※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てていて、ミルクと母乳を混合で与えています。ミルク量について友達からのアドバイスが気になり、母乳の出が少なくなっていることも悩みの一つです。ミルクは落ち着いて飲むが、母乳の時は暴れる様子があり、育児に不安を感じています。旦那が出張中で一人で悩んでいます。

もーすぐ生後3ヶ月になる男の子を育ててます。
大体1日に1.2回ミルクをあげて、それ以外は母乳で混合でやってます。
主に寝る前にミルクはあげています。
体重が5.9kgで1回に200mlあげてますが、やりすぎ
でしょうか、、180でもやりすぎじゃ?て友達には言われていたんですが、足りない様子だったので増やしてみた所ペロリ飲んだので😖赤ちゃんは与える分だけ飲むよって言われたんですがミルクがなくなると泣いて口をパクパクさせて明らかに足りてない感じだったんです。
それに1日に1.2回だから良いかと思ってあげてましたが大丈夫でしょうか、、
ただ、母乳があまりでてないみたいで
前みたいにおっぱいが張ったり痛いと感じる
ことが全くなくなりました。
夜8時間とかおっぱいやらないので、でなくなってるんですかね、、
そして母乳の時はうちの子すごい飲みながら暴れるんです。
怒るってゆーか、唸ったり、泣いたり、手足をバタバタさせて体を反らせます😭
ただミルクの時はそれがなく、落ち着いて飲むんです。
3週間前と体重があんまり変わってないし、母乳が
あまりでてなんじゃないかと悩んでいます、、
絶対母乳で育てたがいいよ!!て言う人もいると思いますが自分は最近ミルクでいこうかなって悩んでます
おっぱいくわえさせたら泣くし暴れるしで、それよりも落ち着いて飲めるミルクの方がいいのではないかと。
このような経験された方はいらっしゃいますかね😢
初めての育児で分からないことだらけで、悩みがつきません。旦那は出張でいないし、どうしたらいいのか。

コメント

ママリ

ぴこさんが良ければ、徐々にミルクの回数増やして母乳辞めてもいいのかなと思います😀その状態の授乳続けるのはストレスになりませんか?(母乳もがんばりたい!と思っていらしたら、すみません )
200は多すぎってことはないですが、ちょっとだけ多いので、それ以上欲しがってあげるとなると胃に負担がかかるかもしれませんね。
母乳後に100作って飲ませてみて、難なく飲みきるなら足りてないかもですね。
ミルクをコンスタントに足していくと、大空腹を避けれるので200以上欲しい欲しいとなることもおさえられるのかな?と思います。

母乳とかミルクとか、本当にどっちでもよくて。他人の言うことは気にせず、母子がやりやすい、楽しいやり方で大丈夫ですよ😳💓

• ぴこ

ぴこ

回答ありがとうございます😭
    そんなお言葉を頂けるなんてありがとうございます、、
    私の親や旦那、義理父は、母乳で育てろという方針なので凄く悩んでました。実際に母乳をやる母親にしかこの気持ちは分かりませんよね、、
    凄くストレスになってて、何でそんなに暴れるのってイライラしてしまって授乳の度にこんな事思ってごめんねって情けなくなってました。

やっぱり多いですよね😭
    なるほど、ありがとうございます😭

ほんとその言葉が聞けて、何だか肩の荷がおりました、、😭ありがとうございます😭💗

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私の話をしますが…一人目は母乳出すぎてトラブル続きで、辞めるのも一苦労で、なんとか2ヶ月かけて完ミに切り替えました💦
    二人目はもう母乳にはほとほと疲れたので初乳だけあげて退院してからは最初から完ミです✨
    知らない人から母乳?って聞かれてもプライベートですので…や母乳ですよー!とニコニコ答えてます😀身内からはありがたいことに何も言われません(私自身が完ミで元気に育ちました!)

母乳足りないとミルク足せば赤ちゃん的には解決する話ですので、1回やってみてお互いラクチンだったらその方がいいですよね。誰だってラクに楽しく生活をしたいはずです。
    古い価値観の人は苦痛こそ美徳と言った感じでミルクを責めてくることもありますが、無視してるうちに乳児期はあっという間に終わりますので、一緒に頑張りましょう💓

• 6月11日
  • ぴこ

ぴこ

そうだったんですね😢
    母乳トラブルがない人はいいんでしょうけど、それで悩んでるのに絶対に母乳がいいよ!とか言う人の気がしれません。笑
    それいいですね🤣🤣ほんとデリカシーないですよねそーゆー人、、
    なんて素敵なご家族様🥺

1度試してみます😭
    ほんと昔の人って、絶対に母乳だってその価値観を押し付けてきますよね。
    育ててる母親にしか分からない事なのに周りがとやかくゆうなって話です!!特に旦那には1番言われたくないです😡笑
    そうですよね🥺元気出てきました、ホントにありがとうございます😭💗
    はい、頑張りましょう😭💗

• 6月11日
姉妹mama♥

胃の大きさがあるので
200は多いかと😢
飲んだあとに口をパクパクさせたりするのは
お口が寂しいからなのもありますよ。
3ヶ月を過ぎた辺りから
やっと お腹の満腹感等が分かってきます。

