※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
妊娠・出産

38週の健診で、赤ちゃんが大きくならず心配。異常なしで元気だが、出産を検討。次の健診で成長がなければ入院かも。低体重や病気が心配。同じ経験の方いますか?

今日38週の健診でした!
35週2300gから赤ちゃんが大きくなってません(>_<)
それまでは標準と言われてました。
NSTでは異常はなく、赤ちゃんは元気とのこと。
正産期に入ってるので、お腹の中にいても大きくならないなら出したほうがいいと言われました。
明後日また健診に来る様に言われました。
次でも大きくなってなかったら、入院になるのかな(>_<)
後期になって成長しないって産まれても低体重ですよね…NICUとか!?
何かの病気かな…
すごく心配です…
同じ様に後期に成長しなかった方いらっしゃいますか?

コメント

moto_min

先日、出産した者です。
私は36週の検診で2,000gしかなく、34週の検診時からほとんど増えていなかったため血液検査やNSTのやり直しなどを行いました。
胎動が激しく元気なのでなるべく長くお腹にいてもらおうという作戦になり、自宅で安静にしました。
結局、37週1日目の検診日に陣痛が来て、そのまま産まれてしまいました。
NICUの準備もしてくださったそうですが、出てきてみたら2,500gを超えていました。

友人たちにも聞いたのですが、検診の推定体重はだいぶ誤差があるようです。
うちの子も、前回の検診から1週間で500gも増えたとは考えにくいので…。

無事に赤ちゃんに出会えることをお祈りしています。

• ほのまま

ほのまま

先生もエコーは後期になると測りにくいって言ってました(>_<)
    産まれてみないとわからないんですね!
    今のところ赤ちゃんは元気みたいなので、無事を祈って待ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ぷにゃ

こんにちは(*˘︶˘*)

同じ様な境遇ではないので申しわけないないですが、うちの子は2700gと言われていましたが産まれたら3175gもありました(^◇^;)

同じ日に産まれた子は2300gでしたがNICU入ってなかったですよ🎵

• ほのまま

ほのまま

エコーだいぶ誤差があるんですね(>人<;)
    小さめでも異常がなければ即NICU!ってわけではないんですね!
    ちょっと落ち着きました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
りーちゃんママ✩*

36wの時2481グラムで昨日37w4dの健診で2469グラムと少しながら減りました。
それまではずっと平均ど真ん中と言われてたのに急に増えなくなって心配です。。。
ちなみに頭は40週レベル、胴回りは33週レベル、大腿骨は34週レベルと頭でっかちの体細い子のようです!
1週間後で平気だろうと言われて来週火曜日まで健診がないので少し不安です。。。
回答にならずすみません💦

• ほのまま

ほのまま

いえいえ!
    同じような境遇ですね(>_<)
    私は逆に頭が小さめで、それは個性と言われたんですが…
    心配ですよね(>人<;)
    みなさんエコーは誤差が結構あるみたいなので、あまり気にしない様に次の健診を待とうと思います!
    お互い無事に産まれるといいですね(*^o^*)

• 3月16日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

個性と言われてしまえばそれまでかもしれないけど言われたママは不安しかありませんよね…
    誤差!を信じて私も次の健診まで待ちます😊どちらにせよもうじき我が子に会えますね💓
    お互い無事生まれること祈っています🙏🏻

• 3月16日
  • ほのまま

ほのまま

先生からしたらちょっとした一言かもしれないけど気になっちゃいますよね😭
    予定日2日違いです😊
    私も無事を祈ってます❤️

• 3月16日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

そうなんですよー😔サラッと言うからそうかそうか!って聞くけど健診後突然不安になったりしちゃって💧
    え!ほんとですか!!お互いほんともう少しですね😉3月中に生まれるか4月になるかヒヤヒヤです〜💕

