※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muffin
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、悩んでいます。母乳が出なくなり、完ミに切り替えるか悩んでいます。産後鬱になりそうで外出もできません。第二子のためにどうしたら良いか相談したいです。

私の勉強不足だったのですが、教えて下さい。
母乳をなめていました。私はどうしたら良かったのでしょうか?

生後40日経ちますが、乳首の形が悪く(大きくて短く、高さがない)おっぱいを吸ってくれたことが数回しかありません。

生後おっぱいを吸ってくれなかったので保護器を使いましたが、それでも上手くいきませんでした。
最初に母乳指導を受けた助産師さんに、
「まだ赤ちゃんの口が小さく、吸う力も弱いから、1ヶ月様子を見てみて。1ヶ月経てば吸えるようになるよ」と言われたので、授乳時には母乳を試しつつ、
実際は泣いて咥えることすらしてくれないので、実質完ミで育てていました。
1ヶ月間はミルクも欲しがるだけあげて良いと思っていたので、そうしていました。多い時は1日20回近くミルクをあげていました。

1ヶ月経ってもおっぱいを吸えず、最初は出ていた母乳も出なくなって来たので、母乳外来に行きました。
そしたら、「もっと早く来れば良かったのに!」と、最初の助産師とは違うことを言われました。
でもその日は赤ちゃんの機嫌が良く、初めて直母で吸ってくれました!助産師さんの手助けなく、自分でやってみても吸ってくれたので、喜んでウキウキ帰宅しました。

しかし家に帰ってみると、直母で吸ってくれたのはその後1,2回。理由は、機嫌が良い時がなく、泣いてるか寝ているかなので、泣いている時は口を閉じてくれず、寝ている時は口を開けてくれないことかと思います。
哺乳瓶ではミルクを飲んでくれるので、乳頭混乱を起こしているんですかね?

ミルクはほぼ毎時間のように与えてしまっていましたが、1ヶ月検診では、適正体重だと言われ、特に注意はされませんでした。

吸ってくれないと母乳が出なくなるので、ここで初めて搾乳して哺乳瓶であげるという方法を知り、手で搾乳を始めました。
しかし母乳の出は悪くなっていたので、量は1日に10cc程度。

もう母乳がほとんど出ていないですし、おっぱいも吸ってくれないため、完ミにするしかないですよね?

ミルクを散々飲ませているので、完ミが悪いとは思いませんが、諦めがつきません。

というのも、妊娠前に最後に測った時にHカップあり、今までずっと巨乳といじられて来たのに、
いざという時におっぱいが役に立たないなんて、今までずっといじられて来た私の人生を否定されているような気分で、産後鬱になりそうです。

もう諦めて完ミにした方が良いでしょうか?
旦那は情緒不安定な私をみて、完ミで良いじゃないか?
と言っていますが、
今の私は、母親失格と言われているような気持ちで、外でミルクをあげるのも恥ずかしいと思い、外出もできずにいます。

母乳が完全に出なくなったら諦めますので、
もし第二子が出来た時のため、私はどうしたら良かったのか、みなさんのご意見をお聞かせください。

長文すみませんでした。
よろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

搾乳しても出ない体質の人もいるので、ミルク減らしてみても体重が増えるかだと思います😃
どのぐらいミルク足してますか?
息子の時は60〜80を1日5〜6回足してましたが、完母になりましたよ😃

• muffin

muffin

早くもご返信ありがとうございます❗️
    搾乳しても出ない体質の人もいるんですね💦
    ミルクをあげる前に、母乳を試していますが、空腹で泣いている時は口を閉じてもくれないので、実質母乳は0です。
    完母羨ましいです😭

• 6月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

泣き始めたら吸いつくまで大変ですよね😅息子も娘も泣くと吸いつくまで汗だくで格闘してました。
    親も慣れてないし子も慣れていないのでうまく吸えないは練習しかないのが大変ですが、出来そうなら少しあやして興奮状態から落ち着いてもらう、吸いやすい姿勢を探してあげる事かなと思います😃
    舌に乳首が当たれば反射で吸いつくので口に入れたらちょっとおっぱい揺らしたりしてました😅
    そこまでして飲ます意味あるのかなとも思いましたが、出るなら飲んでほしいなで、落ちついて〜。口を閉じて下さいな。ちゅっちゅっ吸うよって必死に声かけてました😅
    温かい飲み物を飲む、ちょっと癖がありますが、ミルクアップブレンドってハーブティーが母乳の出が良くなる作用がありますよ😃
    少しでも吸ってくれる手段が見つかればと回答しました😃
    最強母乳外来って授乳のアドバイスとか書かれてるやつも参考にしてましたよ😃

• 6月11日
  • muffin

muffin

返信遅くなりすみません(>_<)
    汗だくになりますよね💦
    なるほど、やっぱり興奮状態からおさまらないとですよね(>_<)
    舌に乳首も母乳も当たっても吸い付かないので、乳頭混乱ですかね?
    私も、おっぱい嫌がって大泣きする息子にそこまでして飲ます意味あるかな、と授乳時は思ってしまいます🌀
    温かい飲み物と、ミルクアップブレンドという紅茶ですね!探してみます!
    最強母乳外来も検索してみました!これから読み漁ってみたいと思います!
    ご丁寧に色々教えていただき、ありがとうございます😊

