※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

手づかみ食べで食べ過ぎる息子について、どうやってやめさせるか悩んでいます。遊び食べの時期だけど、飲み込めずに苦しんでいる様子。対応方法を教えてください。

手づかみ食べをさせると口に入るだけ入れます。
どうしたらやめさせられますか?

1歳になった息子です。
食パン、野菜、おやつ…手づかみさせると次々に口に入れてリスのようになってもぐもぐして、飲み込めずにおえってしてることがあります。ちゃんと少しずつ食べるときもあります。
お皿にひとつふたつしか入れずにあげると食べるときもあるけど、ぽいってしてしまいます。
たくさん入ったお皿を出して、ひとつ掴むと下げる、又は手で蓋をすると、取り上げられた❗とギャン泣きです。

食欲はあるし、食べるのも好きなのですが、それが裏目に出ている感じでしょうか?
「ひとつずつ、もぐもぐごっくんだよ」などと声はかけて、私も一緒に食べたり見本は見せるのですが、あまり効果はなさそうです。

遊び食べなどの時期ですが、どのように対応していますか?

コメント

みみみ

うちの場合ですが、小さく切ったのを間隔を開けて並べて1つづつ食べる練習をしてました。

しばらく続けてみてから、5センチくらいのホットケーキなどは、ちゃんと噛みちぎって食べるようになっていきましたよ。
あとは私の手のひらに乗せて、はいどーぞ‼️ってあげたりしてました。
付きっきりになり大変でしたが、そのうちわかってくると思います✨😄

• イリス

イリス

付きっきりになりますよね…。
    食べさせてあげても手が出てくるし、フォークもまだまだ上手に使えないし…。
    言い聞かせるの頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月11日
caco

喉につまらせない量だけ置いて、おかわり方式にしてみたらいかがですか?

• イリス

イリス

おかわり方式はいいですね。試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月11日