※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらら
家族・旦那

離婚後に、養育費請求と面会交流の調停された方いらっしゃいますか?一応…

離婚後に、養育費請求と面会交流の調停された方いらっしゃいますか?

一応協議離婚という形で来週中に離婚届を出すのですが、
話し合いの中で旦那は「養育費は払いたくないから払わない。俺が自分で貯金をする。だから子供には会いたい時に会わせろ。それが無理なら俺が親権を貰う。」の一点張りでした。
こちらは到底納得などしていませんが、
色々言うとまた話が振り出しに戻ってしまうので
承諾せざるを得なかったのですが、やはり養育費は貰いたいです。
私の主張として「子供の権利として、私情は抜きにして子供を貴方に合わせるし、貴方は養育費を払わなきゃいけないんだよ」と何度も伝えたのに、お前何様だよ!!!と言われてしまい話にならず…😅😅

なので、親権者を私で離婚届を出して
その後に養育費請求と面会交流の調停を申し立てたいのですが、離婚届を出して直ぐに調停申し立ててもいいのですか?😅

ちなみに、旦那の言う「会いたい時に会わせろ。」は
月に1回は絶対。後は旦那の会いたい時に会う。
という事なのですが、正直言ってこちらも仕事を始めますし、そうなると子供の負担にもなると思うので月に1回のみで取り決めしたいです。
この言い分で、面会交流を減らせないでしょうか…
色々調べてみたのですが、やはり経験者のお話を聞きたくて質問させていただきました😢

コメント

なでしこの花

自分で貯金するというのは、学資保険とかでしょうか?🤔
離婚届けを出してからでも大丈夫だと思いますよ😊私は離婚調停の後面会交流と養育費請求をしました。
あくまで調停は話し合い、なのでお互いの折れる所探しになります。そして調停員の心を掴めるかどうかが争点になるかと…🙄
お子さんが1歳なのでいつでも会う、は難しいと判断されやすいかと思いますが、育児にどれだけ参加してたかが大事なところになるかと思いますよ🙂
あまり参加してなかったのであれば、こちら側に有利になるかと🤔

• とらら

とらら

保険とかではなく、ただ普通に自分で子供の口座を作ってそこに貯金するということだと思います😅
    調停をする際に、自分と相手の戸籍謄本が必要だと思うのですが、離婚後の場合はどうすればいいのでしょうか…﹖﹖
    育児には旦那の仕事の都合もあり、ほぼワンオペでした。休みの日は育児というより、構っていたという感じでした🤔
    別居中はもちろん私ひとりで育てていたので、その辺は私に有利になるのだと思います|·_·)

• 6月11日
  • なでしこの花

なでしこの花

なるほど…🤔
    養育費請求はスムーズに行くと思いますよー!2つ一緒に調停が始まると先に金銭面の調停を終わらせる傾向にあるので、2人の源泉徴収表を提出して計算する形になるかと…
    先に子供が〇歳になるまで毎月〇万円頂きたい。旦那任せだと不安なので、貯金ではなく毎月支払いがいい。というのをきちんと初めに伝えると調停員側もわかりやすいと思います!😊
    戸籍謄本ですが、私は離婚調停の時に全部一気にしたので申し訳ないのですがわかりません😔ただ、書類を取りに行く際受付の人が全て説明してくれるのでその際に聞いてみてもいいと思います!

あとお休みの際に構っていたのであれば育児をしていなくても会わせる回数は増えるかもしれません💦
    調停員は子供と親の関わりを大事にするので、別居前に育児放棄や体罰をしてなければできる限り会わせようとするはずです😑
    私も半年以上別居してましたが、月に2~3回要求され大変でした(最終的にはメールで写真を月に1回送ればOKにまでしましたが)
    何回か調停をしてましたが、調停員さんの心を掴むのが第1だと思いますよ!服装や態度で話の方向がどちらに向くか変わるので💦

• 6月12日
  • とらら

とらら

わかりやすく教えて下さりありがとうございます(><)

そうなんですね…体罰や育児放棄は無かったものの、怒ると物にあたる人でして、以前子供をお風呂に入れてる時に私と少し揉めて息子を片手に抱いたままシャワーを浴槽に向かって投げつけた事もあるのですが、あまり関係はないのですかね…😭
    他にも賃貸の壁に穴4つ開けたりとか、色々あるのですが😕😕
    やはり服装や態度が大事なのですね!!
    服装はスーツで行かれましたか﹖﹖🤔

• 6月13日
  • なでしこの花

なでしこの花

お風呂の際の出来事、日にちはわかりますか?🤔詳しく、わかりやすく伝えるとこちらのプラスになりますよ!
    子供を抱いたまま、というのがポイントになると思います😊
    あと、穴を開けたという所は、これから子供が成長して自分の思う通りにならない時何かに当たり子供が見ていたら精神的に傷つく事が予想できる。などと伝えてみては?🙂そこから回数を減らせるかもしれません!
    何回か調停を重ねましたが全て調停員さんの気持ちがどちらに傾くかで、話の方向性が変わるんだ!と実感したので大事だと思います✨
    私はスーツだと狙いすぎていると思ったので白色のブラウスや紺色の清楚系の格好で行き、言うことを紙にまとめてあまり余計な事を話さないようにしてましたよー☺️

• 6月17日