※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RisaLisa
妊娠・出産

3人目の産後、幼稚園を休ませるか、義実家でお世話になるか迷っています。帝王切開の可能性もあり、夫の勤務時間も不規則です。

4月から年中と1歳半の娘がいて、現在妊娠24wです。
産後について皆さんならどうするかお聞きしたいです。

1人目は県外の実家へ産後帰り、2人目は上の子が幼稚園に通っていたり帝王切開だったため、入院中から1ヶ月間義母に自宅へ来てもらいました。

今回3人目を出産する時には、義妹もほぼ同時期に初産で双子出産予定のため、自宅へは来てもらうことができないため、自宅から1時間離れた義実家へお世話になる予定になっています。
ちなみに義妹や義母をはじめ、義家族とは自分の実家より仲良しです。
実家は年中無休の飲食店のため、実母には来てもらうことはできません。

迷っているのは、上の子の幼稚園をどうするのか。
1ヶ月も幼稚園を休ませて、家に居させるのは4歳の娘にはストレスが溜まるんじゃないか…
また義実家の近くの幼稚園に1ヶ月通わせるのも、またどうなのか…

皆さんなら3人目の産後自宅で乗り切るのか、義実家でお世話になるのか、どうされますか?

今回の出産は9ヶ月の時点で、自然分娩か帝王切開か決まりますが、帝王切開だと思っています。
旦那は平日7時過ぎ〜夜早くて21時、だいたい22~23時帰宅で6日に一回当直でそのまま帰らず、帰宅は翌日の夜になります。
また帰ってきてからや土日にも昼夜問わず呼び出しがあり、休みという休みは当日にならないと分からないので、ほぼ期待できません。

コメント

さるあた

私は1番上が小学生なので退院してすぐ自宅に戻りました。
入院中は義実家に預かってもらっていたので学校、保育園は休んでました。
うちの旦那は居酒屋勤務で子供達の面倒が見れなかったので。

義実家でお世話になれるのであればお世話になった方がいいと私は思います。
義妹さんも同時期に出産で里帰りされてるのであれば大変かな?とは思いますが。

• RisaLisa

RisaLisa

返信ありがとうございます★
    4人のママさんに回答頂けて心強いです!!
    小学生ともなると1ヶ月は勉強など気になりますもんね…
    義妹とは少なくとも1ヵ月半は間隔があくと思います。
    双子で初産のため3ヶ月ほど里帰りするようです。
    義母は1人も3人も一緒だから、おいで〜と義両親は楽しみにしてくれています。

ひと月もの間、上の子をどうしようかと悩んでます💦
    他の同じ系列の幼稚園に通わせるか、託児所に預けるのか…
    家に引きこもらせるのも可哀想だなーと(´-ω-`)

• 3月16日
  • さるあた

さるあた

義母さんがおいでと言ってくれてるのであれば大丈夫ですね。

ひと月の間ずっと家にいるのは可哀想ですね(>_<)
    義母さんが買い物に行くときにお願いして一緒に連れてってもらったり、RisaLisaさんが体調いいときに、赤ちゃんを見ててもらって家の近くをちょっと散歩したりするだけでも上の子の気分転換にならないですかね?

• 3月16日
  • RisaLisa

RisaLisa

義母さん達は嫁としてではなく、娘として迎え入れてくれてるので、実家より関係は良いんです(笑)

そうですよね〜
    4歳と1歳児を義母さん一人に任せて外出させるのは、少し負担かなーと思い、義母さんも4歳の姉はこっちの幼稚園に入れたら?って言ってるんですよね(;´Д`)

娘は人見知りなので、1ヶ月の間に先生やお友達と上手くコミュニケーション取れるか心配なんです😥
    義実家の近くに小さい公園があるので、体調みて連れて行くのも有りですね!!
    義母さんにはきっと寝てなさいって言われそうですが、娘の様子を見て決めようかと思います!
    1歳半の次女もイヤイヤが始まりつつあって、それも悩ましいです(笑)
    成長の証拠だと頭では分かっていても、難しいです💦

長女とよく話してみて、他の幼稚園に通うのと、なかなか一緒には遊べないけどママ達と居るのどっちにするか決めようかと思います😊
    親身に相談に乗って下さり、ありがとうございます💕

• 3月16日