※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r i - co
子育て・グッズ

一才二ヶ月の子供が食事の量で悩んでいます。食べる量が多いが体重は小さい。運動量は多いが食後に胃がパンパンになることも。食べさせ方について相談しています。

一才二ヶ月の子の食事の量で悩んでいます。

パンが好きで朝から五枚切り耳なし1枚にバナナ一本ヨーグルトを食べたりスティックパン5本にバナナ牛乳コップ一杯食べても足りないと泣いたりします>_<昼も夜も食べ過ぎじゃないかと思うぐらい食べてもごちそうさまと言うと泣き出します…
こんなに食べるのに身体は小さめで体重も8キロあるかないぐらいです
日頃はよく踊ったり走り回ってよく動く子なのですが、食べるだけ食べさせた方がいいのでしょうか?食後はかなり胃がパンパンになっている時もあります。

コメント

たくさん食べるのは喜ばしいことですが、さすがに書かれてる感じは少し食べさせすぎです。量というよりもその内容に問題があるかと。エネルギー源が多すぎで、タンパク質が足りないと&野菜はゼロはちょっと問題です(>_<)

パンが好きだからとあげすぎるのは逆に子供にとって良くないです。炭水化物は意外と胃に負担がかかるんですよ。

パンは今日はこれだけ、とキチンと決めて、野菜スープをストックしておいたり、ヨーグルトにフルーツやきな粉を入れたりもう少し工夫が必要かと思います。

パンは柔らかいのでどんどん食べれちゃいますが、野菜をきちんと噛んで食べるようにさせると満腹感を得られますよ◡̈ よく噛ませるような硬さや大きさの工夫をしてみると少し改善されるかと思います。

• r i - co

r i - co

回答ありがとうございます(*^^*)

お昼と夜はパンはあげずに
    野菜、肉、ご飯であげてます
    魚はBFのシャケフレークが多いです^^;
    それも食べる量が例えば野菜スープほぼ具お玉一杯、豆腐ナゲット3個、大根人参のきんぴら大さじ2、茶碗1杯多めのご飯です。
    これだけあげても泣きます>_<
    出した物は必ず全部食べてくれるのでお腹いっぱいなのか足りないのかもわからなくて…>_<

• 3月16日

退会ユーザー

一度たくさん食べることを覚えちゃうとなかなか減らすの難しいと思いますが、そこで十分な量をあげて、おしまいね、とやってあげないとお子さん自身の内臓に負担がかかります。

ある程度あげたら、おしまいね、と声を掛けて泣いて怒っても違うことで興味を引いて、それをしばらくやるうちにそれが当たり前になり、量も少し調節できるようになるかと。たくさん食べてくれるのはいいですが、あるところでお母さんがコントロールしてあげないといけないかなとは思います。

• 3月16日
  • r i - co

r i - co

はい>_<そうですよね…胃の負担などはいつも心配なのでこれからは徐々に減らしてみます!

ありがとうございます!

• 3月16日

退会ユーザー

食べてくれないよりいいけど、やはり食べ過ぎも心配ですよね。うちの子も食欲怪獣なのでしょっちゅうキッチンに進入してはおやつのカゴを指差して催促してきます(>_<) パンも好きなので放っておけばずっと食べてるので結構気をつけてはいますね〜。

• 3月16日
ma21

私の友達の子ども(男の子)は
食べる事が何よりも好きで
食べ物への執着がすごいです。
その子はぽっちゃりです。
食べる割りに動かないのでw
すごーく沢山食べてお腹も
ポンポンで絶対満腹のはずでも
まだ食べたいと泣き怒ります。
でも、絶対に量は足りてるので
ママはあげてませんでした☻
十分な量を食べているなら
それ以上はママが調整して
あげた方がいいと思います。

• r i - co

r i - co

回答ありがとうございます!

そうですよね
    私でもお腹いっぱいなりそうなぐらい食べてるぐらいの時もあるので十分足りてると思うので調節してみます>_<

• 3月16日
どらみさん

うちはそれの麺バージョンです!スパゲティ、うどん、焼きそば、にゅうめん…食べだしたら止まらず、おかわりー!が2回くらい聞こえます;^_^Aパンも好きで、ロールパンとかは袋ごともって食べてます…。
うちはご飯にするとそんなに量は食べなくなりますが、どうですか?
泣いて欲しがっても胃の負担が心配なので、うちはある程度食べさせたら手と口を拭かせて、ごちそうさまを無理やりです(*_*)あとはおもちゃやテレビで釣ります;^_^Aあまりよくないですが(;_;)
うちは動いても2歳半で16kg近くあってデブです(>_<)

• r i - co

r i - co

回答ありがとうございます!

私のとこもパンの袋見るだけで興奮して袋ごといっちゃいます>_<誰かが何か食べてたら何でも欲しがりぐずぐず言い出します…

ご飯も周りの同じぐらいの子が食べてる量よりかなり食べてると思います。
    なのに一番小さいです…笑

私も毎日無理矢理ごちそうさましてます
    同じくおもちゃ、おしゃぶりなどで釣ります^^;

• 3月16日