• 6月13日
ママリ

私は両方陥没乳首だったので、赤ちゃんがくわえられずmuffinさんと同じように保護器使ってました!それでも最初は全然うまくいかず、同じように毎回ミルクを足してました。だんだん赤ちゃんが保護器に慣れ、少しずつ飲めるようになってきたら、保護器で吸ってもらった後にすぐ直接吸う練習するようにしました!最初は全くくわえてくれませんでしたよ😅
それに加え、母乳量も入院中は2mlほど。授乳の時間がとても辛く、乳首が分からず泣いてる息子とよく一緒にに泣いてました💦💦
1ヶ月半くらいで保護器なしでも吸えるようになり、母乳の量も増えてきて、2ヶ月くらいのときには日中は母乳だけでいけるようになりました!!
とりあえず私は母乳外来に何度か行き、お米と水分はしっかりと!と言われたのでそれだけ意識して今もやってます✨
母乳にこだわりがあるわけではありませんが、ストレスにならないよう、今でもミルクの力をたまには借りながらやっていますー。
まだ1ヶ月なので、今が辛い時期だと思います💦もう少し頑張って続けてみたら、赤ちゃんも慣れて上手になると思うので、母乳で頑張りたいのであれば、しんどいですがたくさん吸ってもらうしかないと思います!
搾乳することでも母乳の量は増えるそうで、私もよく搾乳してました!

• muffin

muffin

すぐに回答下さったのに、返信が遅くなりすみません💦
    陥没乳首でも吸ってくれるようになるなんて、私はまだまだ努力が足りないですね😵
    私は入院中の母乳量は0でした。口の中に母乳が溜まったとしても、飲まずに吐き出されていたので、悲しみを通り越して赤ちゃんに対する怒りを感じていた自分に、さらに凹んだりしていました。
    入院中の2㍉から、2ヶ月で日中は完母になるなんてとても勇気をもらいました❗️❗️❗️今まで私が読み漁った体験談にはそんな方はいらっしゃいませんでした👀
    病院まで遠いため2度目の母乳外来を渋っていたのですが、早速行ってこようと思います!
    希望を捨てずに、もう少し母乳チャレンジと搾乳を頑張ってみようと思います(•̀௦•́)و ̑̑ ありがとうございました😊

• 6月12日
ゆっき👶

今はミルクはどれくらいあげてるんですか?
母乳育児をするなら毎回の授乳のときに必ず吸わせるのが大事です。
10分でも15分でも授乳して、足りないぶんをミルクです。
搾乳よりも直接飲ませるのが大事です。
まだ諦めたくなかったら、母乳にいいというお茶を飲んだりマッサージに通ってください。
自分でも授乳の前に必ずマッサージをしてからあげてみてください。
上げる方の乳首の周りに指を当て、乳首を伸ばすように、潰すようにマッサージします。
これをすると乳首が伸びて柔らかくなるし古い母乳がでて新しく生産されるようになります。

• muffin

muffin

今はミルクはとりあえず100、足りなかったらさらに追加であげています。
    ほぼ毎回の授乳の時に、母乳もチャレンジしています。でも泣いていて口を閉じてくれず、吸うことすらしてもらえない状態です。それでも少なくとも5分以上は格闘するようにしています。
    マッサージ方法をご丁寧にありがとうございます✨マッサージは毎回の授乳前にやっているので、母乳に良いお茶を早速試してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 6月12日
あちゃん

私も左側は大きすぎて加えにくいなどでしたが
あげないと止まるからと入院中付きっきりでコツを掴むまで教えてくれました…
泣いて口閉じない時は自分で母乳ちょっとだして咥えさせてみたら母乳だってわかって閉じてくれたりします😭
ミルク1日20回は多過ぎるかと…

あとおっぱいはでかいから母乳上げなきゃ役に立たないじゃなくて
そこに存在してるだけでも赤ちゃんには安心できるものだから大丈夫ですよ🤗

• muffin

muffin

すぐに回答を下さったのに、返信が遅くなりすみません💦
    入院中、つきっきりで教えてくださるなんて良い病院ですね✨
    母乳をちょっと出して口や舌につける、というのもやってるんですが、認識してもらえないんです(>_<)母乳を哺乳瓶だと飲むので、喉まで入ってこないと飲めないんですかね?
    20回は多過ぎですよね💦
    今はおっぱいを近付けるだけで泣いたり拒否られますが、安心できる存在になれれば嬉しいです✨

