※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

咳が1ヶ月以上続いています。保育園に通っている子供がいるため、心配です。気管支系の病気が考えられますか?同様の経験をした方がいれば教えてください。

1ヶ月以上咳が続いています。
心配で病院へも行きましたが、咳以外に特に変わった症状がないため、風邪ひいて治ってはまた別のウイルスの風邪にかかって、、を繰り返してるんだと思いますよっていう診断でした。
4月から保育園に通ってるので、まあそうなのかな〜とも思うんですが、あまりにも咳が長引くので心配です💦

気管支系の病気とか考えられますか?
同じようにお子さんの咳が長引いたりしていた方おられたらお話聞かせてください!

コメント

ルナ

咳だけで熱は出ていないですか?
うちの子は保育園行き始めてから鼻水が出始め、咳が続き夜中も咳き込んでました💦
その後熱が出るようになり、血液検査してもらったら、細菌性肺炎で入院しました😭

  • ric☺︎

    ric☺︎

    熱も週に1度くらいのペースで出てます。。😭
    熱や鼻水は2〜3日で良くなるんですが、咳だけはずっと続いている状態で💦
    違う病院行った方がいいんですかね〜😅
    血液検査はしたことなくて🙄

    • 6月10日
  • ルナ

    ルナ

    熱もよくなっても、頻繁に繰り返しでるようだと、治ってないってことなので私の連れていってる小児科では血液検査してくれます💦
    血液検査でわかるのは細菌性かとかはわかると思うのですが、ウイルスだとどのウイルスかまでわからない感じでした💦
    レントゲン撮ってくれる病院に行ってもいいかもしれないですね😭

    • 6月11日
CSCK

知り合いのお子さんが2才の時、熱は出ないけど咳が続いてて、肺炎だったってことがあったと聞きました。
心配なら、病院変えて調べてもらった方がいいと思います。

  • ric☺︎

    ric☺︎

    肺炎ですか😭
    怖いですね💦
    小児科に行ってるんですが、一度大きな総合病院で診てもらおうかなと思います😣

    • 6月11日
tama

聴診器使って胸の音とかは聞いてくれてますか?
息子はずっと熱は最初の頃に出たぐらいで同じように咳がずーと続いており、1ヶ月以上咳止めの薬とか飲ませてましたが治らず…結局、気管支炎になっており、小児科から吸入器を貸し出されました…
それから毎回風邪引くと咳だけ長引き…今では小児喘息です…
私だったら念のため別の小児科に連れて行きます💦

  • ric☺︎

    ric☺︎

    聴診器で聞いてくれてます!
    胸の音に異常がないので大丈夫ということなのでしょうか😣
    毎回咳止めの薬も処方してもらうのですが、どんな飲ませ方しても飲んでくれなくて😱
    薬飲んでないから悪化してるんですかね💦
    喘息の可能性もなきにしもあらずって感じなので、大きな病院に連れて行ってみようかと思います🙇‍♀️

    • 6月11日
tama

聴診器ではゼーゼーと息してるかとかそう言う事を聞いてくれますね。ゼーゼーしてたら喘息とか気管支炎起こしてたりとか、ひどい時は肺炎だったり…
そうですね…薬飲んでないなら悪化してる可能性はありますね💦
薬飲んでないことは先生に伝えてますか?
ご両親のどっちかが小児喘息持ちだったりすると子供も小児喘息の確率が高いので、一度違う病院に連れて行ってもいいと思います☆
早く良くなると良いですね!