※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎて心配。発達障害の可能性に不安。寝ない子や発達遅れの心配。小児科相談も不安。

気分を害されたらすみません。
不安なので意見をください。
現在7ヶ月18日の子供を育てています。
私の子供は新生児の時から寝過ぎと言われ、お腹が空いても泣かず、3時間ごとに寝ているところを無理矢理起こしてタイミングを計って授乳していました。
基本声を荒げて泣かず、夜泣きもせず夜通しで寝て、私が胸が張ったら起こして授乳します。
(起こさなければ10時間くらい寝ます。)
1ヶ月検診から無理に起こさなくていいと言われているので夜通し寝させてます。
今も昼間も泣かないので、3.4時間ごとに授乳します。
ママが見えなくなった時と眠たい時だけ泣きます。
黄昏泣きはせず、ずり這いやお座りもしません。(支えるとお座りできます。)
喋りかけると反応して笑顔になったり、手遊びも上手で一人で遊ぶ時もあれば抱っこの日もあります。離乳食も好き嫌いなく完食します。
おしっこが新生児の時は1日に30回くらいし、オムツを替えるまで激しく首を横に振り、気持ち悪がってました。流石に替えすぎだと思い、我慢させようと抱っこしたり、気を紛らわせようとしても、唸り続けたり、変わらず首を横に振ってました。今現在は徐々に落ち着き、1日に7回程度です。
お腹空いても泣かない子やこの月齢になってずり這いや1人でお座りをしない子いますか?
家族に病気を持たれている人がいて
今まで振り回されたので発達障害などには
凄く敏感です。
市や小児科に相談しても発達障害は3歳からしか分からないって言われて、不安でしかないです。
気分を害された方すみません。

コメント

くまったクマ

うちは9ヶ月ですが、黄昏泣きもなく夜泣きも、お座りすらしませんよ?🤔

Sa

ウチの子も新生児の頃からあまり泣かなかったです。寝かしつけも毎回スムーズにいきましたし、私がそばにいれば泣くことってあんまなかったです。寝返りもお座りも10ヶ月までやりませんでしたよ!そっから一気に急成長で寝返りお座りつかまり立ちって感じでした🤔ミルクも見せなければ欲しがらないし、お腹空いても泣かない子です😅

もも

うちは一歳ですが、
同じく黄昏泣きや夜泣きしませんでしたよ☺️

夜泣きに関しては1歳すぎてから出てきたって人も稀じゃないです😄

新生児の頃から、お腹すいた〜眠たい〜ぐらいでしか愚図りませんでした☺️
私は良い子だなあって思ってましたよ😄

• もも

もも

ちなみに、体がでかいからしっかりしているのか座る歩くなどの成長は早い方でしたが2週間誕生日が遅い子が友人の子で居ますがいつもうちの息子より遅めでした🙂でもそれも個性ですよ🍒

• 6月11日

上の娘がまさに同じでした。
新生児の頃からほっておけば飲まずに寝ているタイプ。ご機嫌が悪くて泣くことは殆どなく、癇癪を起こすようなことは、3歳になった今もありません。ずり這いは、7ヶ月でしましたが、一人でのおすわりは10ヶ月くらいでした。離乳食は、ひとつも好き嫌いしたことなく、今も気分による食べムラはありますが、好き嫌いはないです。
お話を読む限りでは、異常ないように思います。個性だと思いますよ(^^)

オムツに関しては、うちの子は、大量のウンチも全く気にならないようでした笑。友人の子が気になるタイプの子で、何度も替えて大変そうでしたが、異常はなく健康児です!

ささまる

うち娘も新生児の時はよく寝てくれてましたよ🙌体重増加が著しくなかったので無理矢理起こして飲ませたり試行錯誤しましたが😱(笑)
すごくマイペースで気分屋なので、
寝返りもお座りもしません🙌
3ヶ月検診では首座りが遅いとのことで要観察になりました😅
今、思いかせえば首が細いのとやる気のなさで要観察になった気がしてます😳
ちょうど、通院していたので病院で確認してもらってます🏥
うつ伏せはすぐに怒ります😂(笑)
お昼寝はあまりせず、夜はしっかりと寝てくれます🎶思えば4ヶ月~5ヶ月くらいまでが一番夜泣きしてましたが思い返せばそんなに酷くなかった様に感じます🤔
気に入らない事があったり、眠い時は唸り出すますよ💡

ぽ

皆さんありがとうございます😊