※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
子育て・グッズ

2人目の不妊治療のため、断乳するように言われました。混合でミルクを多く飲んでいるため、母乳をミルクに変えることを考えています。体重が9kgあり、ミルクの量は控えめにしたいと思っています。離乳食は130g〜140gを食べるので、3回食にするか迷っています。3回食でも1回に130gあげても大丈夫でしょうか?

12日で8ヶ月になります。

2人目の不妊治療のため断乳するように言われました。
もともとミルク寄りの混合なので断乳しやすいとは思いますが、どのようにしたらいいでしょうか?

離乳食を10時14時、ミルクを7時(120ml)18時(180ml)寝る前(220ml)に飲んでいます。母乳は夜中に起きた時、離乳食やミルクの間がもたないときにあげていて2.3回/日です。

母乳分をミルクに変えればいいと思いますが、体重が9kgあり母乳やミルクは控えるように保健師さんから言われていますが、母乳ならいいかなと思いあげちゃってるので、あまりミルクの量は増やさないほうがいいのかなと思います。

離乳食も1回に130g〜140g(多いと160g)食べるので3回食にしてもいいのかなと考えたりして、どのようにすればいいいのか悩んでいます。

ちなみに3回食にした場合でも1回に130gあげてもいいんでしょうか?

長文になりましたが回答をお願いします。

コメント

はんな

3回食を始めるにはまだ早い気がします。

断乳するにあたって、
急に母乳をやめるのではなく、
数日かけて回数を減らしていきます。
ミルクの回数を増やさなくても
ぐずったときは、あやしたり、麦茶や白湯を飲まして繋ぎます。あと、おやつとか!

それと、離乳食の時間も変えた方がいいかなぁと思いますよ!
10時14時だと、3回食になったときに
修正しなくてはいけなくなるので、
この機会にミルクと離乳食のリズムを変えていくのもいいと思います!

  • ママりんご

    ママりんご

    回答ありがとうございます

    やっぱり3回食は早いですかね
    ちょうど離乳食の時間を変えたほうがいいかなと考えていたところですが、何時にあげるのがいいのでしょうか?

    おやつも食べ始めているのでぐずったときはおやつでもたせるようにします

    • 6月10日
  • はんな

    はんな

    うちの場合は、
    8時起床ですぐに朝ごはん。
    13時 お昼ごはん
    16時 おやつ
    19時 夜ごはんって感じです。

    四時間は感覚開けた方がいいみたいですよ!

    • 6月10日
  • ママりんご

    ママりんご


    今ミルクをあげてる7時と18時に変更すれば良さそうですかね?
    3回食になったら昼12時頃を足せばいいですもんね

    • 6月10日
  • はんな

    はんな

    それでいいと思います☺️
    頑張ってください!

    • 6月10日
  • ママりんご

    ママりんご


    遅い時間なのにいろいろありがとうございます

    7時の離乳食作りが大変そうですが、これからのことも考えるとこの時間がいいので頑張ります😊

    • 6月10日