※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
ココロ・悩み

子育てや家事に協力的な旦那と、手のかからない良い子供に恵まれているが、自分がだらだらしてしまい、罪悪感を感じている。周りの大変さに比べて甘えている自分に戸惑いを感じている。

周りにとっては羨ましい悩みかもしれませんが…

うちの子は新生児の時から手のかからない子でミルクが欲しい時と眠たい時に泣くくらいで月1、ひたすら泣く日があるくらいです。
成長も順調で予防接種と2回下痢があり病院に行ったくらい。
離乳食も順調にもりもり、好き嫌いなく食べ、ストローマスターも早かった。

伝い歩きまでマスターして立っている時は目は離せないけど、ほとんど1人遊びしてくれる。
夜中もミルク欲しいで泣くけどあげたらすぐ寝るし、たまに夜中覚醒して、遊びだすけど1人で遊んで気付いたら寝てる。
外では愛想振りまいて、外食しても病院でもいい子にしてくれる。

しかも旦那は育児家事に協力的で仕事の日でも起きてくれたり、朝は仕事行く前に必ずオムツ替え、ミルクしてくれる。

なのに、だらだらしてしまう。家事も手抜きばかり、朝も中々起きれない。出産も命懸けで人一倍大変な経験もしたのに、お母さんは強くなるっていうのに強くない。

産まれた時からお母さん思いの手のかからないいい子
文句も言わず家事育児協力的でわがままも聞いてくれる旦那。
実家は遠く、義母が週1で預かってくれて好きな事させてくれる。
協力的で可愛がってくれて私にもよくしてくれて育児や家庭の事一切口出しもしない義両親。

子供の事に関しては一切手抜きはしないけれど、
周りがひたすら抱っこ、寝不足、追われる家事、など大変な思いしていて、なんだか子供に罪悪感…
もっと甘えていいのに、困らせていいのに…
私が甘えてらくしてしまう😭

贅沢な悩みなんだろうけど…
ふと、逆に罪悪感が😢

コメント

楽できる時は楽しちゃいましょ〜☺️❤︎❤︎
ママ想いのいい子ですね🥺💕

大きくなるとイヤイヤ酷くなるかもしれないし、夜泣きもはじまるかもしれないし、どんなことが起こるかわかりませんが、今楽できるならしちゃって全然いいと思いますよ🧸♡

• 柚羽mama

柚羽mama

そういって貰えると気が楽になります♡

確かに夜泣きがあるかもしれないし、イヤイヤ期や我が出てきて沢山困らせてくるかもしれない。これからですよね🤣
    そう思うと今思う存分楽させて貰っちゃいます❤️

• 6月11日
Nina

私も上の子の時に
結構手がかからなくて
離乳食も全然食べてくれて
2人目も欲しいと思って
軽い気持ちで作りました😅
下が生まれてきた時には
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
かぶって夜泣きや癇癪起こしたりで
もう大変でした😂
今の幸せな時間を噛み締めてください❤️
もし子どもに罪悪感があるのであれば
何か空いてる時間で子どもの物を
手作りとかするのはどうですか?✨

• 柚羽mama

柚羽mama

確かに、2人目産まれると赤ちゃん返りするとかいいますもんね!
    うちも2歳差で計画しているのでそう思うと今楽させてもらって沢山子供と遊びたいと思います❤️
    つい最近100均に行っては子供のおもちゃ作ったりする事にハマってます😁
    今のうちに出来ない事色々試してみたいと思います😍

• 6月11日
えりんぎ

いいと思いますよ☺️
だらだらしちゃうって事は、体が休め〜ってサインを出してるんじゃないですか?😊
うちもそんなには手がかからない方だと思いますけど、私が体力無いので結構ダラダラしちゃいます😅
でも体が元気な時って、あれしよーこれしよーって動けますよ!
なので気づかないうちに疲れが溜まってるんじゃないかな〜と思います!

ちなみになんとなくダラダラするのに罪悪感を感じるけど疲れてるって時は、ゴロゴロしながらネットで子どもの事調べてます😂!
今の月齢だとどんな事して遊べるかな〜とか、そろそろ何が出来るかな〜準備する事あるかな〜とか!
罪悪感を感じずにゴロゴロする方法です🤣

• 柚羽mama

柚羽mama

なるほど!
    疲れてるつもりはなかったですが、最近ギックリ首して整体の先生に「そうとう疲れが溜まってるでしょ~全身来てるね」と言われました😅
    子供ももっと休んでねと言ってくれてるのかな😭❤️?

