※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねすた
妊娠・出産

産婦人科で風疹の有無を尋ねられ、旦那のお母さんに聞いたら風疹にかかっていないと言われました。もし風疹かかっていないと何か影響があるのでしょうか?私も風疹にかかっておらず、抗体がないそうです。分かる方、教えてください。

産婦人科で旦那が風疹にかかった事あるか
ないか次の健診の時に教えてねぇ♪
って言われて旦那のお母さんに聞いたら
「風疹はやってないよぉ」って言われました。

旦那が風疹やってないと何かあるんですか?
年とかも関係ありますか?

ちなみに私も風疹かかってなく
抗体がないって産婦人科で言われました。
分かる方教えて下さい。

コメント

えびす

旦那さんがもらってきて、奥さんに感染するケースが多いので、注意喚起のため感染の有無を把握しておきたいのでは?

まゆ♪

年代によってあるみたいですよ!
うちは夫婦で抗体があるか検査したら、2人とも数値が低く予防接種をうけました!受けたときに先生にこの歳やったら、学校で受け取るはずやけどな〜っといってましたよ(^ ^)

きわむ

妊娠中に風疹にかかると大変ですよ。
娠中にかかると赤ちゃんの耳・目・心臓などに障がいが出る(先天性風疹症候群)可能性があるんです。
妊娠1ヶ月で50%以上、2ヶ月で35%、3ヶ月で18%、4ヶ月で8%程度、先天性心疾患と白内障は妊娠初期3ヶ月以内の母親の感染で発生するが、難聴は初期3ヶ月のみならず、次の3ヶ月の感染でも出現する。しかも、高度難聴であることが多いといわれています。

パパだけでも風疹のワクチンを接種した方がいいです。

ちまこーい

予防接種をしてなくて風疹にかかったことない男性が多く、旦那さんから妊婦さんに感染する可能性の有無を知るためで、年齢も関係ありますよ。集団予防接種をしていない世代ががあるそうです。その世代の方の感染が増えていると聞きました。

妊娠中に風疹にかかると、お腹の赤ちゃんが先天性風疹症候群といって、耳とか心臓に病気をもって生まれる確率が高くなります。

風疹の予防接種は年代によっては接種率が低かったりする年もあるみたいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
もし旦那さんが風疹に抗体がなければ予防接種をすすめらると思います!!地域によっては無料でやってくれるところもあるようですよ。

妊娠中は風疹の予防接種は出来ないので、私は二人目のときのためにもした方いいよと言われたので授乳中でもOKということで接種しましたよ(`・ω・´)ノ旦那も抗体があるか不安だったのでついでにやってもらいました!

ねすた

ありがとうございます♪

ねすた

数値が高い低いがあるんですね!!
私の場合抗体がないってはっきり言われました。

ねすた

そぉ考えると妊娠中の風疹って怖いですね。

旦那には予防接種してもらいます!

ねすた

旦那は30歳
私は20歳です。

旦那の世代は大丈夫でしょうか?

ねすた

旦那30歳
私20歳です。

年代大丈夫でしょうか?

無料でやってくれるとありがたいですね!
次の健診で産婦人科の先生にゆってみます!

Yのmama

風疹は赤ちゃんがお腹にいるときにかかってしまうと
障害などになってしまう!と言われましたよ。

ねすた

風疹は怖いですね。

旦那に予防接種してもらいます。

mi♡

旦那は31歳私は24歳で、私も抗体がありません。
旦那の年も私の年も、風疹の予防接種は1回で大丈夫という年代だそうです。
今は2回のようです。1回では抗体が付きにくいためです。
ちなみに私の母の年代は2回打ってるそうです。
なので、1回でも2回でもいいよって時期に生まれた人で、1回しか打ってないと抗体がついてないことが多いみたいです。

ちなみに風疹は3日程度で治るため、ただの風邪だと思う人がほとんどだそうで、妊娠中にかかってしまっても気付かず、赤ちゃんが産まれて、何かしら障害があった時に、『私、妊娠中に風疹かかったんだ。』とわかることが多いと言われました。
なので、人混みなど行くときはマスクをしていったほうがいいですよ♡

妊婦は風疹の予防接種打てませんが、旦那さんは打てるので、打ってきてもらうのも一つの方法ですね♡そしたら旦那さんが会社などでもらってくる心配がなくなります♡
私の旦那は打ちにいきませんでしたので、怖いですT^T

ねすた

うちの旦那は30歳なので予防接種1回で大丈夫年代なんですね(´・_・`)

私は花粉アレルギーで1年中なんかの花粉に反応するためマスクは欠かせないので花粉アレルギーはキツイですが助かってます(笑)

旦那は職人さんなので外仕事なんです(´・_・`)
やっぱり室内と外ともらってくる菌?違うんですかね?(´・_・`)

えぇー∑(゚Д゚)旦那さん予防接種しに行って下さい(´・_・`)

mi♡

1回で大丈夫な年代でも2回打ってる人もいます(´・_・`)
でも、私も旦那も1回のみでしたT^T

職場に限らず、どこで風疹の菌もらってくるかわからないので打ってもらったほうが良いですね!

二人目を妊娠する前に、2人で打ちに行って抗体を付ける予定です〜〜T^T

ねすた

旦那のお母さんからは
インフルもなった事ない元気なやつだからねって言われました(笑)

インフルと風疹に何の関係があるか分かりませんが∑(゚Д゚)わら

その方がいいですね♪
私は産まれてから打ちに行きますT^T