※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

学資保険の貯金額と生活費について相談中です。

皆さん、学資保険貯めてますか?

わが家は将来の為にと学資保険を貯めていて、児童手当も全額貯金しています。これは、子供たちの学費用に使うものとしているのですが、決してお給料が高いわけではないので、毎月の生活費が赤字です💦💦

赤字になるくらいなら、学資保険を貯めずに生活費に回した方がいいのかと思っているのですが、大学費用など高額になり、我が家のお給料では、そんなすぐに貯めれる額ではないと思っているので、今から少しずつ、、、と思っているのですが、皆さん学資保険とかってどれぐらい貯めているのかと😂

出来れば、お給料と学資保険の金額を教えて頂ければと思います🙏🏻💦

コメント

ママ

学資保険代わりの終身保険と貯金をしてます。
保険はだいぶプラスになりますけど、貯金はほとんどプラスにならないので、私なら赤字でも保険は続けて、貯金を辞めます。
赤字って事は、これまでの親名義の貯金を子供の子供の口座に移してるだけですよね💦意味無いと思います💦

うちもあんまり余裕ないので、児童手当を保険の支払いにあてて、家計からは1.5万だけ出してます。
保険が月2万、貯金が月1万、です。
世帯手取り30万くらいです😭

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

毎月の生活費の足りない分を貯金から崩して、やりくりしています😂
    確かに、保険は少しプラスになるからその方がいいですよね💦💦
    主人は、生活費がキツイならそんな今すぐ子供の学費用に貯金しなくても、、っていう考えで、その気持ちも分かるし出来るならそうしたいんですけど、あとから毎月貯めるお金が多くなるだけだから、それなら毎月の支払いの金額を減らして長い年月かけて貯めた方がいいのかなと思ったりしています😂😂

• 6月11日
Hina mama💕

世帯年収750万、
学資保険は1人月13000円くらいです💡
それとは別で1人5000円ずつ
子供名義の口座に貯金してます( ¨̮ )

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

やっぱり学資保険は入っておいた方がいいですよね😅

• 6月11日
s.

都内に住んでいます。
フルタイム共働きで手取りで夫婦合わせて100あるかないかです。
教育資金用にかけているのは学資は主人名義と私名義で300万のものを2本とドル建ての終身を主人名義と私名義で2本かけていますが学費がかかるタイミングで必要なければ老後資金に回すように寝かせておく予定です。
我が家は転勤族で今は住宅ローンなどはないですが子供の学費がかかる時期と家を買う時期が重なる予定なので今が貯め時だと思って必死に貯めています。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

凄いですね!!賢いやり方かもしれないですね😊老後資金もいりますよね💨💨年金なんて、絶対当てに出来ないと思います💦

• 6月11日
  • 海月

海月

ウチは手取り平均26万位です。
    7月までは私の育休も入るので、
    月にして+10万程です。

今は学資保険月だと14000円位ですが、ボーナスで二人分年払いで
    払っています。
    3人目は月払い予定です。

満期300万と児童手当200万+お年玉やお祝いなど
    これが我が家では1人 あたりの
    Maxかなと思います。

ただ、最低合格ラインは
    児童手当+5000円で学資保険の
    満期300でいいかなって思います。
    本人の将来ですし、自分がやりたい
    道がみつかればそれに向けて
    奨学金やバイトすればいいと思います。

(この辺はお金にかなり余裕のある元彼が
    やりたいこともなくただ大学に行って遊びまくってた恨みもあるのかな(笑)そして就職した会社を3ヶ月もしないで辞めるという…)

赤字になるなら
    とりあえず児童手当を
    まわして学資だけ守る方向でも
    いいんじゃないですかね?

うちは自治体がお医者さんになるなら
    返金不可(5年市内で勤務)の奨学金があるので、勉強したかったら
    お医者さんがいいよっていってます。

息子は注射きらいなので
    注射の練習がある職業にはなりたくないそうですが(笑)

• 6月12日
holy-knight

給料30万弱で月1万のに入ってます。
うちも最近車検や冠婚葬祭があって出費がかさんで赤字続きです💦
余裕なしですが、自分で貯める自信がないので解約せず頑張って払い続けようと思ってます。
お互い頑張りましょう😭

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

私も自分で貯めれる自信がないんです😂主人は、将来への貯金は必要と思うけど、今が生活出来ないなら意味ないんじゃない?と言うのですが、それなら将来大学などで必要になった時にどうするのか何か案ある?と聞くと何もないそうで💦💦
    そこがしっかりあるならば、主人の意見も通せるのですが、将来が不安過ぎて学資保険を解約する勇気がないです😫

• 6月11日
ぽん

給料月30万前後で、学資保険扱いの生命保険に入っています。保険料は月12000円です。