※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ
ココロ・悩み

義母との問題で我慢の限界に達し、家出。義父は謝罪するが、義母は自覚なし。義母に会いたくない気持ち。

もう無理です。限界です。
愚痴になりますが聞いてください。

・上の娘がまだ赤ちゃんの時初めての小麦の離乳食でアナフィラキシーになり入院。
→義父から「ちゃんと見てたんか!気を付けなあかんやろ!」と言われる。

・その後血液検査で卵が重度のアレルギーと分かり病院で負荷試験をして徐々に卵黄は食べれるようになったけど卵白は0.5g食べただけで嘔吐等の症状が出る。
→義母はアレルギー=遺伝と考える人で「娘にアレルギーがあるのは私にアトピーがあるせい、私にアトピーがあるのは実母に花粉症があるせい」と実母まで責めるような発言をする。

・義母は可哀想が口癖で何かとアレルギーのことに対して「可哀想」を連呼する。

・義両親と外食に行くと義父が冗談で卵の入った食べ物を娘に「食べるか?」と勧めてくる。私ら親が怒ると「あっはっは!」と笑ってごまかす。
義母は惚けて茶碗蒸し等卵の入った食べ物を食べさせようとして、私ら親が止めると「あー!忘れてたわ!」と言う。
上のことに対して一度夫が本気で怒った時、義父はまともに謝ってくれたものの、義母は「へーへー、すみませんねー」と謝罪する気なし。

・義母は月に2回ほどアポなし訪問してきて、要らないものばかり持ってくる。
賞味期限が過ぎたものを持ってきたこともある。

・下の息子がつい最近風邪をキッカケに喘息になり入院。
→無事退院が決まった時に私が義母に「症状良くなってきてよかったです、また風邪引いた時が怖いですけどね」と話しかけると「いや、絶対またなるわ!」と決めつけるような発言。

↑以外にもまだまだ色々あることをその度に旦那に愚痴ってましたが、話を聞くだけで動いてくれることはなかったので我慢の限界で先日家出しました。
するとやっと危機感を感じたのか旦那から泣きながら謝罪され、週末に「話をつけてくる」と義実家に一人で行きました。

義両親に私が家出したことまで話したみたいで、二人ともさすがに焦ったみたいで義父からは謝罪と「これからは気をつける」と言ってもらえたみたいだけど、義母は自覚がなく、「え、お義母さん何もしてないで?お義父さんちゃうの?」と自分は悪くないといった発言。
旦那から「こんなこと言わんかったんか?」と聞かれても「えー、そんなん言うてないでー?」と…。

義父はともかくもう義母には会いたくないです。
葬式にも出たくないくらい。

そう思う私は間違ってますか?

コメント

らむ

間違ってないです。
アレルギーって本当に怖いです‼︎命の危険もあります‼︎
こっちが何回もはっきり言ってるのにその行動と言動。信じられません。
子どもに何かあってからでは遅いです‼︎
どれだけ言ってもきっと一生直らないので(直す気もなさそうな発言なので)私ならもう子どもに会わせないレベルで拒絶します。もちろん私も会いません‼︎

間違ってません!
アレルギーは命ににかかわります。
クソ義両親はあなたのお子さんを殺そうとしたも同然です!
私の息子も卵アレルギーなので許せないです😢
絶縁案件ですよ。

こつめかわうそ

めっちゃイライラしますね。
人には逐一文句つけてくるのに自分の言動には責任持たないってふざけてます。もうそういう性格なんでしょうね。旦那様がフォローして下さってると言うことで少し安心ですが、少々の事で改善するようにも思えません。

とっこさんやお子さんのためにも出来るだけお付き合いは控えた方が良さそうかと、、
食事なんかは旦那さん通して断って頻度を少なくして貰うか、勝手に来る分には「今から丁度外出するんです、ごめんなさい」みたいな事を繰り返してたらなんと無く察するかもしれませんよ〜

取り敢えず、とっこさんは悪くない!少し距離を置けば良い所もまた見えて来ると思います。お互いのためにも旦那さんに相談してみてはいかがですか?

とっこ

皆さまお返事遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございます。

皆さまに間違ってない、悪くないと言ってもらえて、嬉しかったです。

主人ともう一度話し合って、義両親との外食は向こうが考え?を改めてくれるまでしない。
私と子供達は当分会うこと自体しない。
ということになりました。

これで少しは改めてくれたらいいけど、もう頭カッチカチのクソババなんでおそらく変わることはないんだろーなーと思います。
それはそれで会わなくて済むんでいいんですけどね。

こんな話し聞いていただいて本当にありがとうございました^_^