要らないそうですよ!35週で肺の機能がしっかりして赤ちゃんの身体は完成するそうなので35週という節目を保育器で迎えるかお腹で迎えるかでその後の赤ちゃんの生活は大きく変わるそうです!

今は赤ちゃんのために栄養いっぱいの母乳をいっぱい絞って持って行ってあげてください(o^^o)HRさんのお子さんが健やかに成長していくことを願っています(*^^*)

最後に 出産お疲れ様でした!赤ちゃんのご誕生おめでとうございます♡

• HR

HR

ありがとうございます!

35週の終わりだったので、最初は弱かった呼吸も、今はできているそうです( ; ; )
    今お子さんが元気だと聞いて安心しました♪
    小さく産まれても、その後元気ならホントそれだけで幸せですね( ; ; )

たった今、搾乳できて次のミルクの時間に飲ませるとのことでした。少しずつですが、息子の為にできることをしっかりして、前向きにがんばっていこうと思います( ; ; )

コメント本当にありがとうございましたT^T

• 3月16日