※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

初めての入院で保険の請求方法について教えてください。県民共済に連絡しますか?退院時に病院に書類を頼むべきでしょうか?初めての利用で詳しい手続きが知りたいです。

子供が初めての入院をしたのですが、保険の請求などはどのようにしたらいいのでしょうか?
県民共済に入っています。
クループでの入院で一泊二日で退院出来そうです。
まずは県民共済に連絡でしょうか?それとも退院時に病院になにか書類を頼んでおくのでしょうか?
私も出産くらいしか入院したことぎなく保険を使うのが初めてなので詳しく教えていただけると嬉しいです😃

コメント

メロン

県民共済で年末に保険請求しました!
先に県民共済に電話すると書類を送ってくれます。そこに病院からもらうものが記入されてます😄

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます😊
    帰ってまずは、連絡してみます!!

• 6月11日
元転勤族ママ

県民共済でないのではっきりはわかりませんが、日本生命のでは退院時に
診断書を医師からかいてもらうようお願いし後日引取にいき支払いし、それを日本生命に送る。
コープ共済は請求書のコピー添付し保険請求できました。
まずは保険会社に連絡ですね!

• マーちゃん

マーちゃん

退院時に窓口でも聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月11日