私も時間があればひたすらネットで子供の事や離乳食メニューを研究してます!
    本当に色んな情報あって最近は手遊び歌を頑張って覚えて遊んでます😊
    そう思うとだらだらしながら意外とやってるかもと思いました😍

• 6月11日
はらぺこ

分かります…!
うちもほぼ同じ感じで、贅沢な悩みだよな〜と思いつつ、だら〜っとしてます😂
うちの子はこうだったんだと割り切って、甘えています☺️
わたしはこれから離乳食始めるので、今後も順調か分かりませんが…(笑)

• 柚羽mama

柚羽mama

同じ方がいて安心しました😍
    割り切るの大事ですね!
    離乳食、順調だとかなり助かりますよ☺️
    せらこさんのお子様も食べるの大好きだといいですね❤️

• 6月11日

娘もどちらかと言えば手がかかりません!!
私は家事が大嫌いです😏
洗濯、掃除、ご飯←娘のは手を抜きません😄
が、後は、やらないに近いくらい本当に軽いですよ!!
手のかからない娘に感謝をして、ほとんどの時間を大好きな娘に時間を費やしてますよ🎵
1日娘と遊んでるようなもんです😁

それは、子供さんはママが近くに居る!と言う事に安心してる証拠ですよ✨
呼んだら直ぐに来てくれるし直ぐに構ってくれるから娘さんは、安心をして過ごしてられるんですよ☀️
なので、罪悪感何て感じる必要全く無いです
よ😆

• 柚羽mama

柚羽mama

全く一緒で安心しました❤️
    手がかからなくてもっと家事に時間がかけられるのにだらだら😔
    週末に旦那に甘えて一緒に溜まってる家事やって、なんなら週末も旦那が子供を見てくれてだらだら😱
    ただ、子供とひたすら遊びますが、1人遊びで夢中だったり、お昼寝したら大好きな海外ドラマみたりごろごろしたり😅
    甘えてしまいまくりで😭

確かに、キッズスペースもキッチンの真横で常に顔が見える所にいるし、私の方が遊んで欲しくてすぐ構っちゃいます😁

娘が安心してくれてる。
    そう言ってもらうと私も安心です😍

甘えさせてもらえながら、沢山娘との時間過ごしたいと思います❤️

• 6月11日

退会ユーザー

1人遊びしてる時には、1人遊ばせておいた方が良いみたいです🎵
    それで、子供の集中力も高めていくそうです!
    なので、1人遊びしてる時には近くで静かに見守ってあげて、子供から何か要求して欲しい事あれば子供から来るので、そしたらしっかり要求に答えてあげて下さいね💓
    私は、家事はやらないに近いくらい軽く。子供の事だけはしっかりってやってます😄
    そうすれば、ストレスも無いですよ!!
    家事何てそんなやらなくても困る事無いです😘
    携帯は娘が寝た時にだけ使うと決めてるので、娘が寝たら携帯使ったりとか、録画したやつ観てますよ😁

なので、何の問題も無いですよ🎵
    基本的に家事は私の頭には無いですよ!
    子供の事だけです😊
    楽しく、ストレス無く頑張りましょうね😆

• 6月11日
  • 柚羽mama

柚羽mama

そうなんですね!
    それを聞いて一気に罪悪感が軽減しました😆🎶
    家事は手抜きですが子供の事なら力仕事でもなんだって出来ちゃいます😍
    それがまた不思議🤣笑

本当に今はその生活でストレスがないのですが、こんなんでいいのかと思っていました💧
    でも、大丈夫なんですね☺️
    1人遊び中は携帯触っちゃってますが(基本ママリや子供の情報を調べたり、手遊び歌覚えたり、おもちゃ作りとこれまた子供の事ばかりですが)
    お昼寝は少ない子なのでその間に夜ご飯の支度と自分のお昼を済ませてます!

安心出来る回答ありがとうございます!
    お互い子育て頑張りましょう❤️

• 6月11日
柚羽mama

皆さん、素早い回答ありがとうございました!
投稿する前は、お叱りや批判もあるかもなと覚悟していたのに、優しい回答、一緒だよという言葉に安心しました☺️
手はかからないけど育児頑張ろうと思いました!
皆様も素敵な育児ライフ過ごせますように❤️
ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