• 3月16日
  • ほのまま

ほのまま

そうなんですー!!
    健診後フツフツと不安にかられて…
    ネットは見れば見るほど怖い事書いてあるし…😭
    3/30が予定日です!
    でも、次の健診明後日なので、そんな急に大きくならないだろうし、もしかしたら早めに出産かもです(>人<;)
    4月がいいなーなんて思ってたんですが、私小柄なので、予定日は過ぎないほうがいいって事で😲

• 3月16日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

わかります。。。ネットで調べてみてドヨーンって落ち込んでしまって😔💧
    早めかもですね!なるほどなるほど、、じゃああと本当に少しで会えますね😊💓
    陣痛怖いけど頑張らないと…💪🏻

• 3月16日
  • ほのまま

ほのまま

陣痛怖いですよねー😲
    痛さもだけど、無事に産まれてくれるか心配で…
    メンタルが😭
    この先思いやられます…
    赤ちゃん信じないとかわいそうなんですが、今は心配の方が大きくて💧

• 3月16日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

わかります、無事かどうか心配ですよね。。。ちなみにわたしB群溶連菌にかかってしまい出産時抗生剤の点滴をしながらになるんです。。。
    メンタルやられますよね😰💧

• 3月16日
  • ほのまま

ほのまま

旦那に心配しすぎって言われるんです(>人<;)
    心配しても仕方ないのはわかってるけど、心配になりますよね💦
    点滴もなんですね…
    出産まで何もなくすんなりってゆう方が少ないんですかね😲

• 3月16日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

わかりますよ!どんなことも心配になります、我が子ですもん😢💓
    そうなんですよ、、まさかの😰だから陣痛きたらソッコー病院行って点滴しないといけません💧
    ほんと色々ありますよねぇ、、

• 3月16日
  • ほのまま

ほのまま

そうですよねー!!
    私は今まで切迫早産で安静だったんです(>人<;)
    お互い心配が尽きないですが出産頑張りましょ😊✨

• 3月16日
  • りーちゃんママ✩*

りーちゃんママ✩*

わたしも切迫気味でほぼ安静でした😔💧
    ですね!遅くとも2〜3週間の間には来るものですもんね!頑張らなきゃ😉💓

• 3月16日
  • ほのまま

ほのまま

同じですねー💦
    なんだか妊娠って大変ですね💧笑
    いよいよカウントダウンですよね!!
    早く会いたくて❤️

• 3月16日
あお✩たまママ

破水して病院にいったときにエコーで推定2800gだったのに
でてきたら3210gでした(笑)まさかうまれるまでにそんな大きくなるわけがありません(笑)

• ほのまま

ほのまま

400gって結構違いますね!
    そんなに急成長しないですもんね(;^_^A
    後期は特に誤差が出るって聞きました!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
*ひーはー*

うちも2人目は30週位まで言われなかったけど、後期に入ってから小さい!と言われて、2,500gいくかなーと言われてましたが、最後の最後でぐんと成長してくれてギリギリ2,600gまで増えましたょ(o^^o)
同じ日に出産した方も2,300gで小さかったけどNICUではなく保育器に入ってただけで元気に退院してました(^O^)
甥っ子は予定日近くに緊急帝王切開で産まれたんですけど、1,900g位で小さくNICUに入ってましたが、3週間位で退院でき今は凄く元気に育ってます!
お腹の中ですくすく育って元気に産まれてきますように(^o^)/

• ほのまま

ほのまま

保育器だけなら一緒に退院できそうですね!
    予定日近くでも1900gって事もあるんですよね。
    小さくてもそのあと元気に育ってくれればいいです(>人<;)
    ありがとうございました!

• 3月16日

こんにちは(*^^*)
1人目の時、2300gで出産したのですが、生産期に入ったその日に出てきてくれました!

やはり周りの子に比べると少し小さかったですが、全然元気で凄く安産で、親孝行な子だね、とみさなん言ってくださいます♫
3日ほど保育器に入りましたが、今もすくすく成長してるので先生が異常はなく元気と言うのであれば赤ちゃんを信じて頑張ってください💕

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)♫無事を願っています!

