※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

長男と次男が手足口病にかかったが、次男を病院に連れて行かなかった理由を問われた。手足口病は治療薬がなく、新たな病気をもらうリスクがあるため様子を見ていた。皆さんはこの場合、受診しますか?

モヤモヤしたので皆さんの意見を聞きたいです。

先々週の金曜日に長男が発熱し、土曜日に耳鼻科を受診した所ヘルパンギーナと言われました。
が、月曜日熱が下がり手足に発疹が出たので火曜日に皮膚科を受診し、手足口病だと診断されました。
私も熱が火曜日に出て水曜日に喉の痛みがあった為耳鼻科を受診その後発疹が出ました。
次男も注意して見ていた所熱はなく母乳もしっかり飲めていましたが、土曜日にぽつぽつと発疹が出ていました。

昨日(6.10)に産後の1ヶ月検診がありました。その時に助産師さんから次男をなぜ病院に連れていかなかったのかという事で怒られました。

私の理由としては、手足口病に治す薬はないという事。
小児科へ連れて行き新たな病気をもらってくる可能性があるという事。6月12日に次男の1ヵ月検診だった為様子をみていました。

一応、救急に連れて行きましたが、小児科の先生からみても熱もなく手足の発疹だけでは手足口病と断定は出来ないそうです。

長男の様になんの病気なのか分からず、病気を断定するという意味合いで病院を受診しなければいけない事は分かりますし、インフルエンザの様に症状を軽くするという意味合いで病院を受診しなければいけないのも分かります。

今回のようなケースで皆さんなら受診されますか?

コメント

えりっぺ

微妙なとこですよね…💦
受診しても
手足口病なら病院行っても薬ないし…ってなりますよね…
まだ大変ですし…
私なら家で安静にってパターンもありかなぁと!

• あい

あい

そうなんですよね。手指消毒しなきゃいけないのでもし小さな子がいたら触って移る可能性ありますもんね。
    回答ありがとうございました😊

• 6月11日
うきわまん、

1ヶ月検診はほかの赤ちゃんもきますよね?
私なら上の子と自分が手足口病で下の子にもポツポツでてきたならまだ1ヶ月なので産科に電話して小児科受診した方が良いのか、1ヶ月検診どうすれば良いのかなど指示を仰ぐと思います。

• あい

あい

電話っていう手がありましたね。
    私の1ヵ月検診でついでに聞けばいいかな〜くらいに思っていました😅
    回答ありがとうございました😊

• 6月11日