※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
お金・保険

マイホーム検討中の方が、ハウスメーカーと工務店のメリットデメリットについて教えてほしいです。

マイホーム検討中です!🏠
お家建てられた方にご質問です。

ハウスメーカーと工務店、
メリットデメリット教えていただきたいです😃

コメント

T

単純に大手だと施工期間は短いです。

うちは建て替えってこともあり
短い施工期間がよかったこと、
鉄骨がいい。てことで
大手にしました(*´∀`)

が、それぞれにいいところはあるとは思います。

もこもこ

最期まで有名ハウスメーカーと地元工務店の間で迷いました。同じ間取り図で見積もりが200万円の差があり、ハウスメーカーの人曰く「ハウスメーカーブランドの力で将来もし家を売ることになった時に有利、断熱材や外壁が長期間傷まないので結局経済的」。
工務店の人曰く「200万円分の性能差が出るとは思えないです」。
将来家を売る可能性はかなり低いし、確かに工務店の人の言う通りかも…と思い、工務店に決定しました。今のところ断熱性など住み心地はかなり良いです。
ただ工務店は融通が色々きき、こちらの希望通り設計してもらえる分、外観や内装デザイン等が自分のセンスに掛かってます。デザイン部分の提案力はハウスメーカーの方が強くてお洒落です💦

すずちゃん

セキスイハイム
・常に冬は暖かいし、夏は涼しい
・花粉なども除去してくれる
・鉄骨で安心
・二階にも空調を入れないと鉄骨は寒くて暖房を必要とする
・空調はお金が高い
・湿度が低くなりがち

すず

わたしは今工務店で建てようと契約中です!
私たち夫婦の意見としては、ハウスメーカーのメリットはまず、全てにおいて安心ですね。やはり大手は色んな面でとちゃんとしてるので😄地震に対しても断熱に対しても良いところばかりですし、大手で話を聞いてるとすぐここで家を建てたい!と思ってしまいました🤣ですが、デメリットは"自分の思い通りに建てられない""建築費用が高い"とゆう面ですかね😅義兄が大手ハウスメーカーで家を建てたのですが、思うように内装が変更できなかったり、建築費用が高すぎたりとゆう問題が色々でてきたそうです!それと、大手は電気や壁紙など好きな物を取り入れてもらうのが難しいとも聞きました。
逆に工務店のメリットは思う通りに設計してもりえたり、内装も外装自由に変えがきいたりと、本当に自分の思い通りの家が建てれるところですね!ですがデメリットはハウスメーカーのメリットの部分の真逆ですかね😅不安が多い、、、ちゃんと建ててくれるか、ちゃんとした大工を雇っているのか、地震に強いのかなど不安要素が出てきます。
私たち夫婦は色々と踏まえた上で、自由な設計をしたいけど。地震に強い家を建てたくて工務店を何件も何件も回りやっと契約しました😇

• すず

すず

長々とすみません😅

• 6月10日