• 6月12日
Ⓜ︎

大丈夫ですよ〜大丈夫!
初めての育児で余裕がない中色々知識を身につけるのも大変です。
お子さんは今乳頭混乱を起こしている可能性がありますが、もしかしたらミルクの味に慣れちゃったのかもしれません。
色々な理由があるので、出来ることを一つ一つ探って潰していくしかないですね:)
自分で母乳の状態をみたり味見をしたり確認し
また母乳の分泌は夜中にたくさんされるので頑張って夜中起きて頻回搾乳(もしくは授乳)
あとはマッサージや食事を改善する
(親・人差し・中指の3本で乳輪からつまみ、引っ張って左右にねじるマッサージ等、私には乳腺開通に効果ありました👍)

赤ちゃんにとってママの笑顔が一番の栄養です:)
やるだけやって上手くいかなかったら、気持ちを切り替えて、
旦那さんにもおっぱいができた!(ミルクを飲ませることも父親教育にもなりますし👍)と思いましょう:)

• muffin

muffin

ありがとうございます(>_<)
    ミルクの味に慣れてしまった様です🍼
    母乳の味見はしてなかったのでやってみます!そのマッサージはやっていたのですが、夜中の搾乳と共に回数を増やしてみます!
    そうですね、後悔しないようにやれるだけやって、母乳が出なくなったら気持ちを切り替えたいと思います!

• 6月12日
さんかく

1回の授乳で40分ほど吸わせるっていうのを繰り返していたら出るようになって、完母になりました!って人が結構いたのですが、いくらなんでもそんな長くは疲れちゃうので、いつも通り20分あげてそのあとミルク飲ませてました💦

私も全く出なかったので完ミにするのはなんだか悲しいというか、ママなのにママじゃないような、諦めがつかない時期がありました..
なのでお気持ちすごくわかります。

でもミルクのほうがあげた量もわかるし、腹持ちも良いし、育てやすかったです😌
諦めがついたというより、心も体も疲れないほうを選びました🌿

沢山吸わせれば出るようになるらしいのですが、やはり精神的体力的に疲れちゃうので、muffnさんがいいと思うほうでいいと思います!

そして胸についてですが、役に立たないなんて思わなくて大丈夫ですよ!
そんな事は決してないですから😌

色々と悩んだり行き詰まったり大変と思いますが、ひとりじゃないですからね☺︎ 悩んだら今日みたいにここで呟きましょう!大丈夫ですよ!
ゆったり頑張りましょうね😊

• muffin

muffin

1回40分は凄いですね👀
    友達に完ミの人がいないので、私だけ母親失格のような気がして。。私もママなのにママじゃないような感じで💦
    母乳を望むことで、今は自分で自分にストレスを与えてしまっていますが、母乳が完全に出なくなるまでは頑張ってみようと思います。
    自分の恥を晒すようで、書き込むのにためらいがありましたが、とても勇気付けられました。ありがとうございます😊

• 6月12日
  • さんかく

さんかく

お子さんはmuffinさんの沢山の愛情を感じてると思います😊
    無理せず気楽に頑張ってください😌

• 6月14日
ママ

私も同じく胸がかなりでかくて主さんと全く同じ。しかも乳腺炎になり2回切開、入院一ヶ月しました。

もう私が限界で完ミにしました。
周りから母乳のがいい、栄養あるからとかなり攻められましたが貫きとおしました。

一歳三か月の現在、風邪をひいたことが一度もありません。高熱もでたことない。

どうしてみんな母乳にこだわるか意味がわからないぐらい。笑
外でミルクやってても周り気にならないです。気にしてたらきりがないです。
無理しないでくださいね!

• muffin

muffin

切開手術と長期入院まで👀子育てとご自身の療養と大変でしたね(>_<)
    それなのに私の些細な悩みに回答下さりありがとうございます。
    周りから言われながらも、貫き通したさあさんはカッコ良いです!
    一歳三ヶ月まで風邪をひいていないの凄いですね✨
    いつか完ミになる覚悟が出来ました!私も外で堂々とミルクをあげたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
5人のmama(29)

私も胸はデカかったので
長男の時に、オッパイ大きいから
ミルクいっぱい出そうだね~
っと言われましたが
全く出ず😭諦めて1ヶ月から完ミです、
3ヶ月から保育園に預けてたので……
使えない胸でしたが……
保育園で哺乳瓶嫌がること無く飲んでたので、本当に預けやすかったです
悪い事ばかりでな無かったかな。

2人目の時は……
産まれる前からマッサージとかしまくって、なんとか2人目は1歳半まで完母でした。
断乳が辛かったです😭

3.4人目は
産まれた時から完ミです。
理由は1ヶ月から
預けて仕事復帰だった為……

なので……私の胸は
本当にデカいだけで
使い物にならなかったです

けど、それでも子供達は
完ミ、母乳関係なく
大きくなってるし
ママ大好きっ子なので……

完ミでも完母でも関係ないですよ
あまり自分を追い込まないで下さい✩.*˚

• muffin

muffin

回答ありがとうございます!
    1人でもいっぱいいっぱいなのに、4人のお子様の子育てされてて凄いですね✨
    そう言われますよね。。
    確かに、保育園に預けるタイミングがすぐ来る場合は特に、完ミで良かったですね☺️
    完ミでもママ大好きっ子になってくれるんですね💕
    本当にありがとうございました😊

• 6月13日