※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

息子との遊び方や気持ちを楽にする方法について相談したい女性がいます。息子との遊び方や楽しみ方についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子ママです。息子が6ヶ月の頃から旦那と別居し息子が1歳になった頃離婚が成立したのですが、その別居した時からずっと私の実家に息子と住ませてもらってます。家事をしようとするといろいろ勝手につつくなと言われるので(笑)、家事はほとんどしておりません。仕事も今はしてないのでずっと息子といる日々ですが、ずっと息子といて家事もないので常に息子と遊んでないと悪い母に思えてきてしまって、うっかりテレビを少し見ると 息子を放ってテレビを見てしまった、息子を放って携帯をつついてしまった、息子が1人遊びしてると 息子と遊べてない私はだめだ と考えてしまいます。もちろん一緒に遊びますが 息子が笑ってないと 楽しませてあげられてないとすごく考え込んでしまいます。なにか一緒に遊ぶ遊び方や気持ちを楽にできる方法などありましたら教えていただけるも嬉しいです。長々すみません( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在別居中で離婚届待ちです。
同じく実家にお世話になっています。

うちは親がまだフルタイムで働いて、やるのは掃除洗濯で、料理はほぼ母にしてもらっています。
大変有難いです

息子とは支援センターに行ったりお散歩したりお買い物行ったり、
そんな意識して〇〇しなきゃと考えてないです
1人遊びできるなら成長したなぁと思いますし、テレビも音楽が流れるもの好きなので見させています。
飽きたら家の中で追いかけっこしたり、いつのまにか笑っています^_^
自然でいいんじゃないでしょうか😊

• ぴ

ありがとうございます!!

新生児の時からこうでないと
    ああでないとと考えてしまって
    今思うと産後うつだったのかな
    と思うぐらい気にしてしまうので
    自然を意識したいなと思います🥺

ありがとうございます😊

• 6月11日
えまん

こんにちは、同じく1歳2ヶ月です。
環境が落ち着かれたら資格の勉強をしたり、職場復帰も考えてみてもいいかもしれませんね^_^
個人的には勉強は育児を忘れられる瞬間である意味息抜きになってます。
勉強でなくても結構ですし、何か集中できる他の事をされてはいかがですか?
子どもに関連したい事をしたいのであれば、服を作ったり、おもちゃを作ってあげたり...
あと、庭の草むしりが思った以上に癒しです笑

• ぴ

ありがとうございます( ; ; )

気分転換になっていいかもしれないですね!!
    趣味を探してみようと思います😆
    ありがとうございます😊

• 6月11日

1歳2ヶ月の息子がいます(^^)一緒ですね✨
私は息子が一人遊びしている時は、テレビ見たり携帯いじったりしてますよー😊子供が集中して遊んでいる時は声をかけたりしてあまり気を散らさない方がいいと聞いたので、自分の好きなことをしながら見守っています。
その代わり、息子が遊んでーと近寄ってきたら思いっきり一緒に遊びます。

あとは、支援センターなどで息子がハマっていたオモチャを手作りしたりしています。新聞紙を細長く折って輪っかを作り、ビニールテープでぐるぐる巻きにして輪投げしたり車のハンドルのように遊んだり(^^)ペットボトルのフタを繋げてテープで止めて、穴を開けた箱に入れて遊んだり。
息子のために作った!という達成感もあるし自分自身で満足しています😊(笑)

私のようなテキトーな母もいますので、あまり罪悪感を持たず、少しでも気楽になれますように✨

• ぴ

気を散らさない方がいいんですね!
    一人遊びしてるときになにも
    出来てない気がしてたので
    逆によかったのかと安心しました🙃

家にあるもので作れるのでいいですね!!!
    早速やってみたいと思いました✨✨

• 6月11日