※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

26週の検診で切迫早産と診断され、入院か自宅安静か迷っています。産前産後休暇で有給が足りない場合、欠勤となり手当は変わりませんか?どうしたらいいでしょうか?

昨日、26週の検診で切迫早産と診断されました。
子宮口が柔らかく開きかけていること、上の子が4時間のスピード出産だったこともあり、出来れば入院と言われましたが拒否したら、とりあえず自宅安静になりました。
木曜に再診してその結果では入院ということです。

家族はいっそ入院したら?と言うのですが…
家にいるといろいろと気になって動いてしまったり、上の子もママっ子なので安静が難しいです💦
①入院と自宅安静、どちらも大変だと思いますが、みなさんならどうしますか?

仕事もこのまま産前産後休暇まで休む指示がでてしまいました
②この場合有給になりますか?
今年度の有給の残りが32日ですが、産休までの日数を数えたところ6日程足りません😥
総務からは有給を使って足りないところは欠勤と言われましたが、手当ての額が変わったりしませんか?
また、傷病手当は該当になりませんか?

調べてもよくわからなったので、皆様のお知恵をお貸しください😂

コメント

あおたん

②私は妊娠してからずっと出勤しないように病院の先生から言われて1回も出勤していないんですが、私の会社では傷病休暇というものがありそれを使って半年間は給料が出る形でお休みしてます。
産休までに傷病休暇期間が切れてしまうのでそれ以降は有給を使って休むことになっています。
会社によって制度が違ったりとか勤続年数によっても変わってくるかもしれませんが、そう言った休暇制度などがないか調べてみても良いかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    傷病休暇があるんですね!
    自分の会社の総務の話だと、傷病手当だと給料は無給とのことでした😥
    もう少し調べてみます

• 6月11日

私も自宅にいると細々動いちゃいます😅
子どもいないので、まだマイペースで大丈夫ですが…
お子さんいるなら入院した方が確実かと思います。

診断書がでて、有給使わなかったら、
無休なので傷病手当もらえると思いますよ!
会社側と有給の折り合いつけたら、傷病手当
申請したらいかがですか?

• ままり

ままり

そうなんですよね😂
    掃除機とかしたくてウズウズします笑
    旦那は子どももママがいるから甘えたくなる!いっそ入院してくれ!と…

診断書はもらってあるので、有給と調整してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
ひのき

上の子お子さんがそれだけのスピード出産であること、経産婦であることを考えるとまだ26週でもありますし入院できるのであれば入院の方が安静が保てると思います😊
あたしも二人目を出産しましたが上の子のときは切迫で入院、二人目も切迫で頸管も8.9mmほどになりましたがどうしても入院できず自宅安静でどうにか過ごしました。
やはり検診の度にひやひやして上の子も抱っこ抱っこですることもやってしまったりしまいますし結構ストレスになりました。

診断書を書いてもらえば傷病手当ての申請できますよ😊
あたしも一人目、二人目傷病手当てもらいました!!
ただ診断書の期間が終わってからでないと申請はできないので注意です。

• ままり

ままり

そうですね😂自分が鈍いのか張りとかよく分からなくて…
    自覚症状ないからより危険だと言われました💦
    入院の方が安心できますよね
    無事にご出産されたようでおめでとうございます✨

申請の期間とかもあるのですね!
    気をつけます!
    コメントありがとうございます😊

• 6月11日
りー

同じく上の子がいて、24wで1度切迫早産で入院したものです。
そして、1度仕事復帰しましたか、1週間で出血して仕事はここから産前産後まで、診断書で休むことになりました。
私も上の子がいると入院生活は家族が大変でした。なので、今は病院の許可もありましたし、自宅安静にしています。
今後産前産後までずっと休みますが、前回の2wの入院、自宅安静は有給を使いましたが、今回からは傷病休暇?健ぽなどで給料保証されている休暇にしました。残り1ヶ月半程はずっと、傷病で行こうと思っています。
診断書料はかかりますが、出産後の子供の体調不良などを考えれば有給の使い切りは不安かなーと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    もう入院も経験されたのですね💦
    上の子いるといろいろ大変ですよね…
    心配や寂しさもあります

確かに産後のことも考えて、有給は残しておきたいですよね🙄!
    診断書はもらってあるので、傷病手当もらえるように調べてみます

週数同じですね✨
    お互い頑張りましょう😂

• 6月11日