※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の学資保険について悩んでいます。上の子はかんぽに加入していて、下の子はソニー生命のドル建が提案されました。学資保険以外の積立方法も知りたいです。

子供の学資保険で悩んでいます。兄弟別々のところで申し込んだ方いらっしゃいますか?
上の子はかんぽにしています。
下の子まだ加入できておらず今悩んでいるところです。
旦那の会社に保険屋さんが来るそうで、プランを立ててもらったところ、ソニー生命のドル建というのを紹介されたそうです。
漠然と説明は聞いたのですが、しっかり把握できず😭
学資保険という形で入らずに積み立てるやり方が今は多いそうですが、無知すぎる私に分かりやすく説明がほしいです😂
そしてメリットデメリットなんかも聞きたいです。

コメント

あんぱん

上の子はニッセイ、下の子はソニーです(^ ^)

ドル建ては、いざ使おうとなったときに元本割れしている可能性もありますので、学費など必要時期がはっきりしているものには適していないです💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    保険屋さんが言うには元本割れはないそうです!
    入る時期とかも大事なのかなって思いました🤔
    景気に左右されますよね😅

    • 6月11日
  • あんぱん

    あんぱん

    ドル建てなので元本割れのリスクは必ずありますよ。
    たとえ130パーセントの利率でももし仮にドルが暴落などしていればマイナスになるということもあります💦

    • 6月11日
m

私は、学資保険に悩み、
結局メットライフの
ドル建て終身保険に
入りました。
ドル建ては、ドルで貯めていくので
リスクはあるみたいです。
例えば、リーマンショック?とか
今は、円安なので少しお金の価値が
日本のほうが安いので、
多く払わないといけません。

でも、利率がとてもいいので、
老後資金や何十年後に何かあった時
には日本円で貯蓄してたり
学資保険に入ってるより
かなり戻ってきます。

私の保険は、
60歳まで置いておくとしたら
倍くらい増える予定です。

これは、実際になってみないと
わかりませんが…

でも、少なくても、1.5倍くらいには
なる予定なので、
学資保険で積み立てるよりも
いいかなと思っています。
学資保険だと元本割れしてしまうのが
ほとんどなので…

ドル建ての終身は、
もし旦那に何かあっても
お金がしっかり入りますし…

なので私はドル建てにしました。

  • ままり

    ままり

    すみません下に回答してしまいました😂今は日本円の保険よりもドル建てとかの方が利率いいですもんね。。
    悩みます😭

    • 6月11日
  • m

    m

    安定の円の学資に入るか、
    ちょっとリスクはあるけど
    増えたらラッキーなドル建てに
    するか…ですよね…笑

    保険のプランナーさんに
    言われたのは、
    円でも、ドルでも
    2つで貯蓄してると
    安心じゃない?って
    言われました*ˊᵕˋ*

    ドル建てだけで、貯金してる
    わけではなく、
    貯金の1部の資産運用として
    ドル建てを選びました*ˊᵕˋ*

    • 6月12日
ままり

たしかに、日本の学資保険だと利率が全然違いました!
イマイチ把握できてないので
そんなことないだろうけど、騙されてないかなとか思ったりしてしまいます😅

( *˘ ³˘)

上の子がかんぽ生命
下の子がフコク生命

はな

私も学資保険で悩んでいます。
ほけんの窓口 で2時間ばかし相談に乗ってもらったんですが、終身のドル建てを勧められました。

ドル建てのデメリットとしては、毎月の支払い額に変動があるくらいでした☺️
ドル建て の選択肢があることを、窓口で初めて知った程、無知な私だったので、その場ですぐ契約する勇気もなく、ずるずると月日が経っております😞

  • ままり

    ままり

    学資保険悩みますよね😂
    はなさんは双子さんですか?
    なんでも倍だと予定慎重になりますよね😂ドル建てたしかに毎月の支払額変わりますよね😫

    • 6月11日
deleted user

学資はソニーの円建てに入ってます✨それとは別に個人的にドル建て保険もやってます🙂

FP資格持ってますが、外貨建てで元本割れのリスクがないというのはあり得ないですよ〜😅💦もし本当に保険屋さんがそう言ったなら法律違反で罰せられます😅相場の予想は誰にもできないので、相場が急落した場合はどんなに利率が良くても元本割れの可能性が出てきます💦

ただ、利率が高い分置けば置くほど外貨ベースでは増えてくので、年々損益分岐点は上がっていき、結果的にリスクは抑えられます😊
なので、長期の運用ではいいと思いますが、学資としてなら期間が17-18年程しか置けず、またピンポイントでそこで相場が急落する可能性もゼロじゃないので、個人的にはおススメできないかなぁ…🤔と思います❕

  • ままり

    ままり

    元本割れないとかないですよね!
    このご時世、何が起こるかわからないし、、、

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    途中で送信してしまいました😂
    私も元本割れないわけないと思ってました😂
    20年なかったとしても、それは長期運用にならないんですね😭

    • 6月11日