※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
お仕事

復職後の残業について悩んでいます。他の社員は残業しているけど、私は保育園の時間に制約があるため難しいです。仕事は好きなので計画的に働きたいです。保育園の時間を延長すべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは。
復職明けの残業についてお聞きしたいです。

7月から職場復帰をします。
復職後は時短申請をするため他の社員よりも働く時間が短くなります。

私の部署には産後復職した人がいますが、復職した日から時短の時間で帰宅することはほぼなく、毎日21時前後まで働いています。(今も)
他の部署の時短の方も夜遅くまで残っているのを見かけます。

ただ、残業してるかたは実家に子供を見てもらってるそうです。私も旦那も実家は遠方のため保育園に預けることしかできず、やはり残業が難しいです。

ネットでも残業できない社員は用済みだとか、復職の女性社員は使い物にならない。みんな残業してるのに帰るのはおかしいというようなことが書かれていて、自分には復職後それがとても難しいことになりそうで不安です。
今の仕事は好きなので復職後も限られた時間内で計画的に精一杯仕事をしようと思っています。

保育園をギリギリまで延長保育、早朝保育を利用して極力会社のために時間を取った方が良いのでしょうか?

復職経験のある方、ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mako0829

都内の大学病院で看護師をしています。
私自身は7月頃から復職です。そして同僚のママさんナースの復職を何人も見てきました。
みんな時短のシフトのみ、残業なし、夜勤なしでした!
ただそうなると患者さんを受け持つことは時間の関係上難しく(患者さんを受け持つには残業しなくては業務量的に終わらないため不可能。)外来勤務や患者さんを受け持たずケア業務のみで働いていました!残業しなくて働けるように管理師長が考えた人員配置です。
復職前の管理者との面接で自分が残業は絶対にできないことを伝えて反応を見てはいかがですか?
それで子育てしながらの仕事でも残業して当たり前みたいな管理者の職場なら辞めた方がいいと思います。
残業しなくても終わる業務量の仕事を続けられるような人員配置、業務量の調整は子育て中の女性を雇う管理者の果たすべきことだと思います。
それができないくらいなら雇わなければいいんです。そんな会社や組織がこれからの時代生き残っていけるとは思いませんが。(笑)

• とぼっと

とぼっと

きちんとした上司で復職も安心ですね!
    うちの部署の上司も考えてくれていたのですが、初めて復職した人が全く聞く耳持たずで。普通とは逆のパターンです(^^;;
    毎日上司も彼女に帰るように声かけをしていたのですが変わらず。結局今に至り周りも彼女を頼り、時短は朝だけ遅いだけが当たり前になってしまいました。
    それでももう少し仕事の割り振りを変えるなどして欲しかったのですが産前と同様のようでした。
    復職したら上司に話してみます。それでダメならそれまでの会社ですよね(^^;;

• 3月16日
®️

私も5月くらいから4年ぶりに仕事はじめます。
保育園のお迎えを頼める家族は他にいないので、残業なしは必須条件です^^;
子育てにあまり理解がないのなら転職考えた方がいいのではないか思います>_<
気を遣って帰りにくいのも嫌じゃないですか?^^;
延長保育もお金取られるし、時短なのに残業って、意味ないですよねヽ(´o`;

• とぼっと

とぼっと

私も同じ条件で働きたいです(^^;;
    子育てに理解がない訳ではなかったのですが、復職した方が初日から残業をし始め…(大した仕事はなかったはずなのですが)それが今となっては当たり前になってしまい、定時後の会議にも呼ばれるようになっていました。
    周りが復職後も残業できるんだと思ってしまうことが本当に怖いと思っていたのですが、結果こうなってしまい、自分が時短で帰るのがおかしいと思われそうで悩んでます。
    時短の意味ないですよね。上司にはもっと徹底してほしかった。
    その後のことは復職して少し考えてみようと思います。

• 3月16日
りか★☆

時短でも職場が望むなら残業した方がいいんじゃないか。。

これは、私も一年前、復職前に思っていたことでした。

妊娠前は誰よりバリバリ働いていたし、働くのも好き、他の人も残業してるし。。と。。

しかし、実際、子供に本当に負担がかかることが目に見えてわかり、開き直る、割りきる、という方向にシフトすることにしました。

一年間、ほぼ、残業はしませんでした。
時間内でパフォーマンス高く仕事をしても、いろいろ思う人はいたと思います。でも、私はそちらを選びました。

正しいとか正しくないとかでなく、「選択」かなと思います。

子が3歳までの間の時短+残業拒否は基本に法律で守られている権利ですので、選択していいはずですよ。

それを受け入れてもらえないのであれば、長く働くのは難しい会社だと判断し、転職活動してもいいと思います。

周りの目が気になる、居心地が悪いという程度なら、仕方ないと割り切ることも必要かもしれないですが。。

• とぼっと

とぼっと

子供に負担がかかるという言葉がとても刺さりました。
    目に見えて分かるのであれば良いことのはずはないですね。
    全ての人に理解を求めるのは無理がありますよね。私もおそらく同じように選択すると思います。
    職場の復職後も残業している方は、やはり子供がいじけているようです。残業後、寝ている子供を起こして実家からアパートに帰宅するのをずっと続けているそうです。
    復職後、会社の対応もみつつ決めていきたいと思います^ - ^

• 3月17日
  • りか★☆

りか★☆

実は私はそれで一年働き、この四月から転職します。

復職してみないとわからないことが良くも悪くもいろいろありました。

頑張ってくださいね\(^^)/

• 3月17日