• ほのまま

ほのまま

小さくても元気で育ってくれればそれでいいです(>人<;)
    そうですね、赤ちゃん信じます!!
    ありがとうございます!!

• 3月16日

うちの二番目の時がそうでした。

成長しないどころか、羊水過少だし栄養も酸素も全然届いてないであろう、これ以上お腹の中にいては危険とまで言われ39週で入院し促進剤を使い2425グラムのちいさな赤ちゃんとして誕生しました。

2400グラムに達していなかった場合で、よほどの管理が必要じゃない限りNICUにはならないと思います\(^o^)/

オチビちゃんは、その後の病気もなく今は4歳にもなり、おデブちゃんになり、うるさく健康に過ごしております(笑)

エコー推測体重は、あくまで目安です。

一人目の時は2900〜3200くらいあるかな〜、ちょっと大きいかも…と言われて生んでみたら3980グラムありました。
二人目、2300に満たないだろう、未熟児だから覚悟を決めていなさい…と言われ2425グラム。三人目、う〜ん、大きいね〜3000は軽く越してるね〜と言われて、生んでみたら2750グラムと、小さめ………(笑)

誰も当たらなかったし近くもありませんでした(^_^;)産院も毎回違います(笑)

• ほのまま

ほのまま

羊水は十分にあると言われました!
    小さい=NICUってゆうイメージでしたが、必ずしもそうではないんですね!
    小さくてもその後元気に育ってくれればいいです(>人<;)
    エコーは誤差が出るって聞きましたが、全然違いますね!笑
    もう産まれてみないとわからないですね…
    赤ちゃん信じて元気に出てきてくれるのを待ちます!
    ありがとうございます!

• 3月16日

退会ユーザー

元気な赤ちゃんが生まれますように\(^o^)/

• 3月16日
あーしゃん(´・_・`)

私もおチビわずっと小さめと言われてました(º﹃º )
38週の検診の時に2407g位しかないと言われて妊娠高血圧症候群で管理入院して次の日に緊急帝王切開で産んで、2454gのおチビ産まれました♡♡
保育器に2日入って3日後にわ出ました♡♡
生理的減少という赤ちゃん特有の産まれた時の体重からちょっと落ちるみたいです(゜▼゜*)
それからその赤ちゃんの出生体重に戻った位で保育器から出れると言われました♡♡
私のおチビ哺乳力が普通の子と一緒位にあるので、体重増えるの早かったですよ♡♡

保育器に入ってる娘見ると可哀想と思う事もありました・・・でも違う人が見に来ても見てくれるので人気者でした♡♡
病院のアイドルと言われてました♡♡

昔の言葉が似合うなって思います♡♡
小さく産んでおおきく育てるって言葉に救われました♡♡

• ほのまま

ほのまま

生理的減少というのがあるんですね!
    私自身小さいので、予定日すぎない方がいいとは言われてたんです!
    空気読んで小さめでいてくれてるのかな。笑
    小さく産んで大きく育てるって言葉が昔からあるくらいだから、多少小さくてもちゃんと育つって事ですよね!!
    ありがとうございます!

• 3月17日
水鈴

うちは、36週の検診で2600g推定で逆子治らずだったら次週検診で帝王切開て言われたのがショックだったらしく、37週の検診で2500gに減ってて、2日後に手術が決まって、出てきたら、2395gでした。
保育器に退院2前まで入ってましたが、一緒に退院しましたよ
退院時、2500にちょっとだけ足りませんでしたが、おっぱいやミルクを根気よく飲ませて、今は5300g超えました。

• ほのまま

ほのまま

一緒に退院できたんですね!!
    すごく落ち込んじゃったけど、産まれた時多少小さくてもちゃんと育ってくれればいいですね!!
    もうすぐで会える事を楽しみに待つ事にします!
    ありがとうございます!

• 3月17日