※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月差の姉弟の寝かしつけに悩んでいます。姉が添い寝を希望し、弟が泣いてしまう状況で困っています。一人で上手く寝かしつける方法を教えて欲しいです。

年子の寝かしつけについて。
1歳9ヶ月差の姉弟を育てています、
今里帰り中でどっちか泣いたら家族に預けて寝かしつけ出来てますが、自宅に帰った時無理だと思います😭
今日は姉が添い寝してほしいと言ってきたから添い寝すると横で弟が泣き出す→姉怒って寝ない でした。
添い寝は無理だったので姉おんぶで弟抱っこにしようとしたら姉がおんぶは嫌だと泣き出す→2人で大合唱→私の妹に弟を預けて姉を先に寝かせる でした。

主人がいれば抱っこしてくれますが、歩いてあやしたりしてくれないので抱っこしてても泣いててあてになりません😵

なので1人でどうやったらうまくいくか教えて欲しいです😭

コメント

あおこはママ

うちも、1歳8ヶ月差で
いま里帰りしています。
まだ、下は新生児の生後2週間です。
いま、一人で同時寝かしつけ頑張っています。
わたし流は、
まず、下の子を授乳して(たっぷり)
待っていてもらうorもしくは、この時寝たらそのままに、
下が落ち着いたら上を寝かす。感じにしています。上とは、ラブラブしながら寝る 笑
でも、夜中とか同時に起きる時があるので、その時は、どっちか片方ずつ(状況で判断)対応しています。

わたしも、里帰りやし両親に甘えたいですが、帰ったら一人でしないと行けないし旦那の仕事上 ワンオペなので、いま頑張って慣れています。

• ゆうたん

ゆうたん

授乳たっぷりしてもなぜか姉がいるとすぐ泣くんです😭
    居なければすぐ寝たり大人しかったりするんですが居るとお目々ぱっちりで全然寝ません😂
    姉が寝たらすぐ弟も寝るんですが…
    困りました😵💦
    お互い頑張りましょう✨

• 6月10日
よしりん

ゆうたんさん、こんばんは。
私のとこは最近は一緒に寝かせてますよ🐤
わたしが2人の間に寝て、下の子はウロウロしよーとするので元の位置に戻したりしながらメインは上の子をギュッてしながら寝かせてますね😊
そんなこんなしてたらつられて下も寝る感じです💦

下の子が10ヶ月ぐらいまでは寝る時にミルクをあげると直ぐに爆睡だったので飲んでるのを確認しながら上の子を寝かせてました🙋

なんのアドバイスにもならなくて、ごめんなさい…😅

• ゆうたん

ゆうたん

そうなんですね⭐️
    今のところちょうど上の子が寝る時間に下の子が覚醒タイムに入って全然うまくいきません😭
    もう少し成長した時参考にさせて頂きます🙏
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ひろくろ

1歳6カ月差の兄妹を育ててます。
うちは兄は妹が泣いてても起きないけど、妹は兄が泣いてると起きるので、先に兄の寝かし付けをしてから妹を寝かしてます。兄優先にすると満足するのかご機嫌で母の腕まくらで寝てます😅。
子供によってやり方が違うと思うので、焦らず様子をみながらやってみてくださいね😄👍。
何とかなりますよ😄。大丈夫😆👍👍。
1つ言えるのは母が焦らない事だと実感しました😅

• ゆうたん

ゆうたん

うちも上を先に寝かしつけてるんですが、下が静かにしててくれないのでどうしたもんかと😵
    下は何やっても上が起きてると寝ません💦
    そうですね😵
    母 落ち着いていきます😭

• 6月10日
きたママ

私も同時泣きよくあります😭💦とりあえず寝かしつけは下の子先にして、抱っこ紐やゆらゆらしてます。体力ない下の子の方が寝かしやすいので!
その間上の子に音楽絵本やテレビを見せたり、飲み物で黙らせたり笑
旦那さんには歩いてゆらゆらして!など詳しく言わないと分からないので言ってあげてください☺️❤️
ぶっちゃけ上手く行く方法はありません🤣寝るときは寝るし、まだまだやきもち妬く時も多々あります💦
最近は子供を両脇に抱えて置いて、トントンしながらW寝かしつけをしました😅