※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

飲みで帰りの遅い夫にイライラが止まりません。会社の同僚と仲のいい夫…

飲みで帰りの遅い夫にイライラが止まりません。

会社の同僚と仲のいい夫は、週1くらいで飲み会に行きます。
休日にゴルフに行くこともあります。
会社の創立記念日で平日がお休みだったのですが、その時も一泊二日で会社の人とゴルフ合宿に行っていました。

人間関係が良好なのはありがたいですが、子どもが言うことをきかない間は少し回数をおさえてもらいたいです。

夜になったら夫が帰ってくるから少し子どもから解放される、と期待している自分がいる分、残業で遅い上に飲みで子どもが寝る時間までに夫が帰ってこないと腹が立って仕方ありません。

なかなか気分の切り替えができず、日中は怒らない子どもの悪さも、イライラしすぎてたまに起こってしまいます。
例えば、ティッシュちぎって舐めたりとか。日中はダメだよーと言いながら優しく取り上げるのですが、イライラしてる夜とかはダメって言ってるでしょ!と強く言ってティッシュも奪い取ってしまいます。

夫は帰ってこないものと最初から思っていた方が良いのかもしれませんが、なかなかそうは思えません。
子育ては2人でするもんでしょ?

飲みの度に私は嫌な態度を出してます。
笑って良いよ、なんて言えていません。
それなのに飲みに行く夫を理解できません。
まぁ断りたくない気持ちも分かります。
なので行っても良いけど、できるだけ早く帰ってきてほしいんです。
二次会、三次会に行く意味がわからない。
頭狂ってるとしか思えません。

よく会社の男性社員が、子どもが赤ちゃんの頃、育児に非協力的だったのを20年経った今でも言われる。と笑い話にしてましたが、納得です。
許せないですもん。
夫に反省の色もないし。

きっとどこのお家でも似たような状況はあると思います。
みなさんはどう対処されてますか?
イライラの解消法、イライラせずすむ方法、夫の態度を変える方法など、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ほっしー

週一で飲み会は多すぎだと思います!
子どもが居なくてもわたしだ
ったら不機嫌な態度出しますね。10時くらいまでならいいけどそれ以降はイライラします。
付き合いがあるのは分かりますけどやっぱりこっちは1日中子どもの世話やら家事やらで自由がないのに飲み会でお酒飲めていいよねーとか嫌味言いまくります!笑
女だって夜飲みに行きたいですよね!!
わたしもなかなか泣き止まなかったりすると子どもに当たってしまってよく反省してますよ💧

男の人ってこっちのしてる事が目に見えてないし子どものお世話の大変さが分かってないんですよね!
うちは旦那に休みの日用事があったら預けて見てもらうようにしてます👍
少しでも1人で見る時間を作って大変さを分からせた方かいいです!
この前5時間程旦那に見ててもらいましたが大変だった、いつも大変だと思う!ありがとうって言ってきました😂

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    週1多いですよね。夫は私が産休前に月1以上飲みに行くと文句言ってたので、自分のことは棚に上げて…って感じです。
    私も飲み行きたいです!まだまだおっぱい大好きっ子なので暫くは我慢ですが😂
    子どもにあたっちゃうことありますよね。子どもにはほんと申し訳なくなるし、夫への怒りが余計おさまらなくなります😭
    確かに夫に見てもらって大変さを分かってもらうのは大事ですよね。何度か提案しても絶対無理!と言われてしまい、ここ数ヶ月1人で外出してません。。
    そろそろ歯医者と美容室に行きたいので見ておいてもらおうかと思います!

• 6月11日
チョコ♡

いらいらめっちゃわかります。
うちは飲み会は少ないですが、仕事で遅くて22時すぎるのは当たり前。毎日ほぼ一人で育児。
うちは休みの日にゴルフに行かれます。ひどい時は週一、連日行くときもありました。付き合いもあるのでしょうが、このご時世強制すればパワハラだし断れるだろ!って思うし、日頃早く帰ってこれてるならまだしも休みの日にも出かけられたら家族の時間もないし、私もずっと一人で。。
ほんと理解できないですよね。
対処ではなく共感ですが( i _ i )

限界が来たとき私は旦那の休みの日に一人で出かけさせてもらいました。
たかが数時間でしたが、小さいバッグひとつで一人で電車乗るだけでも気分転換になりました。

子供を旦那さん一人で1日みてもらい、美容室やマッサージにでもお出かけしてみてはどうですか??

• ぴよ

ぴよ

休みの日のゴルフ、ほんと理解できないですよね!
    平日家族との時間が取れない分、休日でカバーしろよー!!って感じです😭
    少し夫に任せて子どもから解放される時間が大事なのかもしれませんね。
    普段から夫婦別で行動するのを好まない夫なので、なかなか首を縦に振らなさそうですが。

• 6月11日
あゆ

とてもよく分かります。付き合いは分かるけど、早く帰ってきて欲しい!

事前に帰りが遅くなるとわかってたら、その日の夕飯はお惣菜とか買ったり、子どもが寝てからお菓子食べたりコーヒー飲んだりしてます。
小さな贅沢があることで余裕が出来ます笑

あとは、休日に美容室に行くときに預けたりします。子どもと一緒に行くときもありますが、ぐずったりしてなかなかゆっくりできませんので。

それか実家に帰る。ごはんもお風呂もゆっくりできるし、両親も喜んでくれるので。

• ぴよ

ぴよ

小さな贅沢ステキですね♡
    子どもの寝かしつけがまだだいぶ時間かかったり、時間が定まらず、結局夫の帰ってくる時間くらいまで寝かしつけに奮闘しています💦
    早く寝てくれたら1人の時間満喫できるんですけど、それも叶わず…😭
    美容室も最後に行ったのは3ヶ月前くらいです。。まとまりのなくなった髪は一纏めにしてばかりです…。夫に任せて美容室行こうと思います!

• 6月11日

週一は多すぎますー❗️
月1だったら笑顔でいれますけど、週一だったら笑顔になれません。
私の旦那は、半日一緒にいるだけです根をあげてしまうのですが、、、
一回私に限界がきて、旦那の前で大泣きしたことがあります(ノ_・。)
怒ったりとかではなく、ただただ泣き続けたので旦那もオロオロしてました。。笑
そしたら飲み会が急激に減りました。

• ぴよ

ぴよ

週1多いですよね!夫に行っても、そんなことない!の一点張りですが…。
    確かに怒る気力があると大したことないと見なされてそうです。この相談文を帰ってきた夫に読み上げましたが、笑って「ごめんごめん」で終わりました。改善する余地なしです😭

• 6月11日