※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
お金・保険

健康診断を受けたいけど、旦那に相談しても対応が難しい。一般的な健康診断を受ける方法や補助について教えてください。

旦那さんの保険証が水色の方(サラリーマン)で奥様も加入されている方や詳しい方教えてください(>_<)

ここ数年健康診断へ行っておらず、行きたいのですが、どうしたら、いいのでしょうか?旦那に言ってもなんだか当てにならなくて、延ばし延ばして焦ってます🥺

どうしたら、一般的な健康診断受けることができますか?
できたら補助受けたいです😭

コメント

ひよこ

旦那さんが?奥さんが?

旦那さんだったら、会社で1年に1回は義務付けられてます💦
ブラック企業なんですかね、、、

奥さんだったら、扶養してる家族も健康診断の案内が健保から会社に届くはずです。

• ちなつ

ちなつ

旦那はうけているので、私です!!

• 6月10日
  • ひよこ

ひよこ

補助があるかどうか、対象年齢など内容忘れましたが扶養家族にも案内はありました💦
    一度、調べてみてください(´Δ`)

• 6月10日
  • ちなつ

ちなつ

ありがとうございます😭
    調べてみます!れ

• 6月10日

水色は協会けんぽですか?
協会けんぽなら一般的な検査は35歳以上で付加検査はまた対象年齢が異なるようです。
申し込みはネットか郵送です。
[協会けんぽ 健康診断]で検索するとサイトがでてくるので確認してみてください😄

• ちなつ

ちなつ

協会健保だと思います!サイトみてみます(^^)

35歳以上しか受けれないんですか😭
    まだ35歳ではないのですが、そうゆう場合はどこで受けたら良いかわかりますか?😭

• 6月10日
ぴっぴ

全国健保協会であれば、被保険者に対する一般及び特殊健康診断への補助がありますが、扶養家族の場合は一般健診の補助がなかった気がします。

健康診断自体は自分で病院へ予約取ったら受けられますが、自己負担が高い傾向があります。

住んでる自治体によっては一般健康診断の補助などを始め、特定の病気などに対する検査に補助(無料とか安価で受けられる)がついてたりするので、お住まいの自治体へ確認してみてもいいかも🙌

• ちなつ

ちなつ

ありがとうこざいます!
    詳しくありがとうごさいます(^^
    色々調べてみます💓

• 6月10日
みんてぃ

まずはどの組合なのが確認して、補助がでるかどうかですね。
出ない場合は、実費になりますが病院などで予約とって受けられますよ😊
大きめの病院のサイトを確認してみると案内があると思います🙌

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます😊総合病院で調べてみます!

• 6月10日
だおこ

うちも協会けんぽですが、本人すらも35歳以上じゃないと自費みたいです💦

子宮ガンとかだと自治体で2年に一度とか手紙が来て無料で受けられるのはありますが、一般的なやつだと自費で受けることになるかと思います💦

• ちなつ

ちなつ

旦那毎年受けているのですが、自費とは聞いたことないです🥺
    同じ協会けんぽでも色々あるんですね😭

• 6月10日
  • だおこ

だおこ

たぶん、35歳以下の人はけんぽじゃなくて会社が負担してると思いますよ☺️

• 6月10日
まち

水色の保険だとおそらく協会けんぽですね。
扶養の人が割引で受けられるのは特定健診(生活習慣病予防として一般的な健康診断の内容)ですね。こちらは40歳以上のみです。
私はパート先で受けてましたが、今年からは仕事ないので、市町村の無料健診を受けるつもりです。
市町村によって違うので、HPなどで見てみたらいいと思います○

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます!
    そうしてみます(^^)

• 6月11日