※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る準備の時間について不安です。皆さんは何時にしていますか?9時〜10時は遅いでしょうか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
最近やっと、夜まとまって、寝てくれるようになりました!
それで、少しずつ生活リズムもついてきたのかなと安心していたのですが、育児アプリのコメントで、「夜7時頃から部屋を薄暗くして寝る準備をしましょう」とあって……
えっ!夜7時??😱そんな早い時間に寝る準備出来てなーい😂
と少し不安になりました💦
皆さんは何時に寝る準備してますか?
うちの家では9時〜10時頃に寝かしつけをしているのですが、この時間では遅いのでしょうか??😱

コメント

まーみー

2ヶ月後半から19時に寝かせてました🙌
そっちの方が後々楽になります😂

  • なるり星

    なるり星

    お返事ありがとうございます!
    確かに!19時に寝てくれると、とっても助かりますよね😂
    少しずつ、時間を早めてみたいと思います!

    • 6月11日
ぐるにゃー

うちは8時すぎたら寝る準備を始め、8時30分頃から寝かしつけです。

7時に寝ます。
4時に起きて困ってます。
どうしたらいいですか?
7時の寝かしつけは早すぎるのでは?
という相談と回答、よく見ますよ。
10時〜2時頃に成長ホルモンが一番出るからその時間は寝てた方がいい、というのも聞きますね。
ご家庭それぞれの事情もありますから、やりやすい時間でいいと思いますよ👍

  • なるり星

    なるり星

    わかります!早くに寝ると、朝めっちゃ早起きさんになりますよね……💦😂
    うちなんか、夜9時に寝ても4時とかに起きることあります!(笑)

    お返事ありがとうございます!
    やり易い時間でも良いという言葉にホッとしました!
    なるべく早くに寝れるよう、調節していきたいと思います!

    • 6月11日
なっちん

月齢同じくらいです!
主人の帰りが遅く1人で夕飯の準備やらお風呂でドタドタしていて寝かしつけは22時前後です(*_*)
寝かしつけといってもお風呂→授乳でベッドに置くとすんなり眠りについて起きるのが5:30頃です!
もう1つ前の授乳に合わせてお風呂にすれば20時前後で寝かせてあげれるのですが…沐浴でないと夕方一緒にお風呂って難しくないですか?🤔

  • なるり星

    なるり星

    同じぐらいの月齢で同じぐらいの就寝時間で安心しました!
    そうなんです!
    大人と一緒にお風呂に入ろうとすると、どうしても9時とか10時とかになってしまって💦😂
    夕方から夜にかけてバタバタですよね💦😢

    お返事ありがとうございました!

    • 6月11日
deleted user

うちは20時から21時の間に寝かしつけてます😴4ヶ月になってから気をつけてこれくらいの時間にしてますが、2ヶ月頃は23:30過ぎとかでしたよ😂
しかも。来年引っ越すまで1LDKの狭い家で主人が夜中に帰ってきて仕事をする事もしょっちゅうなので、申し訳ないですけどテレビも明かりも付いたままの中で(多少暗くしますが)寝かし付けてます😂

  • なるり星

    なるり星

    2ヶ月だとまだ全然寝る時間とか定まらないですよね💦💦💦

    お返事ありがとうございます!

    • 6月14日
ひよこ

うちは旦那が仕事から帰ってくるのが22:00〜23:00で仕切りがないリビングのフロアに寝てるということもあって、だいたい本格的に寝るのが1:00〜2:00だったりします😅

寝るのが上手にできたときは7:00〜10:00まで爆睡してます😉
今のところうちにはこのリズムがあっているのかなと思います😄
どうしても光や音で眠れなくなってきたなと思ったら2階があるので、そこに避難して本格的な寝かしつけを始めようかなとは思いますが、まだ未定です!

  • なるり星

    なるり星

    わかります!
    私もまだ1時とか2時に寝かしつけの時もちらほら………😢
    でも10時まで寝てくれるなんて、おりこうさんですね!😚
    うちは遅くても7時半とかには起きます😂
    でもまだ2ヶ月ですもんね!長い目で徐々に頑張っていきたいと思います!

    お返事ありがとうございました!

    • 6月14日
まりまり

お風呂上がりの授乳が終わってベビーベッドに置いて上の子の事をしてると勝手に寝てます!同じ時間ぐらいです!
19時なんて我が家はどうやっても無理です。笑
無理にしようとすると返ってストレスになるのでなるり星さんの家庭のリズムでいいと思いますよ😊

  • なるり星

    なるり星

    勝手に寝てくれるなんて!素晴らしい!おりこうさんですね!😚💕
    うちは絶対抱っこじゃないと寝てくれないです😂(笑)

    お返事ありがとうございます!
    自分なりのペースで頑張っていきたいと思います!

    • 6月14日
やちむん

うちは18時〜19時頃にお風呂に入れて、その後授乳して、寝かしつけてます。19時〜20時頃までには寝てくれるので、その後ご飯や家事をしてます。
ぐっすり寝てくれている時のほうが、自分ものんびりできますし、楽です。

  • なるり星

    なるり星

    なるほど👀です!
    確かに早くに寝てくれると、メリットもたくさんありますね!
    ちょっとずつ、早くなるよう頑張っていきたいと思います!😌

    • 6月14日
あちゃん

1ヶ月から私が沐浴してるので
17時半にはお風呂いれて18時には部屋真っ暗で
19時か20時には寝てくれて
夜間にミルクで起きるのも2回になりました🤗
後々の事考えたらやっぱはやめに癖つけるようにしてます🤔

ただその家庭にもよりけりなので無理ない程度にやっていけばいいかなって思います🤗❤️

  • なるり星

    なるり星

    ありがとうございます!
    確かに、後々のことを考えるとーですね!

    自分なりのペースで頑張っていきたいと思います!
    お返事ありがとうございました!

    • 6月14日
🦊

うちは18時お風呂、20時までには寝室行ってますが、まぁ寝ない寝ない😂
うちの子は22時位にならないと寝てくれないので、半分諦めています!
20時に寝かせても10分起きで目冷めますし、夜中も3時間おきに授乳なので変にストレスたまるので今は時間はそこまで気にしないようにしています😂

まとめて寝てくれるお子さんがうらやましいです😂💓

  • なるり星

    なるり星

    わかります!早くに寝かしても、本格的には寝てくれず、すぐ、起きてしまいますよね!
    うちもなんだかんだ、1~2時間くらい寝かしつけで時間かかります😂笑

    わたしもあまり気にしないようにします!(笑)

    • 6月14日
  • 🦊

    🦊

    時間かかりますよねぇ😂😂笑
    今日は19時半に寝室に行き、寝かしつけましたが案の定すぐ起きた〜〜〜〜😭笑
    今また寝たので、数時間寝てくれますように😭🙏🙏笑

    なにが原因なのかわからずです🤣

    • 6月14日