母乳の時だけ暴れたりするのは
やはり足りてないんだと思います
足りてない+でが悪い って事だと思います。

下の子が生後7ヶ月頃に
私の母乳の出が悪くなって
授乳時に 体反るは 泣くは 暴れる で
こりゃ足りてないし出が悪いんだなって思って
ミルクに変えました💦

• ぴこ

ぴこ

回答ありがとうございます😊
    やはり多すぎですよね😭
    胃に負担がかかってしまいますよね、、

ですよね、、手で絞ってみてもあまりでないので😭

教えて下さりありがとうございます😭

• 6月11日
はんな

寝る前のミルクの前も母乳あげていますか?
母乳よりの混合なら、ミルクの前に
母乳飲ませてからの方がいいですよ!
母乳量減ってしまいますから!
自覚があるのなら、それも原因かもです。

特に母乳で育てるこだわりがないのであれば完ミにしてもいいと思いますが、母乳があげられる状況にあるのなら、このまま混合でもいいと思いますが…。
友達が同じ感じで、完ミにしてましたが、もう少し頑張って混合にしておけばよかったと後悔はしていました。どこに出掛けても、見知らぬ人に、かわいいねー?母乳なのー?って聞かれる度に罪悪感があるとは言ってました。
でも、ストレスになるのなら、完ミも栄養満点ですし、問題ないですよ!

• ぴこ

ぴこ

ミルクの前に飲ませてないです😢
    やはりこれが原因ですよね、、

特にこだわりはないのですが、悩みどころです、、

• 6月11日
  • はんな

はんな

私もおっぱいのトラブルが多すぎて、ストレス辛すぎて、何度も完ミにしたいと思っていました。

家族にも母乳の方がいいと言われていたので、
    なんとかそれを乗り越えて完母でいけました。
    母乳には母乳の良さもありますし、
    ミルクにはミルクの良さがあります。
    あまり無理せず、頑張ってください!

• 6月11日
  • ぴこ

ぴこ

そうだったんですね😭
    凄いです😭😭!

そう言って下さりありがとうございます😢
    私自身にも子どもにも、最善の方法を考えて頑張ります😭

• 6月11日
まる

うちの子もよく飲む子で3カ月の時に200は飲んでました!
それ以上だとミルクカスを吐くのでミルクの粉を減らしてお湯を少し多くしてました💦
たしか2-3カ月なる頃で多くて180くらい飲んでた気がします!
缶に書いてる量はいちよう守ってたら大丈夫かと思いますよ!
あと、混合から缶ミへの移行はぴこさんが母乳へのこだわりがそこまで強くないなら全然いいとおもいますよ!私は1カ月で母乳をあげることへのストレスで缶ミにしました!そして缶ミにしてから夜結構寝てくれるし、ミルクの間隔もいっきに開くようになったのですごく楽です😊💕
ぴこさんのストレスになる事が減る方が1番いいですよ!今のミルクは栄養もしっかり入ってますし!

• ぴこ

ぴこ

お湯を少し多くするって手もあるんですね😳!
    缶に書いてある通りにあげてしまっていたので😢
    母乳へのこだわりはありません😖
    そうなんですか?!うちの子日中は全く寝てくれなくて、何も出来ずに困っています、、誰かに子供を抱っこしていてもらわないと何も出来ない状況です、、
    やはり母乳量も関係していたのですかね、、
    量が見えないので不安になるしで悩んでました😭
    そう言って下さりありがとうございます😭💗

• 6月11日
いちご

すごくお気持ちわかります。
私はも混合で毎回母乳の後にミルク足してます!
母乳飲ませてる時におっぱい叩かれたりすると、出てないんだなって悲しい気持ちになったり、ミルク足そうと作ってる間にすごく泣かれるとこんなに足りなくて泣くならいっそミルクに切り替えた方が飲んでる量もわかるし、赤ちゃんも泣かなくて済むからお互い幸せなんじゃないか、、、とか。
でも、旦那も出るならあげたるにこしたことないって言うので、頑張ってる感じです。
私も一人目だしと思って頑張ってますが、授乳のストレスって結構ありますよね。
私の娘は既に7キロ超えていて重たいですし😭😭
ミルクにしたいけど、私は何となく離乳食始まるまでは頑張ろう!と決めてます。笑

• ぴこ

ぴこ

ほんと悲しくなりますよね😢
    ほんと悩んでます、、
    元々大きめだったんですが体重もあまり増えず、、
    私も元々は離乳食始まったら完ミにしようとは思っていました😖

• 6月11日
みかん

私は1ヶ月になる前にいくら絞っても一日のトータル10mlだったりして挫けて完ミにしちゃいました😭
周りからの母乳でてる?の心無い言葉に何度も傷つき影で泣きました😭
もうこんな辛いなら母乳やめる!って割り切ってからは凄い心が楽になりましたよー🤗
周りにも、ミルクだけにしちゃいました!って一回言えばもう聞いてこないし😂
ミルクも母乳もどちらでも元気に育ちます🥰!!
1個不安だったのは、災害あったらどうしようとゆう不安は今もあります😱

ちなみに量は完ミにするなら毎回200じゃ無ければ大丈夫だと思います☺️
うちは日中140、寝る前180の計4回あげてますが本当に人それぞれです☺️🙌
ミルク缶の記載を大幅に超えなければ大丈夫ですよ☺️✨

• ぴこ

ぴこ

そうだったんですね😭
    傷つきますよね、、
    元気に育ちますよね😊
    確かに災害は怖いけど、今は液体ミルク?ってのがあるから大丈夫ですかね😢?

なるほど、ありがとうございます🥺
    ミルクに切り替えられた方の意見が聞けて安心しましたほんとにありがとうございます😭💗

• 6月11日