※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

第2子以上いる方に質問です。近々2人目妊活する予定ですが2人目を妊娠・…

第2子以上いる方に質問です。
近々2人目妊活する予定ですが2人目を妊娠・出産する前にやっておいた方がいい事があれば教えてください。
今は断乳も成功して食べたいものも食べられてるし、娘も1人で出来ることも増えて来たので少し前の育児を忘れてるような笑
些細なことでいいのでアドバイスお願いします。

コメント

mamama

風疹の抗体はありますか?
もしなければ、予防接種した方がいいと思います😊
あとは、上のお子さんとの時間をとにかく大切にしてあげてください(^^)

• しずか

しずか

私は5年前に風疹の予防接種を受けていたので抗体がありますが、主人が受けてなかったです😱
    受けてもらいます‼️

まだまだ甘ったれなのでいっぱい甘えさせます☺️

• 6月11日
m i o ♡

うちの子は誰でも大丈夫だったんですが、
友達の子はママじゃないと夜眠れなくて、下の子の出産で入院した時大変だったみたいです💦
なので、もし上の子がママじゃなきゃダメな事があったら他の人でも何とかなるように慣れさせとくのが得策です (笑)

• しずか

しずか

うちもママじゃないと眠れないので実家の母が今から大変だって言ってました笑
    ちょくちょく実家に泊まるので慣れさてときます🤗笑

• 6月11日
すみっこぐらし

上の子が1歳半の頃に海外旅行に行きました😊

その後妊活始めて、上の子2歳の時に妊娠、2歳10ヶ月で2人目出産でした😊

小さい子1人なら、旅行とかもなんとか行けたりしますが、やはり子供2人いての遠方への旅行は、なかなか大変ですから、今のうちに遠方の旅行や、長期旅行は行った方がいいと思います😊

• しずか

しずか

確かに🤔
    1人でも結構大変だなと思ってたのに2人だと荷物も疲労2倍ですもんね😅

今のうちに行っときます‼️

• 6月11日
まなっくま

私は出産の少し前から産後1ヶ月くらいは自分の実家に帰る予定で居たのですが上の子が私からなかなか離れなかったので実家に帰る前からちょこちょこ実家に遊びに行って実家の環境などに慣れる練習をしておきました👍

母が普段はパートに行ってるのですがパートが休みの前日は一緒に寝て貰ったり、母とお風呂に入って貰ったり…申し訳ない気もしましたが実家の両親も孫と一緒に居られるのが嬉しかったみたいで快く協力してくれて助かりました💡

お陰で出産してから退院するまで一回も泣かずに過ごしてくれたので良かったです😄

あとは上の子の一人っ子期間の間にお出掛けの時は必ず家族写真を撮って飾ってました🍒
下の子が生まれて赤ちゃん返りが激しかった時も上の子と写真を見ながらお出掛けに行った時の話をしたり、「ママは◯◯ちゃんが一番大好きだよ」ってなるべく沢山伝える努力をしました😌

しずか

実家では私がお風呂に入れて寝る時も私がいるので今度から練習してみます🤔
うちも初孫で1人しかいないので一緒にいれるのが嬉しそうです☺️

赤ちゃん返りも激しそうですね😱
いっぱい愛を伝えます🥰

「子育て・グッズ」に関する質問